フォト

***

  • 訪問 ありがとうございます        
    PatchworkQuilt・CrossStitch等の  手しごとを記録しています。            by Garnet
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Cross Stitch

  • Spring at Hawk Run Hollow
    クロス・ステッチ 作品

Patchwork Quilt Ⅰ

  • ミニポーチ
    バッグ・ポーチなどの小物集

Patchwork Quilt Ⅱ

  • Rose Dream Quilt
    タペストリー・バッドカバーなどの作品

My Favorite Pattern

  • #18 St.Paul
    12cmサイズのお気に入りパターン

Let's Try

  • Strawberry Garden
    QP企画、 Let's Tryなどで 制作した作品。 他、書籍を参考に制作した作品

Monthly Quilt

  • フラワー・ベース・タペストリー 
    「すてきにハンドメイド」MonthlyQuilt

Flower Arrangement

  • プリザーブドフラワー ハート
    今までに制作した作品を フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー

料理

  • 生あげの酢豚ふう
    昨夜の一品

***

  • 掲載のステッチ作品は、デザイナー、メーカーに著作権があります。画像の配布、複製、転載はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

Book

  • Garnetの本棚
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

愛のカレンダー 11月

Photo_2


      愛のカレンダー11月 「繁栄」  (2014/1/29)

      残り12月の1図案となりました。

Book:デンマークのクロスステッチ Ⅵ 「愛のカレンダー」
Design: Ida Winckler
Linen:fru zippe12B 
Thread:Danish Flower Thread(old)

            .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年1月28日 (火)

愛のカレンダー 10月

Photo

     愛のカレンダー10月 「実り」    (1月25日)

Book:デンマークのクロスステッチ Ⅵ 「愛のカレンダー」
Design: Ida Winckler
Linen:fru zippe12B 
Thread:Danish Flower Thread(old)

現在 11月をステッチ中 もう少しで11月分も終わります。
12月分もこの調子で一気に進めて、完成を目指します~scissors

 

            .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ケン・フォレット【大聖堂】 上巻

以前にBSで放送されたドラマ「大聖堂」

気が付いたときはもう数回放送された後でしたので、
本を読もうと思って買ってありました。
読み終わった文庫本を他の場所に移動する為に片づけていると、
その中になぜか途中まで読んでいた「大聖堂」が紛れ込んでいました。
すっかり忘れていたようで・・・・・・(ノ∀`)

また最初から読み始め、上巻が読み終わりました~。

面白いわ~^^

G (2014/1/24 読了)


上巻 内容

いつかこの手で大聖堂を建てたい・・・果てしない夢を抱き、放浪を続ける
建築職人のトム、やがて彼は、キングスブリッジ修道院院長のフィリップと出会う。
かつて隆盛を誇ったその大聖堂は、」大がかりな修復を必要としていた。
折しも、国王が逝去し、内乱の危機が。

12世紀のイングランドを舞台に幾多の人々が華麗に織りなす波乱万丈、
壮大な物語。(ソフトバンク文庫より)

***********************************************************

放浪の旅の途中にトムの妻が出産後に死亡し、生まれた子供も
妻を埋葬した場所に置き去りにする。
(その後その子は修道士に育てられることになる。)

旅の途中に、森で暮らす
エリンとその息子ジャックと出会い、一緒に旅をすることに。

その後もいろいろなことが待ち受けています。

そして、

修復が必要な大聖堂が火災に・・・

トムの大聖堂を建てる夢がこれで叶えられるのか。。。。。

(上・中・下巻 合わせて1800ページ越えの大作で、
読み終わるにも日数がかかります。今は中巻を読んでます~)

*************************************************************

読み終わった本もまたこちらで書き留めていきます。。。
あちこちウロウロしていてすみません (*_ _)

 

            .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

2014年1月25日 (土)

Book Cover ② 完成

 Photo


ブックカバーの完成です。

在庫アイーダ消費を目的に作ったブックカバー

幅が少し足りなかったので裏布で幅を調節しました。

どのくらい前に買った布なのかは覚えていませんが、
裏布に使ったのは、野原チャックさんデザインのオリジナル布です。

Photo_2


市販されているブックカバーは平ゴムを使ってる物をよく
見かけるので私も平ゴムを使ってみました。

まだ残ってるアイーダ布があるので、またブックカバーを
時間のある時に作ろう~  (*^▽^*)

