フォト

***

  • 訪問 ありがとうございます        
    PatchworkQuilt・CrossStitch等の  手しごとを記録しています。            by Garnet
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Cross Stitch

  • Yesteryear
    クロス・ステッチ 作品

Patchwork Quilt Ⅰ

  • ミニポーチ
    バッグ・ポーチなどの小物集

Patchwork Quilt Ⅱ

  • Rose Dream Quilt
    タペストリー・バッドカバーなどの作品

My Favorite Pattern

  • #18 St.Paul
    12cmサイズのお気に入りパターン

Let's Try

  • Strawberry Garden
    QP企画、 Let's Tryなどで 制作した作品。 他、書籍を参考に制作した作品

Monthly Quilt

  • フラワー・ベース・タペストリー 
    「すてきにハンドメイド」MonthlyQuilt

Flower Arrangement

  • プリザーブドフラワー ハート
    今までに制作した作品を フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー

料理

  • 生あげの酢豚ふう
    昨夜の一品

***

  • 掲載のステッチ作品は、デザイナー、メーカーに著作権があります。画像の配布、複製、転載はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

Book

  • Garnetの本棚
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

A Quaker Christmas 【9】 完成

長い間、抱え込んでいた「A Quaker Christmas」

A_quaker_christmas


年号とイニシャルを入れて、完成しました。

A_quaker_christmas_2

       (クリックで大きく見れます)

途中、何度も何度も手が止まり、未完成のままになってしまうのでは
と、思ったことも・・・

ブログ友さんが、始めてることもあり、こうして完成させることができて

           嬉しい~  happy01  note

「A Quaker Christmas」は2010年ごろから刺し始めたと、記憶してますが
記事にしていたと思うのですが、探しても見つからないので、
載せていなかったんですね。

2010年~始めたとして、4年かかって完成したことになります。

長かったですね~。

”A Quaker Christmas ” by Gone Stitches
Fabric:Lakeside Linen 40ct Light Examplar
Thread:Bell Soie 
stitch Count:320w×205h
完成 2014/10/29

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は、額装。

完成まで、ご覧いただき有難うございました o(_ _)oペコッ

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年10月26日 (日)

ハーダンガー ドイリー Ⅱ  

ドイリー2枚目の途中経過です。

Photo_2

Pattern & Doily kit 『ひとみの小部屋』

2枚目は、中央に入るかがりが1枚目より多いです。

1枚目より2枚目と、少し手が慣れてきたようです。

織り糸をカットするのも慣れたものですと、言いたいですが、
間違えませんようにと、心の中で思いながら、織り糸カットしました。

緊張しました。

完成は3枚目が出来上がった時、一緒にと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、図書館へ行ってきました。

今、ハーダンガー刺しゅうを始めてるので、何か参考になるようなのは
ないかと、

「はじめてのハーダンガーー刺しゅう」を借りてきました。
22種類のステッチの刺し方を写真解説しています。

Photo_3


借りている間に、いろいろなステッチ試してみよう~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記事を分けています。
前記事は フレメキットと小冊子です。

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

フレメ お買い物

久しぶりに フレメキットと新しい24モチーフの小冊子を購入

Photo


沢山キットの在庫があるにもかかわらず、またしても買ってしまった・・・

小冊子のほうからは、モチーフ数種を1枚に刺したいかな~

でも、でも、止まったままになってる「CHRISTMS SYMBOLS」のほうを
QCが終わると再開しようと思ってるので、今回のキットと冊子のほうは
今年は無理ね~と思うのでした。

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年10月23日 (木)

ハーダンガー ドイリー Ⅰ 

先日の『ひとみの小部屋』さんからの
ハーダンガー ドイリーキット 1枚目が完成しました。

ステッチが終わり、

織り糸のカットも、今回は間違えることもなくクリアした^^
(この間のピンクッションは、織り糸カットの要領がわからないままのカット、
そして、仕上げたのですが)

でも、今回は、説明書通りにカットしていくと、少し見えるところもあるが、
この前と比べると、全然違う~
綺麗にできたと思う ♪

Photo


かがりも終わり、周囲の布も切り離して、アイロンをかけて完成です^^
少し斜めに写ってるようです。

Photo_2


   Pattern & Doily kit 『ひとみの小部屋』

糸の引き加減等々、まだまだですが、失敗もなく出来上がったので
よかった、よかったと笑顔です  ヽ(´▽`)/

最後ステッチの周囲の布を切り離す作業が、ステッチ糸を切ったら
どうしようと、hairsalon ハサミを持つ手に力が入る。

緊張して、手も疲れた。。。

 

ハーダンガー刺しゅう、 次のドイリーに進みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝は、氷点下で寒い~

昨日は、17日発売の文庫新刊 2冊購入

1冊目は、待ちに待ってた カルロス・ルイス・サフォンさんの
「忘れられた本の墓場」での「風の影」「天使のゲーム」に続く
4部作の第3作目「天国の囚人」が発売になったので、買ってきました。

で、もう1冊は 
カミラ・レックバリ著エリカ・パトリック事件簿シリーズ7作目「霊の棲む島」

            .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年10月21日 (火)

A Quaker Christmas 【8】

A_quaker_christmas

残すところ、縦に3個のモチーフを刺して完成となります。

とは言っても、ちょっと時間がかかりそうなモチーフ・・・

”A Quaker Christmas ” by Gone Stitches
Fabric:Lakeside Linen 40ct Light Examplar
Thread:Bell Soie 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハーダンガー刺しゅう ドイリーキット 1枚目のステッチは終わり
次は織り糸のカットに入ります。

織り糸カット・・・緊張するわ~ coldsweats01

午後から、織り糸カットに入ろうと思います。
それから、かがりに。。。

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

2014年10月18日 (土)

ハーダンガー ドイリーキット ♪

先日のハーダンガー刺しゅうが楽しかったので、基礎から始められたら
いいだろうと、ハーダンガー刺しゅう関連サイトを検索。

見つけましたよ~、素敵な作品を作る方。

販売もしてることがわかり、注文。

        届きました。

<ハーダンガー刺しゅう「ドイリー」キット>

初心者向け用のハーダンガー刺しゅうのキット「基礎Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」です。

1


基礎Ⅰから始めていくのですが、制作過程の説明書も非常に丁寧です。
布は、ほつれ止めの処理もされてあり、糸についても、
使いやすい長さにカットされていて、お人柄がわかるような気がします。

他に同封されてた、キットのリストも、初級、中級、上級編とあり、
私のような初心者には、この流れで、進めていくと、上級編の
作品も何れ、作れるようになるのでは・・・と、思うのでした~

レベルアップできるように頑張ります scissors

ハーダンガー刺しゅうキット購入したのは→  『ひとみの小部屋』

 

            。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年10月16日 (木)

 ピンクッション

ちょっと寄り道をしてました^^

それは、三度目の正直で、成功?したハーダンガー

一度目は、昨年ドロンワークのドイリーキット→☆と一緒に購入した
ハーダンガーのドイリーです。

見るも無残・・・織り糸を間違って切ってしまい、こちらはボツに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ友さんがハーダンガーを始めていて、またココログ広場のほうでのお仲間も
ハーダンガーを始めていて、
私の場合、前回のは見るも無残な結果になったドイリーでしたが
やはり、作りたい気持ちはあるので、再挑戦しました^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に始めたのが、今回、何とか完成したピンクッションです。
同じ失敗はしたくなかったのですが・・・
これもまた・・・織り糸を切る箇所を間違って、またしても残念な結果に。

三度目の正直で再々挑戦です。

できましたよ~ それがこちら  down

Photo_3


ピンクッション完成

Photo_4


ステッチのきわ、あまり綺麗に切れてないけど。
ハーダンガー 刺しゅう 楽しいです^^

色々なかがりを覚えると、きっと素敵な作品が出来上がるのだろうと
思い、もっと作ってみたいです。

白糸刺しゅうのキット(フェリシモ)は1枚作っただけで、他届いてるキットは
そのままなので、3回で終了しました・・・こちらも仕上げないとね。。。

ハーダンガー刺しゅう
Book:ステッチイデー Vol.16

指定のリネン・糸はないので、
手持ちのリネンと刺しゅう糸を使用
リネンは10目?かな
糸はコスモ5番・かがりに使った糸は適当です。(アブローダー16番と思う)

完成サイズ:7.5cm 角・クッション部は3.5cmです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

刺しゅう糸(5番・8番・12番)も手芸店に置いてあるといいのですが
ネットで買う以外揃えられないのが、困りますが、

ハーダンガー熱は高まるかも^^

昨日、ハーダンガーのキットを頼んでしまった~
何を頼んだのかは、キットが届いたときにでも。

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ヘレン・マクロイ 【小鬼の市】

ヘレン・マクロイ著 「小鬼の市」

ベイジル・ウィリング博士シリーズの6作目。

Photo_2  (10/15 読了)

カリブ海の島国サンタ・テレサに流れ着いた フィリップ・スタークは
アメリカ企業「オクシデンタル通信社」の支局長の急死を知り、その機に
乗じて後任の座に就いた。

第二次世界大戦化の島国を舞台に異国の男が、記者の変死事件を追う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベイジル・ウィリング博士シリーズのはずなのに、全然登場する
気配がありません。ところが最後で・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

著者 ヘレン・マクロイは、93年没で
その間、27冊の長編を手掛けていて、邦訳は10冊目のようです。

                  ( 解説から抜粋)

私はまだ、2冊目を読み終わったところで、手元にもう1冊あります。
読むのが楽しみだわ book

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年10月11日 (土)

A Quaker Christmas 【7】

先週は、他の手仕事をしていて、アップできなかったので
昨日まで刺したところを。

A_quaker_christmas

A_quaker_christmas_2


Page4の途中からPage6の途中まで刺せました。

A_quaker_christmas_3

                 (クリックですこし大きくみれます)


少しずつ、完成に近づいてきました~。

日中は引き続き、こちらを刺して、完成目指します^^

”A Quaker Christmas ” by Gone Stitches
Fabric:Lakeside Linen 40ct Light Examplar
Thread:Bell Soie 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記事を分けてます。
前記事は パッチワーク 「アイリッシュ・チェーン」です。

 

            .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

アイリッシュ・チェーン

数年前にスーちゃんの刺しゅうを入れて、完成させようと思っていた
「アイリッシュ・チェーン」(数年前に確か記事にしてたと思う???)

ず~~っと忘れていて、思い出したときは、スーちゃんのステッチもチョット
色あせた感じになっていたので、刺しゅうを入れるのはやめることにしました。

ピースも裁ったまま箱に入ってるので、刺しゅうしたのは破棄して
引き続きピースワークをして、ごくシンプルなキルトに仕上ることにします。

Photo

先日から縫い始めているんですが、こうして縫い始めてみると
いろんな柄布を合わせて縫うキルトもいいけれど、
2色だけのシンプルなのもいいなって・・・

なんとなく、パッチワークを始めたころを想い出したりしてます。

こちらのキルトは ソファーカバーになります。

夜、TVを観ながら、ピースワークに励みます^^

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年10月 8日 (水)

{バラのリース} ピンクッション完成

Photo


先日のバラのリース

おまんじゅうのような まぁ~るい形のピンクッションになりました^^

Photo_2


台座に使ったのは、クリーム(化粧品)の蓋です。

Photo_3


台座の中に綿を入れて綺麗なマルにするのに悪戦苦闘しましたが、
まぁ~何とかそれなりの形になったところで、
刺しゅうした布をかぶせて、側面をレースで飾り、
底部分にはフェルトを貼りつけて完成です。

ピンクッション用 刺しゅうしたリネン・内布  各 適宜
台座用 直径 7cm 使用済みクリームの蓋
トーションレース ・ チロルテープ(2.5cm幅) 各 23cm
詰め綿(羊毛) 7g
フェルト 少々

参考図案:バラのリース「2013/6月号 すてきにハンドメイド」より

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年10月 4日 (土)

バラのリース

          「小さなバラのリース 」         

Photo


昨年の「すてきにハンドメイド 6月号」から
バラのリースを刺してみました。

スパイダーズウェブ・ステッチでバラの刺しゅう
これ楽しかったです~。

(少しずついろいろなステッチ練習していこうと思ってるんです^^)

今は、霧吹きをして、乾かしてるところです。

ピンクッションになる予定。

布:リネン (ミルクホワイト)
糸:DMC 
他に接着芯

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「青木和子さんの本」

クロスステッチ本は2冊持っていますが、それ以外は持っていませんでした。
先日、4冊購入しました~^^

Photo_2

上・・・花のデザインノートはAmazonから。

他3冊はいつも行く書店で購入。

「お花の刺しゅうは楽しいですよ」と青木和子さんが言われるように
今回刺したバラのリースも小さいながらも、本当に楽しかったです。

購入した手芸本の中から、沢山刺したいものがありますので
練習して、いろいろな形に仕上げたいです、頑張ろう~。

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年10月 1日 (水)

GOD JUL 2012 ② 完成

「GOD JUL 2012」 完成しました。

God_jul

                      (9/29 完成)


           表情が微妙・・・               

fru zippe
GOD JUL 2012 (70-0240)
design:merete saugmann

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「GOD JUL 2014」もキット販売されていますが、まだ購入していません。

手元には2013年のキットがあるので、まずはこのキットを刺しながら
考えます。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月ですね~  

今日のお天気は晴れ 青空が綺麗ですよ~ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は紅葉が綺麗と言われていますが、先日の御嶽山の噴火
自然が相手なので、救助も難航しているようです。
捜索に向かってる方々も大変なことと思いますが
いまだに救助されていない方々、
一刻も早い捜索、救助されることを願っています。

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

リー・バーデュゴ 【魔獣の召喚者】

リー・バーデュゴ著 : グリーシャの騎士団 2 「魔獣の召喚者」

Photo   9/27 読了

太陽の召喚者の続編、グリーシャの騎士団の2作目です。

次回3作目で完結です。

どんな展開になるか、気になりますが・・・

第3部は、来春ごろになるようです。

 

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »