garnet-jan.cocolog-nifty.com > Patchwork Quilt Ⅱ

Rose Dream Quilt

Rose Dream Quilt

長い期間かかり 完成
お気に入りの布達を使った 
スクラップキルト「Rose Dream Quilt」
完成 2011.12.9
完成サイズ 約 150cm× 165cm


Fan-Breezing

Fan-Breezing

Tapestry Thirteen 改め Fan-Breezing
ファンのところは刺しゅうを入れ、ボーダーにも刺しゅうを施す予定でいましたが
思ったようなイメージにならなかったので、ボーダーは格子のキルティングのみとなりました
2011年の年賀状用に
完成 2010.12.26
参考にしたパターンは
斉藤謠子著 「パッチワークパターン オリジナルデザイン 156」


ローズ・ドリームキルト

ローズ・ドリームキルト

パターン集から選び作り始めました。
もう少し大きくしますが、ボーダーの布が足りず
今現在このトップの状態でストップしているキルト
パターンに関連したものを、付け足す予定
2009.4.13 
現在・・15cmのボーダーをつけ、アップリケもして、キルティング中


ヘクサゴン

ヘクサゴン

使用生地は、フィードサック・ビーインのオリジナルのパネル柄など
明るく、可愛い布ばかりを集めて。
一辺が5cmのヘクサゴンでベッドカバーを


ダブルウエディングリング

ダブルウエディングリング

ベッドカバー 一枚は持っていたいキルトです。
1990.1月制作 サイズ 210X240cm


ログキャビンのタペストリー

ログキャビンのタペストリー

色々なログキャビンで 
パターンサイズは 15cm角を16枚
パターンには全て刺繍を入れています。
制作 2005年1月完成


ベッドカバー

ベッドカバー

初期の頃の作品
ベッドカバーサイズ 2枚目の作品
キャンブリック布を使い作り上げました。
キルティングの幅も広く、アップリケも簡単に
色あせもなく、当時のままの色です。
完成したのは、おそらく1986年頃と思う
サイズ 200cmx220cm


バスケット

バスケット

おしゃれ工房で、斉藤謡子さんが作っていたものを
参考に制作しました。
バスケットは好きなパターンのひとつですが、
この作品は、自由なバスケットでアップリケしていて
とても好きな作品となりました。
いつ頃の制作か忘れました。


ピオニー

ピオニー

センテナリーコレクションを使用
1997年3月号のキルトジャパンから参考に作りました。
同じ生地を持っていましたので、コピーしました。
お手本はもう少し大きくボーダーにアップリケが施して
ありますが、これは生地が足りなくて、アップリケは
省いてます。  1997年制作


糸巻き

糸巻き

ボーダーに使用した布。ビーイン(野原チャックさん)から
沢山のハギレを使い糸巻きのパターン
そのまとめ役として使いたかった黒い生地。
一度も使っていません。 1994~1995年頃制作


花束

花束

とても好きなピンクの布を使いたくて制作した作品
明るい色で、ブーケに見えるように
ボーダーに使用した布はアイボリーの地模様で、
ハートのキルティングを入れてますが、目立たなくて
残念。  1995年制作


エンブロイダリーキルト

エンブロイダリーキルト

一度は作りたいキルトです。
刺繍はあまり得意ではなくて、すごく時間がかかりました。
1994年 制作


レモンスターのタペストリー

レモンスターのタペストリー

レモンスターのパターンが気に入って、作品に取り入れてました。
パターン・ラティス、そしてボーダーには大好きな布をランダムに
つないだ作品です。
ボーダーのキルティングに時間がかかったように記憶してます。

1992年制作