フォト

***

  • 訪問 ありがとうございます        
    PatchworkQuilt・CrossStitch等の  手しごとを記録しています。            by Garnet
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Cross Stitch

  • Spring at Hawk Run Hollow
    クロス・ステッチ 作品

Patchwork Quilt Ⅰ

  • ミニポーチ
    バッグ・ポーチなどの小物集

Patchwork Quilt Ⅱ

  • Rose Dream Quilt
    タペストリー・バッドカバーなどの作品

My Favorite Pattern

  • #18 St.Paul
    12cmサイズのお気に入りパターン

Let's Try

  • Strawberry Garden
    QP企画、 Let's Tryなどで 制作した作品。 他、書籍を参考に制作した作品

Monthly Quilt

  • フラワー・ベース・タペストリー 
    「すてきにハンドメイド」MonthlyQuilt

Flower Arrangement

  • プリザーブドフラワー ハート
    今までに制作した作品を フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー

料理

  • 生あげの酢豚ふう
    昨夜の一品

***

  • 掲載のステッチ作品は、デザイナー、メーカーに著作権があります。画像の配布、複製、転載はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

Book

  • Garnetの本棚
無料ブログはココログ

パッチワーク

2017年1月15日 (日)

ダブルアイリッシュチェーン 完成

何年もかかって、ようやく完成した「アイリッシュチェーン」のキルト。

Photo

ボーダー部分のキルティングを残したまま、年が明けてしまいました。

Photo_2

ここ2週間、ボーダーのキルティングをしてました。

そして昨日、完成しました。

.........................................................................................................................................

裏布は、在庫整理もかねて、このシリーズの布の色違いを
数枚を縫い合わせて使いました。

Photo_3



ソファーにかけてみると、お部屋がパッと明るくなった感じ^^

春から使いたいと思います。

完成サイズ:142cm×172cm

.............................................................................................................................................

パッチワーク作品も数年に一枚完成できれば・・・と
そんな感じになってきました。

キルティングの針目も以前のように細かく刺せなくなってきていますし。

まぁ~、それでも

気になってたキルトも完成しましたので、

今度は、これも途中になってるハーダンガー刺繍の続きを
そろそろ始めようと思います。

この作品はこれまでよりも大きいサイズなので、
完成までには時間がかかります。。。

.............................................................................................................................................

2016年5月22日 (日)

キルティング中&ミニポーチ

Photo

アイリッシュチェーンのキルティングは順調に進んでいます^^

毎日、一時間ぐらいしか刺せませんが、簡単なキルトラインなので

わりと早いです。

二段目ももう少しで刺し終わります。

.....................................................................................................................................

金曜日と土曜日の二日間は、キルティングを休んで

「手づくり手帖・初夏号」のキットでミニポーチを作りました。

久々のパッチワーク小物の完成作品となります。

Photo_2

プリント布も明るくて可愛らしい。

明るい色合いのキルトは気持ちもハレ
暗い配色からは卒業して、明るい色合いのキルトを
そして、シンプルパターンで
これからは作ろうかしら・・・と思うのでした happy01

(お天気が快晴ではなかったので、どちらも暗めに写ってます。)

..........................................................................................................................................

2016年5月10日 (火)

キルティング開始

久々のパッチワーク。

昨年トップは完成していた、アイリッシュチェーンです。

キルティング図案もボーダー以外は決めてありましたが、
ボーダーのキルティング図案をどうするか、まぁ~長い事かかりました。

Photo

................................................................................................................................................

Photo_2

ボーダーに使うキルティング図案を縮小して、
厚手のトレーシングペーパーに写し、カット。

計算上では合いますが、ボーダーに図案を置いてみると・・・

          合わない\(;゚∇゚)/

コーナー部分はいいとして、再度リピート部分で調節。

今度は大丈夫でした^^

Photo_3

(セロテープで止めた部分が調節した箇所)

しつけも終わり、キルトスタンドにセットしたので、

キルティングを始めます。

毎日少しずつ。。。

.....................................................................................................................................

2015年7月 5日 (日)

アイリッシュチェーン トップ完成

たっぷりと時間をかけてトップが出来上がった「アイリッシュチェーン」です。

Photo

5分割なので、「ダブルアイリッシュチェーン」ですね。

ピンクと白でシンプルなキルトです。

ボーダーも、ごく普通に

Photo_2


4年ほど前に、必要枚数をカットして箱の中に入っているのを
見つけたパターンです。
(スーちゃんを数枚刺しゅうしてありましたが、それはやめることに)

しばらくは手つかずのままでしたが、
これでは、いつまで経っても完成しないと。

先月から土曜と日曜日は
パッチワークの日と決めて縫ってました。

........................................................................................................................

このパターンを縫い始めたのがいつなのかは、覚えていません・・・
でも、20年は過ぎてると思います。
(このピンクの布「BEEーIN」からの通販で取り寄せていた時のですから)

完成図とキルティング図案も全て書いてピースと一緒に入っていたので

そのように仕上げます。

次はキルティングです。

のんびりと刺していきます~^^

   sweat02

とにかく

お蔵入りにならなくてよかったと思うのでした happy01

.........................................................................................................................

2015年5月11日 (月)

お買い物(パッチワーク)

久々のパッチワーク関連のお買い物です。

長い事使ってる、パッチワークボードが、かなりくたびれて、
カバーがボロボロになって、破れて本体から外れそうなところもあり、

そろそろ新しいボードにと、先日キルトパーティに注文。

届きました。

大好きネコちゃん柄でした~  happy01

Photo_3 ← これね^^

ハッピーパックなるものも注文しました。

Photo_2

パックの中には、ミニカットとキット他が入ってました。

これ以外の道具類も注文しました。

...........................................................................................................................

左中指が痛くてキルティングも出来ないので、トップばかり出来上がっても
と、パッチワークはしばらくお休みしてましたが、
指と相談しながら、また少しずつ、ピースワークとキルティングも
始めようかと。。。

...........................................................................................................................

2015年4月 9日 (木)

懐かしいパターン

片づけをしていて、こんなのが出てきました。

Pattern

以前に習ってた時に、サンプラーキルト用に縫っていたパターン。

20年以上前に縫ったパターンです。。。

Photoワインディングロード

Photo_2窓辺の鳩

Photo_3フライングスワロー

このパターンを入れたサンプラーキルトはトップのみ完成しています。

きっとこのパターンの配色が他と合わなくて、「ボツ」 にしたのでしょう。

それでも、使ってる布、色合い・・・何もかもが懐かしい。

               note

途中でこんなことしてたら、いつまでも終わりませんね~ (;^ω^)

       また、片付けの続きをします。

....................................................................................................................

2014年10月11日 (土)

アイリッシュ・チェーン

数年前にスーちゃんの刺しゅうを入れて、完成させようと思っていた
「アイリッシュ・チェーン」(数年前に確か記事にしてたと思う???)

ず~~っと忘れていて、思い出したときは、スーちゃんのステッチもチョット
色あせた感じになっていたので、刺しゅうを入れるのはやめることにしました。

ピースも裁ったまま箱に入ってるので、刺しゅうしたのは破棄して
引き続きピースワークをして、ごくシンプルなキルトに仕上ることにします。

Photo

先日から縫い始めているんですが、こうして縫い始めてみると
いろんな柄布を合わせて縫うキルトもいいけれど、
2色だけのシンプルなのもいいなって・・・

なんとなく、パッチワークを始めたころを想い出したりしてます。

こちらのキルトは ソファーカバーになります。

夜、TVを観ながら、ピースワークに励みます^^

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年5月12日 (月)

アンティークフラワーのバッグ ② 完成

Photo

アンティークフラワーのバッグ 完成しました ♪♪♪

風が吹いたようなキルトラインは刺しやすかったです。

後ろ側とマチはミシンでキルティングなので2時間ほどで終わりましたが

バッグの仕立てに入ると、
縫い代の始末などに結構な時間がかかりましたよ~・・・

かっちりと仕上がるのはいいのですが、完成したときには
非常に指が痛くて、指にかなりの負担がかかってるようですweep

それでも、完成したバッグを眺めて

満足でございます^^  使いやすそうですし。

もう一つのポーチのキットは、この指の痛みが治ってから
始めることにします。

キット 「アンティークフラワーのバッグ」キルトパーティ

            .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年4月26日 (土)

アンティークフラワーのバッグ ①

この間から縫っていたバッグのトップが出来上がりました。

Photo

お花と葉っぱのアップリケも今回のは、スイスイと進みましたよ(笑)

さぁ~お次はキルティングです。

時間のあるときになので、キルティング~完成までは、すこしかかるかも・・・

完成しましたらアップしますので、見てね~♪

キット:「アンティークフラワーのバッグ」 キルトパーティ

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年4月23日 (水)

ブルーグレーのポーチ ② 完成

ブルーグレーのポーチのキルティングがなかなか進まなくていましたが
やっと・・・キルティングが終わりました。

このままにしておくと、形になるまでに時間がかかりそうなので
一気に仕上げることに・・・

Photo(4/22完成)

   (ファスナー飾り、違うのに取り替えようかな~)

すてきにハンドメイド1月号 「赤い小花の四角つなぎのポーチ」を参考に
した形が完成するはずでしたが、全てを省略して(面倒だったので。。。)
両サイドを縫い、底両脇をつまみ、まちを作って、
ごく普通に仕上げたポーチとなりました。

                   サイズ:W 27cm × H 14cm × まち 5cm

**********************************************************************

久しぶりに、パッチワーク関連で、パッチワーク用具をお買い物しました。

なんだかそれだけではと思い、バッグとポーチのキットも購入
そして、始めたバッグです。アップリケもそう細かくないのであまり苦
になりません。。。

Photo_2

キット:「アンティークフラワーのバッグ」キルトパーティ

しばらくぶりのアップリケで針目も雑ですね~・・・

このバッグが出来上がってから、一緒に購入しているポーチを
作ろうと思っています。

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

より以前の記事一覧