フォト

***

  • 訪問 ありがとうございます        
    PatchworkQuilt・CrossStitch等の  手しごとを記録しています。            by Garnet

◇ Cross Stitch blog 

  • *Purupian*
    cross stitch 完成作品のみを記録してます。
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Cross Stitch

  • Spring at Hawk Run Hollow
    クロス・ステッチ 作品

Patchwork Quilt Ⅰ

  • ミニポーチ
    バッグ・ポーチなどの小物集

Patchwork Quilt Ⅱ

  • Rose Dream Quilt
    タペストリー・バッドカバーなどの作品

My Favorite Pattern

  • #18 St.Paul
    12cmサイズのお気に入りパターン

Let's Try

  • Strawberry Garden
    QP企画、 Let's Tryなどで 制作した作品。 他、書籍を参考に制作した作品

Monthly Quilt

  • フラワー・ベース・タペストリー 
    「すてきにハンドメイド」MonthlyQuilt

Flower Arrangement

  • プリザーブドフラワー ハート
    今までに制作した作品を フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー

料理

  • 生あげの酢豚ふう
    昨夜の一品

***

  • 掲載のステッチ作品は、デザイナー、メーカーに著作権があります。画像の配布、複製、転載はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

Book

  • Garnetの本棚
無料ブログはココログ

« Christmas Tapestry 1983-Christmas Sheaf 1 | トップページ | O Christmas tree 3 完成 »

2012年12月 6日 (木)

あったかラウンドスカーフ 1

Photo_2

本日2回目の投稿です^^

NHKテレビテキスト
「すてきにハンドメイド 12月号」は北欧の手仕事

編み物・・編みこみ模様の足首ウォーマーや白糸刺しゅうなど

その中のラウンドスカーフ(スヌード)を編んでみたくて
棒針編みにトライです・・・

独身時代に母に教えてもらって数枚セーターを編んだことがありましたが
何一つ覚えてなくて・・・

私は左手に糸をかけて編む フランス式です。

母には何度も右手に糸をかけて編むアメリカ式を教わったけど
どうしても右手に糸をかけて編むことができなかったこと思いだします。

*-*-*

でもテキストを見ながら編み始めました

すごく下手でおまけに編み目もゆるゆるですが、
頑張って 編み上げますよ~scissors

糸:メリノスタイル(メリノウール 中細 203/208/211)
針:3号棒針

*-*-*

今夜9:30から「白糸刺しゅう・へデボーのオーナメント」が

こちらのオーナメントも作りたいと思っているんです・・・

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

« Christmas Tapestry 1983-Christmas Sheaf 1 | トップページ | O Christmas tree 3 完成 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

初めてのコメントです。
いつも素敵な作品を作っていらっしゃいますね。
楽しませていただいています。
丁寧な手仕事でうっとりしてしまいます。
編み物は子供が生まれる時にかぎ針で少し編んだだけです。
素敵な色合いに仕上がりますね。

Garnetさん、こんにちは。
すてきな色合いですね~。12月に入って急に寒さが増して、私も首周りに巻くものが気になってたところです。(お買い物の方ですが。)
私も、棒編みはほとんどしないんですが、すてきな作品を見ると「やってみたい」気持ちがうずうずしちゃいます!
by momo

♪ komomo さん >

おはようございます。
ご覧頂いてありがとうございます^^
最近はパッチワークのほうがおろそかになっていて・・・

棒針編みも、なかなか手が出なかったのですが、今回のスヌードは編んでみたくて^^
色合いいいですか、良かったわ~happy01

♪ twinkle echo さん >

momoさん おはようございます。

棒針編みは初心者で、すごい下手ですが、気に入った作品なのでどうしても編んでみたくて~^^
1模様編むのにも時間がかかってます
でも結構楽しい時間です
完成するまで
今編んでるかぎ針編みのモチーフも小休止です。

編み物の糸のかけ方にアメリカ式やフランス式があるのですね。
ラウンドスカーフ、優しい色合いですね。
完成が楽しみですhappy01
自分の好みの色や柄で思うようにいろいろ作れたら素敵ですね。
(編み図も読めない私ですdespair

↓クリカレ、始められたのですね!
今年は刺せなかったので、Garnetさんの続きを楽しみにさせていただきます♫

♪ ひろ さん >

おはようございます。

そうなんです~ 編み方にもフランス式・アメリカ式が
編み図は私も読めないのですが、このスカーフは、表と裏編みを2目ずつ交互に編んでいくので、何とか私でも編めそうではじめたんです^^

クリカレもやはり刺したくて始めちゃった
3図案を並べる予定なので、今年のものにはならないですけど、一つ目の図案だけでも完成できればと始めました。

編み物も、ステッチ(クリカレ!)も爆進中ですね~、留まる所知らずって感じで、見てて気持ちいいですgawk
私もちょっと寄り道で編み物をば…

♪ うさのみみ さん >

こんにちは
編み物 楽しいですね~
今編んでるスヌード、糸が細いので
やっと20cmの長さまで編めました・・・
まだまだ先は長い~。
クリカレ、どうしても刺したくて始めましたよ^^
うさのみみさんも今何か編んでるんですね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Christmas Tapestry 1983-Christmas Sheaf 1 | トップページ | O Christmas tree 3 完成 »