フォト

***

  • 訪問 ありがとうございます        
    PatchworkQuilt・CrossStitch等の  手しごとを記録しています。            by Garnet
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Cross Stitch

  • Spring at Hawk Run Hollow
    クロス・ステッチ 作品

Patchwork Quilt Ⅰ

  • ミニポーチ
    バッグ・ポーチなどの小物集

Patchwork Quilt Ⅱ

  • Rose Dream Quilt
    タペストリー・バッドカバーなどの作品

My Favorite Pattern

  • #18 St.Paul
    12cmサイズのお気に入りパターン

Let's Try

  • Strawberry Garden
    QP企画、 Let's Tryなどで 制作した作品。 他、書籍を参考に制作した作品

Monthly Quilt

  • フラワー・ベース・タペストリー 
    「すてきにハンドメイド」MonthlyQuilt

Flower Arrangement

  • プリザーブドフラワー ハート
    今までに制作した作品を フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー

料理

  • 生あげの酢豚ふう
    昨夜の一品

***

  • 掲載のステッチ作品は、デザイナー、メーカーに著作権があります。画像の配布、複製、転載はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

Book

  • Garnetの本棚
無料ブログはココログ

その他・・手仕事

2017年5月27日 (土)

バッグインバッグ

バッグインバッグの完成です。

Photo


先日のトートバッグ(☆)を作った時の、あまり布で作りました。

外ポケットは、後ろ側は2ポケットです。

内ポケットも、自分仕様に入れる物に合わせてポケットのサイズを
決めてつけています。

数年前に作ったバッグインバッグは、キルト芯を使っているので
厚みがあったのですが、
今回は、帆布とコットンに接着芯で縫ってるので、
すっきりとした型に仕上がったように思います。

帆布はもう少し残ってるので、次のバッグの持ち手に使う予定。

サイズ:H 14cm ×W 28cm ×マチ6cm(持ち手は含みません)

.......................................................................................................................................

ついでに、こんなのも作ってみた。

口金ポーチです。

Photo_2

この柄が好きで、ミシンで縫って完成です。

口金(角型)7.5cm

.............................................................................................................................

樋口愉美子さんの新刊「刺繍とがま口」買いましたよ。

参考にして作ってみたいけど、綺麗に刺せないので、
眺めるだけで終るかも・・・

でも、どれか一つでも作ってみたい気もする^^

.........................................................................................................................................

今日は雨、今激しく降ってきてる。

昨日ミシンを使って、部屋が散らかっているので、
これから片付けをします~。

..........................................................................................................................................

2017年5月 5日 (金)

トートバッグ

今日は、片付けが続き、少し飽きてきたので、

Lotta・Jansdotter(北欧出身のテキスタイルデザイナー)さんの

デザインの布と帆布を使って、切替を入れたトートバッグを縫いました。

Photo_2

丁度良いサイズに出来上がりました。

サイズ:W 33cm × H 24cm × マチ 12cm

(この型のデザインは、帆布を購入の際に、手作りレシピを
頂いてきたので、参考にして作りました。)

.......................................................................................................................................

裏布は、切替え用に使った帆布と同じような色のコットン布を

内ポケットも付けてます。

これで、パッチワークのために集めた布が1枚減りました(笑)

今回はミシンを使い、半日で出来上がる袋物を縫いましたが、

ただ今、断捨離中、手仕事は夜に少しずつなので、あまり進んでいません。

............................................................................................................................................................

2016年8月19日 (金)

ニードルポイント・薔薇のピンクッション 

手づくり手帖 Vol.10 少し早めに届きました。

今回の手づくりキットは「薔薇のピンクッション」です。

興味のあったニードルポイント。

届いてすぐに刺しはじめて、刺し終わりました。

Photo

そして、完成しました^^

Photo

仕立て順序に従って、ピンクッションに。

コードをかがるのに少し時間がかかりましたが、
無事に完成しました~。


同じことの繰り返し。
そのことだけに集中して、手を動かす。
それが、とても楽しかったです~♪

もう少しニードルポイント、楽しみたいと思うのでした~。

手づくり手帖 Vol.10 初秋号

付録:「ニードルポイント・薔薇のピンクッション」

.......................................................................................................................................

2015年8月22日 (土)

くちがね長財布&メガネケース

アンティークゴールドの口金で長財布を作りました。

厚手の布と内側布は淡いグリーンの布で。

表側に使ったお気に入りの布は厚手のため、
口金に差し込むが大変でしたが、出来上がりました。

Photo


Photo_2


表の布はグリーンのバラ模様。

お洒落なお財布shine と 自己満足 happy01

.......................................................................................................................................................

もう一つは「眼鏡ケース」です。

Photo_3

「メガネケース」デザイン&キット 「TICROIXR」

こちらは、この間作ったティクロワさんのキット「Roseのハンドミラー」の
作り方をファイルに保存しようと、ファイルを開くと、
お仕立てするだけになっていた眼鏡ケース。

後で、仕上げようと思っていたのを、すっかり忘れてしまっていたようで
大急ぎで、お仕立てしました。

こちらはMとLサイズの寸法が表示されてましたが、
私はMサイズで仕上げました。

普段使ってる眼鏡にピッタリサイズに出来上がりましたよ^^

...................................................................................................................................................................

2014年9月 9日 (火)

Snow Garden のトレー

額に入れていた 
【BBD Anniversaries of the Heart #1 「Snow Garden」】 →☆こちら

額から取り出して、ステッチ時にハサミや糸を入れて使いたいと思って
トレーを作ってみました。

カルトナージュの本から、パーツのカットは簡単ボックスの作り方を参考。
(台紙を各パーツをつなげて、カットし、組み立てます。)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ここから、布を貼っていく作業は自己流です。

ドット柄で、外底、側面、内側面を1枚布で仕上げています。

外底をはり、次は側面と内側側面です、トレーは上に向かって、外側にひろがる形に
したので、側面のかどは少しタックをとりながらはり、そのまま内側面に
返してはりました。これ結構大変でした。

内底に台紙・キルト綿・刺しゅうを重ねてはり、刺しゅうの周りにレースを飾りました。

いろいろ難点はあるけど、作ってみたかったトレーが完成です。

Bbd

Blackbird Designs
Anniversaries of the Heart #1 「SNOW GARDEN」
Linen: Zweigart 32ct Natural Raw
Thread: GA WDW
完成:2011/7/7
トレー完成:2014/9/8
サイズ:底15cm×H 3.5cm
参考:広岡ちはるの布箱作り「暮らしの中の布箱作り」 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

次、同じ形のトレーを作るときは、各パーツごとに、布を貼り仕上げようと
思っています。

             .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年8月30日 (土)

眼鏡ケース

カルトナージュの本も数冊持っていて、
この中の1冊に「眼鏡ケース」の作り方があります。

先日のエスカが思いのほか、作っていて楽しかったので
今度はグレー台紙を用意して、各パーツをトレースして、カットすることから始めました。

刺しゅう作品を使ってなんて考えていたら、いつまで経っても完成できないので
バッグに使う予定だった布を使って作ってみた^^

完成したのが down 

Photo

とめ具にはチャイナボタンを使いますが、持っていないので、ボタンなしです。
飾りがあるとなしでは、出来上がりの感じが違いますが・・・。

ふたを開けると

Photo_2

こんな感じ・・・

内側側面は手抜き、裏打ちした布を貼るのですが、表側の布を
そのまま内側に貼りました。

中底にはキルト綿を入れて、1枚でいいところ2枚にしたのは失敗でした。

使ってるメガネを入れると、ケースは少し大きいようですが
デスクに置いておくには良いです。

雑なところもありで、さほど綺麗に出来上がってはいませんが、

「カルトナージュ」 楽しいです~~~ happy01

今度は刺しゅうした作品で作ってみたいと思うのでした。。。。。

::::::::::::::::::::::::::

参考にしたのは、こちらの本

Photo_3

  広岡ちはるのカルトナージュ
  暮らしの中の布箱作り 

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
            

2014年8月22日 (金)

小箱「エスカ」 ② 完成

Photo


デンマーク刺しゅうの小箱 完成です。

Photo_2


   「スワンとバラの小箱」 「ネコとヤグルマギク」 

*~*~*~*~*

スワンのほうは、箱に組み立てるのに、大きさもあるので、ネコのほうより
楽にできたように思います。

ネコはサイズも小さく、3段なので、失敗しないようにと、気を使いましたが

無事に、小箱が完成。

とっても、楽しい時間でした happy01  note

すてきにハンドメイド 1月号<佐藤 ちひろ「デンマーク刺しゅうの小箱」 >
キット:「スワンとバラの小箱」「ネコとヤグルマギクの小箱」

完成サイズ:

「スワンとバラの小箱」ふた/台・・各 18×8cm 本体・・17.4×7.4×H2.5cm

「ネコとヤグルマギク」ふた・・7.4×7.4cm 本体・・7.4×7.4×H1.5cm(1個分)
              裏底・・6.7×6.7cm

完成:2014/8/21

背景もテキストと似たような色の布を使って撮影してみた^^
(テキストではもっときれいな色です。)

                         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年8月21日 (木)

小箱 ①

前記事のトレーマットに続き、今度はエスカです~^^

キットを購入してから、8ヶ月も経ちました。。。

Photo

トレーマット用の赤いと刺しゅうが終わった後に、
スワンとネコの刺しゅうを始め、一昨日刺し終わり、今度は小箱づくりにトライです。

録画とテキストを参考に作ってみました。
説明も丁寧で、昨日(20日)、午後から2時間かかって
「スワンとバラの小箱」が完成しました。

完成した小箱は、本体とふた部分におもしを乗せています。
(おもしを一晩乗せて、しっかり接着させると書いてあるので)
これから、しっかり接着されてるか、見てみます~^^

もう一つのほうの「ネコとヤグルマギクの小箱」は、
今日これから作ります。
完成した小箱2個はしっかり接着してるか確認してから
載せたいと思います。

刺しゅう部分は、アウトラインとストレートステッチ他
バラの刺繍はあまり綺麗にできなかった~
フリーステッチも練習あるのみですね・・・

すてきにハンドメイド 1月号<佐藤 ちひろ「デンマーク刺しゅうの小箱」 >
キット:「スワンとバラの小箱」「ネコとヤグルマギクの小箱」

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2013年12月18日 (水)

小さな袋

キルトジャパン 冬号 より

「針休めの針仕事」を参考に 小袋を縫いました。

G

途中までは順調にミシンをかけていたんですが
最後の仕上げ・・・あ~~勘違いで完成させるのに
ここで時間をとってしまい、制作時間2時間もかかりました。(^_^;)

まぁ~ 完成したので、良かったです^^

バッグの中に入れておき、文庫本を買うときに使います。

(書店で文庫本を買う際に、カバーに、輪ゴムをかけてもらい、
そのままで持ち帰るのでこの小さな袋が丁度よさそうと
作ってみました。)

「針休めの針仕事」
手作りタウンから、作り方はダウンロードしました。

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2012年10月31日 (水)

Halloween

 Halloween

 今日も雨 rain 
 3日連続で雨が降っていて、気持ちも沈みがちですが・・・
 

 *-*-*

 今日は「Halloween」ということで
 切り紙で「Halloween」 のモビール を作りました。

 外からも見えるように、窓辺に下げてみた
 時々、空気の動きで揺らめいています。。。

 

 「北欧の切り紙 デンマークのかわいいモビール」池田書店
 著者:Jens Funder-Nielsen

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

より以前の記事一覧