Book:シンプルでおしゃれな かんたん クロス・ステッチ
布:  アイーダ 18ct
糸:  OLYMPUS  NO.1121
他に 平ゴム・プリント布

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

2014年1月24日 (金)

お買い物

Photo


Jeu de Fils さんから 「こどもの景色 アンティーク刺しゅう図案の楽しみ」

刺繍の図案集を買いました^^

いつもはクロスステッチの図案集ばかりを集めていますが
アウトラインステッチで刺すのに可愛い図案を探していました。

Photo_2

図案の他にポストカード・リネン・刺繍糸がセットになってます。

そして、サービスで、リネン(印刷済みの図案)とプリント布が入っていました。
図案は、女の子で手に☆のステッキを持っていて可愛いです。
ステッチして小物にお仕立て・・・何作ろうかな~♪

 

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年1月20日 (月)

Book Cover ①

在庫の布、アイーダ消費のために、ブックカバーを作ることに。

  Photo

早川書房の文庫本は他の文庫本より少しサイズが大きいために
手持ちのブックカバーはどれも合わないので、
今、作ってるのは、早川文庫用です。

「すてきな1日を」という意味のフランス語のフレーズもステッチして^^

今は上下にボーダー柄のステッチしています。

Book:シンプルでおしゃれな かんたん クロス・ステッチ
布:  アイーダ 18ct
糸:  OLYMPUS  NO.1121

**********************************************************

つぶやき・・・

夕方新しいパソコンが届きました^^
それに伴ってプリンターも買いかえました。

今使ってるプリンター慣れていていいのですが、最近(昨年秋ぐらいから)
プリント中にエラーで止まってしまいます、止まった時に側面をポンと
たたくとまた、何事もなかったように動き出すんです。
機嫌がよいときはスムーズに印刷できるんですが・・・

そんな訳でプリンターも新しくしました。

新しいパソコンは、使うのは来週からになるかな~

パソコンも今までと同じく使えるかどうか???(何せ今使ってるパソコンは古い)

画面を極力XPに近づけるソフトで、

今の状態と同じようにしてもらってるので大丈夫と思うんですが、

まだ使ってないので。。。。。

何はともあれ、新しいのは いいね~ happy01 

  

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

鶏もも肉と大根のべっこう煮

久しぶりの「昨夜の一品」

大根が半分残っていたので、昨夜は「鶏肉と大根のべっこう煮」を
作りました。

Photo_2

お肉もほろほろと身がほぐれ、大根も口の中でとろけるくらいに柔らかく
とても美味しいです。

彩として大根の葉があるとよかったですね(葉は最後に加えるとよいでしょう)

材料

鶏もも肉 (豚バラ肉を使う場合は塊で2cm幅に切る)
大根(5cm位の長さで縦四つ割)
大根の葉(あれば)、赤唐辛子1本

調味料
水 C 3 に対して 砂糖・みりん・酒 各大さじ2、しょうゆ 大さじ6

サラダ油を入れてお肉を炒めます。焼き色がつくまで
次に大根を加え、色が透き通るくらいになるまで炒めて、水C3をくわえ
煮立つまで強火、煮立ったら弱火にしてアクを丁寧にすくいとり、
調味料、唐辛子を入れて、弱火で30~40分
大根がすっかり柔らかくなるまでゆっくり煮る。

煮汁が九分目くらい煮つまって、大根がべっこう色になったら、大根の葉を
くわえ、サッとひと煮して完成。

(水としょうゆは材料の分量で適宜減らしてください。
 砂糖・みりん・お酒は減らさなくてもいいと思います)

アクを丁寧にすくいとるのに、時間を少しかけますが
その後は、コトコトと煮るだけなので、簡単です。

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年1月16日 (木)

ストール

モチーフを繋いで、ストールを編み始めています。
まだこれだけなので、今冬には間に合わないかも・・・ですが

Photo

これではどんな模様なのかわかりませんね。

ネット編みに玉編み模様で、つなぎ合わせると七宝模様のようになります。

Book:かわいいモチーフこもの (主婦と生活社)
Design:風工房

Photo_2

      (クリックで少し大きく見れます)

    右画像のストールです。模様が綺麗です 

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年1月15日 (水)

愛のカレンダー 9月

Photo

       愛のカレンダー 9月 「アダムとイヴ」

   胴長さんです。。。

残り3ヶ月分月、2月中に完成を目指し、頑張ろう~~~。

Book:デンマークのクロスステッチ Ⅵ 「愛のカレンダー」
Design: Ida Winckler
Linen:fru zippe12B 
Thread:Danish Flower Thread(old)

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年1月12日 (日)

Monthly Quilt トップ完成♪

ボーダーの刺繍も終わり、トップが完成しました~♪

Photo

  

  最後の最後までアップリケがありましたが・・・

↓ この部分 (ボーダー額縁部分のアップリケ)

Photo_2

アップリケ、そして刺繍と、どれも素敵な月です。
途中嫌になり、手も止まりましたが、こうして完成させることが
出来て、本当によかった~と思ってます。

次は、キルティング ・・・ 今年完成させたいな~。

☆ トップ完成は、左サイドの「Monthly Quilt」 で大きい画像でみれます。

すてきにハンドメイド 
2010年4月~2011年3月「斉藤謠子のMonthly Quilt」

一部キットを使用しています

(12月・1月とボーダー部分はキット)

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年1月10日 (金)

愛のカレンダー 8月

8

      愛のカレンダー 8月は 「生命」 です。

 

Book:デンマークのクロスステッチ Ⅵ 「愛のカレンダー」
Design: Ida Winckler
Linen:fru zippe12B 
Thread:Danish Flower Thread(old)

**********************************

すてきにハンドメイド 昨日は佐藤ちひろさん「デンマークの刺繍小箱」でしたね。

作ってみたくて、キットを購入(昨年末に届きました)

Photo

先ずは、サテンステッチを綺麗に刺せるように、練習あるのみ・・・

それから、箱作りに進みたいと思います~。

箱は録画を見ながら、作ってみます。。。

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年1月 6日 (月)

Monthly Quilt border * 2 *

Monthlyquilt

                (クリックで大きく見れます)

すてきにハンドメイド 2010年~2011年3月
「斉藤謠子のマンスリーキルト・フラワー・ベース・タペストリー」

ボーダー部分は2011年3月に1枚だけで、
細かくて途中から進まなくなり、それから約3年近くも、放置状態に・・・・・・・

ところが、突然、今年は完成させようと思い立ち、この数日は頑張りました^^

苦手意識の強いアップリケでしたが、

久しぶりにというか、3年も経過してのアップリケは、
これまた楽しかったですわ(笑)

そして、ボーダー部分のアップリケが終わりました~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
まだ、刺繍が残ってますが、こちらも数日の間に終わらせて
トップを完成させますね~。

トップが完成しましたら、アップしますので
よろしければ見てくださいね。

              .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

2014年1月 3日 (金)

2014年 ステッチスタートは ♪

        今年初ステッチ完成作品は 

   ティクロワさんから届いた「NEW YEAR CARD 」 から

Photo

         好きな3色でステッチしました^^      

       これからフレームに入れて、飾ります。

デザイン:ティクロワ
布 : frezippe 12B
糸 : 花糸 (NO.8/ 31/ 400 )

**********************************

今年の目標
集めた フレメキットを一枚でも多く完成させました(あえて過去形に)

在庫(フレメ)数 10
クリスマスのモチーフ34-6149/Villagers Trees11-4513
夏の花(ベルプル)30-6795/夏の花 30-4726/
スパイスポット30-5324/Rock plants/海辺に咲く花30-5406/
SNAPSEURTER30-4549/他には2009年頃に購入した30-6821/30-5405

フレメ以外にもCHS、BBDなど沢山ありますので、こちらも出来る限り
刺します。

それともう一つ、パッチワークも進めます~

       

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年1月 1日 (水)

今年も宜しくお願い致します

2014

 

 shine  皆様にとって、素晴らしい一年になりますように shineshine

   

        fuji  今年もよろしくお願い致します。

                 

                  horse             

2014年の年明けは雪 snow

新年のご挨拶画像は、
数年前から、お正月に我が家の床の間にかけてる 掛け軸です。
(全体像は綺麗に写せませんでした)

書道は姉が書いたもので、その書道作品を「かけ軸」に表装

他に、二枚あり季節で入れ替えれるようになってまして、 

これはお正月用の書です。

書いてあるのは 「万葉集」 

【新しき年のはじめの初春の今日降る雪のいや重け 吉事(大伴家持)】
                            (し)  (よごと)

               .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.         

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »