フォト

***

  • 訪問 ありがとうございます        
    PatchworkQuilt・CrossStitch等の  手しごとを記録しています。            by Garnet
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Cross Stitch

  • Spring at Hawk Run Hollow
    クロス・ステッチ 作品

Patchwork Quilt Ⅰ

  • ミニポーチ
    バッグ・ポーチなどの小物集

Patchwork Quilt Ⅱ

  • Rose Dream Quilt
    タペストリー・バッドカバーなどの作品

My Favorite Pattern

  • #18 St.Paul
    12cmサイズのお気に入りパターン

Let's Try

  • Strawberry Garden
    QP企画、 Let's Tryなどで 制作した作品。 他、書籍を参考に制作した作品

Monthly Quilt

  • フラワー・ベース・タペストリー 
    「すてきにハンドメイド」MonthlyQuilt

Flower Arrangement

  • プリザーブドフラワー ハート
    今までに制作した作品を フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー

料理

  • 生あげの酢豚ふう
    昨夜の一品

***

  • 掲載のステッチ作品は、デザイナー、メーカーに著作権があります。画像の配布、複製、転載はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

Book

  • Garnetの本棚
無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

眼鏡ケース

カルトナージュの本も数冊持っていて、
この中の1冊に「眼鏡ケース」の作り方があります。

先日のエスカが思いのほか、作っていて楽しかったので
今度はグレー台紙を用意して、各パーツをトレースして、カットすることから始めました。

刺しゅう作品を使ってなんて考えていたら、いつまで経っても完成できないので
バッグに使う予定だった布を使って作ってみた^^

完成したのが down 

Photo

とめ具にはチャイナボタンを使いますが、持っていないので、ボタンなしです。
飾りがあるとなしでは、出来上がりの感じが違いますが・・・。

ふたを開けると

Photo_2

こんな感じ・・・

内側側面は手抜き、裏打ちした布を貼るのですが、表側の布を
そのまま内側に貼りました。

中底にはキルト綿を入れて、1枚でいいところ2枚にしたのは失敗でした。

使ってるメガネを入れると、ケースは少し大きいようですが
デスクに置いておくには良いです。

雑なところもありで、さほど綺麗に出来上がってはいませんが、

「カルトナージュ」 楽しいです~~~ happy01

今度は刺しゅうした作品で作ってみたいと思うのでした。。。。。

::::::::::::::::::::::::::

参考にしたのは、こちらの本

Photo_3

  広岡ちはるのカルトナージュ
  暮らしの中の布箱作り 

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
            

2014年8月28日 (木)

spring at Hawk Run Hollow Block 6  ①

CHS「spring」 ブロック6 の途中経過

Chsspring

©Carriage House Samplings
「spring at Hawk Run Hollow」
linen:Zweigart Light Mocha
thread:DMC

*~*~*~*~*~*

もう一つは   「紫陽花」

Photo

今年は花色が綺麗に変わらないようです・・・
でも、次々と花を咲かせて、花色が変わっていくのを見れるので
楽しませてくれる。

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年8月26日 (火)

A Dutch Beauty 1790 ②

フリーステッチでトレーマットや小箱作りの数日間でしたが
クロスステッチのほうも、少しずつ進めてました。

*~*~*~*~*

「A Dutch Beauty 1790」 チャートAが終わり

Ad

現在 チャートB に入ってます。

Ad


©Permin of Copenhagen
「A Dutch Beauty A.D.1790」
Linen:Zweigart Edinburgh Antique White (コーヒー+紅茶染め)
Thread:DMC

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年8月22日 (金)

小箱「エスカ」 ② 完成

Photo


デンマーク刺しゅうの小箱 完成です。

Photo_2


   「スワンとバラの小箱」 「ネコとヤグルマギク」 

*~*~*~*~*

スワンのほうは、箱に組み立てるのに、大きさもあるので、ネコのほうより
楽にできたように思います。

ネコはサイズも小さく、3段なので、失敗しないようにと、気を使いましたが

無事に、小箱が完成。

とっても、楽しい時間でした happy01  note

すてきにハンドメイド 1月号<佐藤 ちひろ「デンマーク刺しゅうの小箱」 >
キット:「スワンとバラの小箱」「ネコとヤグルマギクの小箱」

完成サイズ:

「スワンとバラの小箱」ふた/台・・各 18×8cm 本体・・17.4×7.4×H2.5cm

「ネコとヤグルマギク」ふた・・7.4×7.4cm 本体・・7.4×7.4×H1.5cm(1個分)
              裏底・・6.7×6.7cm

完成:2014/8/21

背景もテキストと似たような色の布を使って撮影してみた^^
(テキストではもっときれいな色です。)

                         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年8月21日 (木)

小箱 ①

前記事のトレーマットに続き、今度はエスカです~^^

キットを購入してから、8ヶ月も経ちました。。。

Photo

トレーマット用の赤いと刺しゅうが終わった後に、
スワンとネコの刺しゅうを始め、一昨日刺し終わり、今度は小箱づくりにトライです。

録画とテキストを参考に作ってみました。
説明も丁寧で、昨日(20日)、午後から2時間かかって
「スワンとバラの小箱」が完成しました。

完成した小箱は、本体とふた部分におもしを乗せています。
(おもしを一晩乗せて、しっかり接着させると書いてあるので)
これから、しっかり接着されてるか、見てみます~^^

もう一つのほうの「ネコとヤグルマギクの小箱」は、
今日これから作ります。
完成した小箱2個はしっかり接着してるか確認してから
載せたいと思います。

刺しゅう部分は、アウトラインとストレートステッチ他
バラの刺繍はあまり綺麗にできなかった~
フリーステッチも練習あるのみですね・・・

すてきにハンドメイド 1月号<佐藤 ちひろ「デンマーク刺しゅうの小箱」 >
キット:「スワンとバラの小箱」「ネコとヤグルマギクの小箱」

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年8月18日 (月)

トレーマット

Photo

「ステッチidees Vol.11」から、

可愛い女の子の図案を赤糸でステッチして、トレーマットを

こちらが完成してトレーに

Photo_2


Book:ステッチidees Vol.11 P82 赤と青の刺しゅう

*~*~*~*~*

アウトラインステッチも、まだまだ練習が必要ですが、下手ながらも
刺し終わり、赤のチェック柄と合わせ、飾りにヘリンボーンステッチ
周囲はザクザクとランニングステッチを。

Photo_3


アウトラインステッチ・・・楽しかったです~ (^^♪

使った糸はDMC 498

完成:8/17

            .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

額入れしました~

先日完成のカレンダー 額入れしました。

Photo

曇っている午後からの撮影 (8/17)

もっと綺麗な色なのに、くすんだような色合いで写っています。。。

Haandarbejdets Fremme 2007年Calendar 
布:フレメ12B
糸:花糸・DMC

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年8月15日 (金)

フレメカレンダー 2007年7月

先日完成したBBDのChristmasと並行して刺していて、BBDから
遅れること数日、完成してました。

2007年のカレンダーから「ピオニー」です。

Photo_2

始めたのは、CHS「spring」のブロック5を刺し終わり、CHSを中断して
始めたのですが・・・

BBDのChristmasの後半を刺してる間に、
こちらが先に刺し終わる予定でしたが、バックステッチの糸番号が
非常に判別しにくくて(途中で手が止まる)、結構時間がかかりました~

バックステッチに使った糸番号も違ってるかもしれませんが
完成しました。

Photo_3

ボードの買い置きがないので、額入れはボードを買ってから。

額は手持ちの、草木グレー サイズ20×20 
枠内の画像は、その額を置いたところ。


他の月も、おいおい刺していきましょう~^^

Haandarbejdets Fremme 2007年Calendar 
布:フレメ12B
糸:花糸・DMC

*~*~*~*~*

来週からは、続きのCHS「Spring」ブロック6を始めます^^

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年8月14日 (木)

ヘレン・マクロイ 「暗い鏡の中に」

ヘレン・マクロイ著「暗い鏡の中に」

  Photo (8/13読了)

ブレアトン女子学院に勤めて5週間の女性教師フォスティーナは、突然
理由も告げられずに解雇される。
彼女への仕打ちに憤慨した同僚ギゼラと、その恋人の精神科医ウィリング博士が
調査して明らかになった「原因」は、想像を絶するものだった。

博士は困惑しながらも謎の解明に挑むが、その矢先に学院で死者が出てしまう・・・

                      (創元推理文庫より)

*~*~*~*~*

幻想的なミステリー・・・

タイトルだけでも、すこし怖そうと思いながら読みましたよ~
やはり、わぁ~怖いと思うところありました。。。

オカルトっぽいのは苦手なんだけど、まぁ~何とかこの本は大丈夫でした。

ブレアトン女学院の生徒が視界の中に二人のフォスティーナを同時に
見て失神する、校長までもが、自分を追い越したフォスティーナが、二階に
いるもう一人のフォスティーナを見る。

フォスティーナの怪現象・・・分身現象。

ラストは、ベイジル・ウィリング博士によって、追い詰められていく犯人、
それを認めない犯人なんですが。

私は、多分この人が犯人と思って読み終えました。
(レモン・ヴァービーナの香りの人だから。)

面白かったです~^^

怖い~と思いながらも、ベイジル・ウィリングシリーズ、翻訳されている数冊を
続けて読もうと思っています。

近々「逃げる幻」も出版されるので、楽しみです^^

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年8月10日 (日)

ポール・アダム「ヴァイオリン職人の探求と推理」

ポール・アダム著「ヴァイオリン職人の探求と推理」

  Photo  (8/8読了)


「最高の職人は、最高の名探偵になり得る。」

ヴァイオリン職人探偵ミステリー・・・気になり読んでみました^^

ジャンニはイタリアのヴァイオリン職人。
ある夜、同業者で親友が殺害されてしまう。彼は前の週にイギリスへ
”メシアの姉妹”と言われるヴァイオリンを探しに行っていた。
それは1千万ドルを超える価値があるとされる、幻のストラディヴァリだった。

ジャンニは友人で刑事のグァスタフェステに協力し、事件を探り始めるが、
新たな殺人が・・・。   

ヴァイオリン業界の内幕、贋作秘話、オークション、知られざる音楽史のエピソード。

           (創元推理文庫より)

*~*~*~*~*

親友が殺害されて、ストラディヴァリを追っていろいろ辿りながら、
真犯人を探し出す。。。 

どれが本物で、何が偽物なのか、わからなくなりながら読んだ

ラストは良かったです。。。 

続編も刊行予定のようなので、読んでみたいですね。

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年8月 8日 (金)

Christmas Garden ⑧ Fin

BBD「Christmas Garden」ステッチ終了しました。

Bbdchristmas

イニシャルはまだですが、これで完成です。

Bbdchristmas_2
                           
数か所、間違ってるところもありますが、全体的に影響がないので
そのままになっています。
       

(8月に入っても、台風のせいでしょうか、毎日雨で、お天気が良くありません
 晴れの日に、写すとよいのでしょうが、しばらくはお天気、期待できそうもない。
 暗く写ってます。。。)

     Blackbird Desingns 「Christmas Garden」
    linen:Zweigart 36ct (コーヒー染め)
    Thread: CC・ GA
    Stitch Count: 225W×272H
    完成:2014/8/7(期間6/15~8/7)

         *~*~*~*~*

このチャートは最初、40ctリネンで刺し始めたのですが、目が疲れて、
なかなか進まず、そのままになっていたのを、36ctリネンだとどうかと
刺し始めると、以外に刺しやすくて、完成させることができました。

40ctリネンを使うと、細かい目で、繊細に出来上がり、また32ctリネンを使うと
使った段染め刺しゅう糸の良さと、ぷっくり感もありいいのですが、

今回使った36ctリネン
40ctに細かく凝縮されたイメージと、32ctの段染め糸の良さとも
また、違った優しいイメージで私としては、36ctリネンで刺すのも
良かったですよ^^

何よりも、完成させることが出来たというのが嬉しい~

あとは、額装です・・・・・・・・・・お気に入りを探せるかな ^^

         完成まで、ご覧いただき有難うございました。

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年8月 5日 (火)

Christmas Garden ⑦

Bbd1(8/4)


               この後、

    最終の「クリスマスガーデン」の文字のステッチに入ります 

            もう少しで完成です^^

 

     Blackbird Desingns 「Christmas Garden」
    linen:Zweigart 36ct (コーヒー染め)
    Thread: CC・ GA

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年8月 3日 (日)

図案集 Garden

{Acufactum} の 図案集が2冊、届きました^^

Gardenbook


こちらの2冊の図案集は、前々から欲しかった本です。
12ヶ月刺し、オリジナルカレンダーにできるようなのですが、
それを作るためのカレンダーがないので、1枚ずつ刺して、額に入れて飾るか
小物に仕立てようかと思っています。

*~*~*~*~*

バラの表紙のほうは12種類のリースです。
他には、バッグ、クッション等の作り方、
デザートのレシピも(なんて書いてあるのか・・・読めません~~~)

Garden


ハートの表紙のほうもバッグやハートのオーナメントの作り方が
載っています。シンプルな図案で、チューリップ・バラなど

それで、ハートの表紙のほう
柄が入ってる布にステッチしてるようで、素敵なんです~

Garden_2

            *~*~*~*~*

今日は図書館で古本市が開催されるので
行ってきます~。

毎年開催されてるのですが、いつも行けなくて残念に思ってましたが
今回は行ってきます、どんな本があるのか楽しみです^^

          掘り出し物があるかしら~

    pencil  追記 (午後1時5分) 

行ってきました、古本市。身動きできないほど、大勢の方が来てました。
私のお目当ては刺しゅう本。パッチワーク関連の書籍はかなりの数が
ありましたが、刺しゅう関係は数冊しか見かけませんでした。
その中、雄鶏社の古~いクロスステッチの本があったので、中も見ないで
迷わず購入。この2冊しか見つけられなかった・・・

購入金額は2冊で20円でした~

ちょっと気になる図案があるので時間を見つけて刺してみたいと思います。
本はその時に。

古本を見ていて思ったのが、パッチワークの本があれだけの数が持ち込まれて
いたということは、それだけパッチワーク人口が多かったということに
なるのかな・・・ふとそう思ったので。

他、小説(単行本・文庫本)児童書・専門書など大量に山積みに
人に酔いそうになり、読みたい本を探す元気もなく、帰ってきました。
     

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »