フォト

***

  • 訪問 ありがとうございます        
    PatchworkQuilt・CrossStitch等の  手しごとを記録しています。            by Garnet
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Cross Stitch

  • Nightingale
    クロス・ステッチ 作品

Patchwork Quilt Ⅰ

  • ミニポーチ
    バッグ・ポーチなどの小物集

Patchwork Quilt Ⅱ

  • Rose Dream Quilt
    タペストリー・バッドカバーなどの作品

My Favorite Pattern

  • #18 St.Paul
    12cmサイズのお気に入りパターン

Let's Try

  • Strawberry Garden
    QP企画、 Let's Tryなどで 制作した作品。 他、書籍を参考に制作した作品

Monthly Quilt

  • フラワー・ベース・タペストリー 
    「すてきにハンドメイド」MonthlyQuilt

Flower Arrangement

  • プリザーブドフラワー ハート
    今までに制作した作品を フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー

料理

  • 生あげの酢豚ふう
    昨夜の一品

***

  • 掲載のステッチ作品は、デザイナー、メーカーに著作権があります。画像の配布、複製、転載はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

Book

  • Garnetの本棚
無料ブログはココログ

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月29日 (土)

ジェームズ・ロリンズ 【タルタロスの目覚め】

ジェームズ・ロリンズ著 「タルタロスの目覚め」シグマフォースシリーズ ⓮

Photo_20210528132201

      (上巻 5/22   下巻5/27 読了)

< あらすじ 上巻より>

グリーンランドの氷河の下から九世紀のアラブのダウ船が見つかった。

だが、謎のグループの襲撃を受け、調査チームは船内にあった機械仕掛けに地図を

奪われ、海洋考古学者のエレナ・カーギルも拉致される。

調査チームの一人が持ち帰った地図の付属品ーアストロラーベを手掛かりに

シグマフォースのグレイたちはイタリアに赴く。

拉致されたエレナは、地図の謎の解明を要求される。

地図はどこを指し示しているのか?             

鍵を握るのは、ホメロスの叙事詩『オデュッセイア』だった。

英雄オデュッセイアの旅路の先にあったタルタロス。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつものように作品に関しての 

「著者から読者へ:事実かフィクションか」も読むのが、毎回楽しみです。

ホメロスの二大叙事詩 『イリアス』 『オデュッセイア』 

イリアスの題材となってる「トロイ戦争」トロイ戦争の英雄「オデュッセイア」

ミケーネ、エジプト、ヒットタイトの三大青銅器文明。他色々・・・

と気になる方は、読んでみてください。

 

期待通り、今回もよかった。

コワルスキーのこれからも気になるところ。

2021年5月25日 (火)

ギャザー入りのスヌード&ソックス

ギャザー入りのスヌード、40cm位編めました。

Photo_20210525130701

もう少し編みます。

秋までに完成すればいいのでのんきに編んでます。

  糸:(ハマナカ) パーセント (6)

  針: 4号・6号

 

ソックスも編みあがり。

私の足の画像で、お見苦しいでしょうが・・・

Photo_20210525130801

     Sock Yarn : COLOR 3

     針:  0号輪針(2.1mm)

「ソックヤーン」初めて使いました。少し編みにくかったかな。

  (このソックスの踵はボックスヒールで編んでます。)

 

お口直しならぬ、お目直しに 種が飛び庭のあちらこちらで咲いてる「オダマキ」

Photo_20210525131401

 

2021年5月21日 (金)

一目刺し  「柿の花」 ①

Photo_20210521125201

一目刺し 「柿の花」 刺し子糸(細) 図案・糸 オリムパス

 

毎日ではありませんが、週に一度横に3列位を刺してます。

刺し終わるまでには、かなりの日数がかかりますが

のんびり、刺し子を楽しみたいと思います (*^▽^*) 

 

ラップ&ターンで踵を編んだソックス、なんか気に入らない。

解いて編みなおそうと思ってる。(画像は無し)

 

2021年5月15日 (土)

The Farms of Hawk Run Hollow  ⑨

Chs_20210515142101

  © Carriage House Samplings 

The Farms of Hawk Run HollowBlock NO.3&4

 

時間かかったけど、このブロック刺し終わりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日から 北海道も「緊急事態宣言」

月曜日が編み物教室でしたが、急遽 土曜日の今日お教室へ。

あやふやな覚え方をしてる「ラップ&ターン」

前半はいいのだけれど、前半のラップを編んだ後に編み残しの目にまたラップをつける。

これでラップが2本かかる目ができる。

段消しでラップ2本を拾い、ラップ整理にラップ2本と巻かれた目の3本を

一度に編む。頭では理解してるつもりですが、ラップを拾うときに針の入れ方が

間違ったりとで、なかなか上手くいかない。

そんなわけで、もう一度確認のため習いに。

今度はしっかり覚えたかしら?と・・・少し自信がないですけど。

「緊急事態宣言」で外出もままならないので、今日習ったところの練習と片付けをしたいと思います。

 

 

2021年5月12日 (水)

ドイリー

ここ数日は、片付けをしています。その中でフェリシモのレース編みのキットが出てきました。

縁編みのドイリーです。(かなり前のものと思われる。)

レース糸も入っていたのですが、何かに糸だけ使ったようで、どの糸なのかわからないので、

縁編みに使った糸は手持ちの残り糸で編みました。

縁編みも、今まではすこし敬遠していたのですが、始めてみると結構楽しかったですよ(^^♪

小さいドイリーが2枚です。

2_20210512125801

            (クリック拡大)

左は白のレース糸(残り糸)。右の糸はオリムパス(プチマルシェ・コットン&リネン)

どちらも在庫糸から

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手仕事のほうはあまり進んでません。今はまた不要になった物や着なくなった洋服の

整理をしています。バッグや洋服は利用している宅配のほうにリサイクルとして

持って行ってもらってます。

それから、先日布が欲しいというので段ボールに2箱分送り、少し布も整理できました。

まだまだ、片付けはの日々は続きます。。。

2021年5月 8日 (土)

アンドレアス・フェーア 【咆哮】

アンドレアス・フェーア著 「咆哮」

Photo_20210508125001

 

創元推理文庫から刊行の「弁護士アイゼンベルク」を読みましたが、

「咆哮」は小学館からの刊行で、デビュー作。

           *  *  *

ドイツ南部ミースバッハ郡の凍てつく湖で、氷の下から16歳の少女ピアの死体が発見された。

第一発見者は、クロイトナー上級巡査。

さらに同日夜に特別捜査班、ヴァルナー主席警部の家の屋根の上に少女の死体が。

二人に共通するのは、金襴緞子のドレスと口の中のバッジ。

容疑者としてピアの学校の教師が逮捕されるが・・・

            (小学館文庫より)

 

「弁護士アイゼンベルク」のほうが先に翻訳刊行されてたんですね。

そして、デビュー作の本書、

「咆哮」が一作目で「ヴァルナー&クロイトナー」シリーズは12年で八巻、著者の看板シリーズだそうです。

続編が翻訳刊行されることを期待してます。

 

2021年5月 3日 (月)

毛糸だま Vol.189 「春号」より③ 完成 &『英文パターン』ハンドブック

とじはぎなしのトップダウン 「透かしの扇模様のプルオーバー」完成

半袖の方を参考に編み、袖は七分袖にしています。

広めの衿ぐりとなってます。(少し縮めようと思ってます。)

とじ、はぎなしで、ひたすら輪に編む。とっても編みやすい。

Photo_20210503130401

Book:毛糸だま 2021 Vol.189 春号 

 

***************************

 

Photo_20210503130801

西村知子さんの 編みもの 『英文パターン』ハンドブックから

「ギャザー入りのスヌード」

昨年編んだマフラーを解いて編み始めました。

ギャザーが可愛いです。

ややこしい図を見て編むよりは、文章に書いてある通りに

編んでいくと完成するようなので、編んでみようと思いました。

個人的に、文章のほうが好みです。

2021年5月 1日 (土)

Muguet

 

Muguet

      ©2010  Ellen Maurer-Stroh

                   

                       数年前に刺したステッチです。

                   5月1日、フランスでは「すずらん祭り」

 

                                       :

                                       :

                                       :

 

4都府県で緊急事態宣言が発令され、

今年のゴールデンウイークも、道内でも不要不急の外出自粛となってます。

なんとなく、モヤモヤ。。。。。。。。

 

 

 

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »