フォト

***

  • 訪問 ありがとうございます        
    PatchworkQuilt・CrossStitch等の  手しごとを記録しています。            by Garnet
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Cross Stitch

  • Spring at Hawk Run Hollow
    クロス・ステッチ 作品

Patchwork Quilt Ⅰ

  • ミニポーチ
    バッグ・ポーチなどの小物集

Patchwork Quilt Ⅱ

  • Rose Dream Quilt
    タペストリー・バッドカバーなどの作品

My Favorite Pattern

  • #18 St.Paul
    12cmサイズのお気に入りパターン

Let's Try

  • Strawberry Garden
    QP企画、 Let's Tryなどで 制作した作品。 他、書籍を参考に制作した作品

Monthly Quilt

  • フラワー・ベース・タペストリー 
    「すてきにハンドメイド」MonthlyQuilt

Flower Arrangement

  • プリザーブドフラワー ハート
    今までに制作した作品を フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー

料理

  • 生あげの酢豚ふう
    昨夜の一品

***

  • 掲載のステッチ作品は、デザイナー、メーカーに著作権があります。画像の配布、複製、転載はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

Book

  • Garnetの本棚
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

Rosa Eglanteria

7つ目のローズ「ロサ・エグランテリア」

No7

                 (NO.7-5/26)

これで、ローズ7種類のステッチが終わり、次はお仕立てです。

全体です。 mist 霧の季節になり、
どんよりとした空模様で(とお天気のせいにしてみる)
きれいに撮れてませんが

 

     Photo

次回は完成した姿を^^

Book:Cross-Stitch Patterns in Color
Designs by Gerda Bengtsson
linen:Fremme 12B
thread:花糸・DMC
(2014/3月開始~)

**************************************************************

昨日の道内、5月にしては珍しく30度を上まわる「真夏日」のところが多かったようですが
私の住むところは、最高気温が10.8度くらいでした。おまけに濃霧です。

他との気温差が・・・  今朝も霧に包まれています。。。

 

             .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年5月29日 (木)

庭のお花 (2014) 3

頂いたミニバラが咲いてきています。

毎日2~3輪咲いてきます。

Photo(撮影 5/25)

ピンク色の縁取り、平咲きで花サイズは1.5cmほど

ミニバラのミニミニサイズのようで小さくて可愛いです。

「花名」ミニバラで調べてみますと、「ベビー・カクテル」じゃないかと思います。

**************************************************

この花は「ドデカ・ディオン」です

Photo(撮影 5/25)

白のこの花は、3~4年前に、頂いて植えてありましたが
ずっと芽が出ないので、あきらめていて忘れてもいました。
ところが今年、芽が出て、そして咲いたんです~嬉しいです。

毎年咲く、ピンクのほうはこれから咲いてきます。

後方では、これからスズランが花開いてきます。

 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年5月27日 (火)

BJQ A列から 

BJQ A列を縫い終わったわけではなくて・・・

1枚目から縫い直すことにしました。

前回までベースに使ってた布、細かいピースワークで縫い代が集まると
少し大変なのと、全体的に暗く仕上がる感じなので、今までに縫った
パターンは×に決定(これまでに十数枚しか縫ってなかったので
没にしてもいいんです~ weep   でも数枚は使えるかも・・・)

布の整理をしてると、懐かしいあの布、この布(復刻柄も)、が出てきて
BJQに使いたいと思う布もありで、

新たに、ベース布を替えてA列から始めることに。

土・日曜日で3枚縫いました。

A-1 Pinwheel Gone Awry

Bjqa1


A-2  One-Two Buckle My Shoe

Bjqa2


A-3 Hunter's Moon

Bjqa3 

きれいな円に縫えてません、歪です・・・

3パターンに使った布、どれも懐かしい~
あ~この布知ってる、または持ってたわ~って方もいるのでは^^

このまま布買い足しなしで、手持ちの布を使ってどのくらいの枚数を
縫うことができるかしら?

前回はA列の途中から中央部分を縫い始めたりと
バラバラに縫っていたので、今回からはA列から順を追って縫っていくことにしました。

BJQはまた来月に(数枚縫えてると思う)

             .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年5月24日 (土)

ホワイトワーク ①スプリング

ドロンワークの練習を兼ねて新しく始めた「ホワイトワークの会」フェリシモ

一回目は「スプリング」
ピンクと若草色の春色です。ビーズも使います。

*************************************************************

そして、出来上がりました~happy01

サテンステッチ、その他のステッチも糸のひき具合など・・・
いまいちだけど(練習あるのみですね^^)

Photo(5/23Fin)


フォーサイド・ボタンホール・インターレース・ヘムステッチと
何度か間違ったりして、結構時間がかかったけれど、楽しかったわ~

ビーズを織り込んでいるので、綺麗です。

布端の処理をしてから、ステッチに進むのですが、
数枚できてから、仕立てようと考えています。

次がそろそろ届く頃なので、その前に出来上がったのでよかった^^

と、思っていたところに

1回目完成当日夕方に、2回目のホワイトワークのキットが届きました。。。

        ○ フェリシモ(クチュリエ)コレクション ○

 「気品あふれる白の世界  あこがれのホワイトワークの会」
 二村恵美さんとフェリシモと一緒に企画したコレクション

             .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年5月22日 (木)

Spring at Hawk Run Hollow Block 3 完成

「spring」ブロック3 完成してました。

巨大なお花が出現・・・苦手な蝶も

Chs


Chs_2


お花の周りのパステルカラーは綿毛のようなものかな・・・

ブロック3の完成です。

Chs_3

                       (  Block 3-5/18 )


©Carriage House Samplings
「spring at Hawk Run Hollow」
linen:Zweigart Light Mocha
thread:DMC

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年5月20日 (火)

レイ・カーソン 【炎と茨の王女】

レイ・カーソン著「炎と茨の王女」1作目です。

  Photo_2

120年に一度神が人間に授けると言われる「ゴッド・ストーン」を
臍に帯びた主人公エリサ王女16歳

オロバジェ国の第二王女エリサ、強大な国の顔も知らない王との
婚礼から始まります。王妃となり、遠い異国へと・・・
(この王がとてもハンサムなんです)

その先には苦難が待ち受けていて、
その苦難を彼女はどう切り抜けていくのか?

**************************************************************************

王女エリサは神に選ばれし者だが、ぽっちゃりの食いしん坊
体型に自信なしの王女です。

甘やかされた姫君エリサが
次々と降りかかる苦難を切り抜けて、成長していくんです。

嫁ぎ先の王は不甲斐ない、好きになった彼氏も、死んでしまう。
そして、この王も死んでしまうのですよ。。。

次々と苦難が待ち受けていますが、それでも前向きなエリサがいいですよ。

久々のファンタジー とても面白かったです。

続編が今月(数日後)でます、楽しみです^^

                        ( 5/18読了)

               .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

黄色い花を集めて 額入れしました

2月にステッチ終了していた「黄色い花を集めて」の額入れを
先日しました。

Photo

Book:「ワイルドフラワーガーデン 青木和子のクロスステッチ」より
          ” 黄色い花を集めて ”

布:Zweigart antique white 32ct
糸:DMC

こちらの「黄色い花」もお友達にプレゼントです。

(額はお友達持参のものです)

これで、青木和子さんデザイン
「黄色い花を集めて」と「青い花を集めて」の2点は友人宅に飾られることと
なります。

本州に住んでる友人に送った
「青い花を集めて」のほうも、額に入れて飾ってる画像が届いています ♪

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年5月19日 (月)

Rosa Canina

6種類目「Rosa Canina」

Canina(NO.6- 5/17)


ローズの花びら、少し色の濃いところは、刺しゅう糸2色使って刺しています。

そして、同じくお花部分、
チャートの記号が違うのに同じ糸番号???

Photo


悩んだ結果 左は(違う色番かもしれませんが)花糸0番のホワイト
右は指定通りのDMC3689で刺しました。

先日注文していたベルプルも届いたので、残りの1個を刺して
早く完成させたいです~^^

Book:Cross-Stitch Patterns in Color
Designs by Gerda Bengtsson
linen:Fremme 12B
thread:花糸・DMC

             .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年5月16日 (金)

桜が咲いてきました~cherryblossom

今日はあいにくの雨 rain なので、昨日写しておいて良かったわ^^

Photo
Photo_2

少し遅めの八重桜はこれからです。。。

**************************************************************************

庭のお花は、3年越しでようやく咲いてきた「ワイルドストロベリー」

下は毎年おなじみの「オオバナノエイレンソウ」 

Photo_3

もう一つ・・・

お隣さんからいただいたミニバラ。
2鉢頂いたんですが、一つは枯れてしまいました(;ω;)
でも・・・のこりの1鉢に小さくて可愛い蕾が~^^

Photo_4


色は何色なのか咲いてみないとわからないとのこと。

何色のミニバラちゃんなのか、咲いてくるのが楽しみです♪

めずらしく、きょうは長くなりましたね~^^
最後までご覧いただきありがとうございます。

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年5月14日 (水)

ジェームズ・ロリンズ 【ケルトの封印】

シグマフォースシリーズ 5作目 「ケルトの封印」

Photo

ヴァチカン・サンピエトロ大聖堂での神父、アフリカ・マリ共和国の難民キャンプ
でのアメリカ人大学生、アメリカのプリンストン大学での大学教授・・・

三つの大陸で起きた三つの殺人事件には、ある共通点があった。

ヴァチカンでの事件でおじが巻き添えになった、元恋人のレイチェルの依頼で
グレイはイタリアに飛び、渦巻模様と円環の謎を追う。

一方、マリで犠牲になった大学生の父である上院議員の要請で
調査を進めるぺインター・クロウは遺伝子組み換え作物を手掛ける
ノルウェーの企業が事件の裏に存在することを突き止める。

調査を進めるグレイとぺインターに、炎と氷の脅威と裏切りの罠が・・・

シグマとギルドの争奪戦の火ぶたが切って落とされた。

                              (竹書房文庫より)

十一世紀にイングランドで編纂された「ドゥームズデイ・ブック」(日本語訳では土地台帳)
遺伝子組み換え作物のこの二つを軸にケルトの伝説、聖マキラの予言など・・・
また、地球の人口問題、科学的側面も絡めて練り上げ、構築されたストーリー

                             (訳者あとがきから抜粋)

*************************************************************************

今回は、元恋人のレイチェルにセイチャンも再び登場します。

下巻第4部黒い聖母のところでは、頬に槍が貫通しながらもセイチャンが
痛みをこらえながらも円環を引っ張りながらゆっくり回転させる場面は
胸にぐっとくるものがありました。

本当にこのシリーズは面白い!

                                                            (   2014/5/14読了 )

              .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年5月12日 (月)

アンティークフラワーのバッグ ② 完成

Photo

アンティークフラワーのバッグ 完成しました ♪♪♪

風が吹いたようなキルトラインは刺しやすかったです。

後ろ側とマチはミシンでキルティングなので2時間ほどで終わりましたが

バッグの仕立てに入ると、
縫い代の始末などに結構な時間がかかりましたよ~・・・

かっちりと仕上がるのはいいのですが、完成したときには
非常に指が痛くて、指にかなりの負担がかかってるようですweep

それでも、完成したバッグを眺めて

満足でございます^^  使いやすそうですし。

もう一つのポーチのキットは、この指の痛みが治ってから
始めることにします。

キット 「アンティークフラワーのバッグ」キルトパーティ

            .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年5月11日 (日)

Mother's day

   Photo_2


                幸せの青いカーネーション    

                ありがとうの気持ちを込めて

                        ♡

                        ♡

                        ♡

     青いカーネーション 「ムーンダスト」の花言葉は「永遠の幸福」

                        ♡

                        ♡

資材:プリザーブドフラワー 「ローズ(ソフトライラック)・カーネーション2種」
    アキレアピック(パステルブルー)他

制作:5/10(今回使用の花材は生花ではなくプリザーブドフラワーですので
ムーンダストではありません。)

                 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年5月 8日 (木)

庭のお花 (2014) 2

Photo


               水色ムスカリ

 

                         ***    これからの予定    ***

GW中はアレンジ用の器などの資材、パッチワーク用の布に、小説や手芸本などの
整理に明け暮れてましたが、なかなか片付かず、今月いっぱいかかりそうです。

これから先、パッチワーク用に布を買い足すことはあまりないと思うし
今ある布を利用して、縫っていこうと思っています。
それで、いつか使うかもの布・・・そう思って置いてはあったのですが
使った試しがないので、これはこの際すべて処分することにしました。
結構な量があるので時間がかかります~。

他に、プリザーブドフラワー関係の資材などは劣化してるものも
あるのでこれは、迷わず処分。

フラワーアレンジ関係は、処分するものはなし。

書籍類は、必要なページは切り抜き、スクラップ。

今月中には、布・本の整理を終わらせたいと思っています。。。

*** それから もう一つ ***

今刺してるフレメ(ローズのベルプル)が終わったら
刺したいと思ってるのは、大好きな芍薬。
2007年のカレンダーから 「ピオニー」を予定しています^^

Photo_2

生花店でも今の時期 芍薬が入荷しています。
我が家もこの間から、(桜が咲いてくるのも、もう少し先なので)
桜色のデルフィーと一緒に活けて飾っています。

            .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

2014年5月 5日 (月)

Rose aevensis

Photo

                              (NO.5-5/4)

白のリネンに白糸のステッチ・・・

花びらに白の他にも白っぽいグレイも使っていて、結構大変だった。

可愛い蕾も面倒でした。

これで、5つのバラが刺し終わり、残り2つです・・・頑張ろう~^^

Book:Cross-Stitch Patterns in Color
Designs by Gerda Bengtsson
linen:Fremme 12B
thread:花糸・DMC

            .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年5月 3日 (土)

spring at Hawk Run Hollow " Block 2 " ②完成

spring・ブロック2のステッチが終わりました。

Spring(Block2 5/1)


虹が出て、羊の親子がとてもいいですね~^^

スクロールフレーム使用なので、刺しゅう枠使用と違い移動する手間もないため
スムーズにステッチが進んでおります happy01

Chs_2


刺し終わった、トップボーダーにブロック1&2です。

ただ今、ブロック3を刺し始めています。

Carriage House Samplings
 * Spring at Hawk Run Hollow *

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年5月 2日 (金)

カミラ・レックバリ 【人魚姫】

雨で始まった5月。  今日も雨です・・・rain

********************************************

カミラ・レックバリ著 
エリカ&パトリック事件簿 シリーズ6作目「人魚姫」

  Photo

中年男性が通勤途中行方不明になり、3か月後凍った湖で見つかる。
凶器は魚をさばくナイフ。

同じころ、エリカの友人クリスチャンが「人魚姫」という小説で
作家デビューした。しかし華やかな出版パーティの最中、謎の脅迫状が
届き彼は失神する。

その内容を知ったエリカは、今にも殺しそうなほど
誰かが彼を激しく憎んでいると直感するのだが・・・

         (集英社文庫より)

**************************************************************************

新人作家のもとに脅迫状が次々と届くことや
彼がひそかにしまってある「青いドレス」は誰のなのか?
彼が1人称で語る過去ののこと。
子供のころのトラウマ・強いストレスでの多重人格

と、物語はすすみ、この彼とは誰なのか?
気になりますよ~ 

人間描写もいつもですが、読んでいて惹かれる。

                  (2014/4/30 読了)

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »