フォト

***

  • 訪問 ありがとうございます        
    PatchworkQuilt・CrossStitch等の  手しごとを記録しています。            by Garnet
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Cross Stitch

  • Yesteryear
    クロス・ステッチ 作品

Patchwork Quilt Ⅰ

  • ミニポーチ
    バッグ・ポーチなどの小物集

Patchwork Quilt Ⅱ

  • Rose Dream Quilt
    タペストリー・バッドカバーなどの作品

My Favorite Pattern

  • #18 St.Paul
    12cmサイズのお気に入りパターン

Let's Try

  • Strawberry Garden
    QP企画、 Let's Tryなどで 制作した作品。 他、書籍を参考に制作した作品

Monthly Quilt

  • フラワー・ベース・タペストリー 
    「すてきにハンドメイド」MonthlyQuilt

Flower Arrangement

  • プリザーブドフラワー ハート
    今までに制作した作品を フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー

料理

  • 生あげの酢豚ふう
    昨夜の一品

***

  • 掲載のステッチ作品は、デザイナー、メーカーに著作権があります。画像の配布、複製、転載はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

Book

  • Garnetの本棚
無料ブログはココログ

« アンデルセン 5 「ぶた飼い王子」 | トップページ | 民族衣装のミニマット 2 完成 »

2012年11月 6日 (火)

かぎ針編みモチーフ&ツヴィスト刺しゅう 【うさぎ】

Photo

残り毛糸を整理するために、かぎ針でモチーフを編み始めました。

中央はいろいろな色で編んで、アイボリーの糸でつなげていきますが、
アイボリーの毛糸もそう沢山余ってないので、
作りたい大きさには足りないと思う。
足りない枚数は、残りの毛糸でどのようにするか・・・編みながら考えようっと

モチーフはこの本から

Photo_2

*-*-*

毛糸を入れてるバスケットの中に入っていたもの・・・忘れてました。

モチーフを編み始める前に、先にツヴィスト刺しゅうをすることに
数日前に完成、ティーマットとして使います。

Photo_3

   フェリシモ「花と動物のツヴィスト刺しゅう【うさぎ】」キット

このキットは他にいろいろな花、動物が続くのですが、私はこの1回だけです。

久しぶりのツヴィスト刺しゅう、針目も揃ってませんし
針の進め方、刺し方など間違ってる箇所もありますが(後で気が付く weep )

始めるとこれまた楽しいんですよ happy01

笑ってるようにも見える「ウサギちゃん」 可愛いです^^

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

clip 2009年に復刊された
「Christmas Tapestry in Cross Stitch」スウェーデンのクロスステッチ

復刊されます。 今回の復刊版には、3点のデザインが追加予定。

12/5発売予定 価格は 6,300円
11/12(月)より予約受付開始するそうです。

前回買いそびれた方には、朗報です。

☆ ヤマナシヘムスロイド ニュースレター より

Photo  

(こちらは2009年復刊本)

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

« アンデルセン 5 「ぶた飼い王子」 | トップページ | 民族衣装のミニマット 2 完成 »

ツヴィスト刺しゅう」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。残り毛糸を整理するのにモチーフってほんといいですよね~出来上がり楽しみにしてまーすheart04

ツヴィストうさぎ可愛いですーーーっ♪
このステッチは特殊ステッチとして何度も刺したことがありますが
毛糸では目が大きい分揃えるのが難しそうですね。
私もチャレンジしたい刺繍の1つですcatface
それにしてもフェリシモはいろいろ展開されているのですね。
猫柄があったら速攻オーダーしたいです(笑)

こんばんは!
モチーフ編みでプランケット
とっても欲しくって、自分では編めないので
今、母に頼んで編んでもらっています。
母は年齢もいっているので
太目の毛糸を使ってのモチーフ編みですけどcoldsweats01

うさぎちゃん、とっても可愛いですねhappy01
ワンコが欲しいなぁ~

♪ chica-bou さん >

ありがとうございます。
chica-bouさんが編んだのを拝見して
私も編みたくなり、前に編んだお花モチーフの残り毛糸の整理を兼ねて編み始めることにしました~。
完成には時間がかかりそうです・・・

♪ マリーさん >

ありがとうございます。
フェリシモでこのほかにもツヴィスト刺しゅうの小物シリーズもあるようですね。

ツヴィスト刺しゅう、クローバーのキットでも作りましたが、刺していても楽しかったです。
今まではキットも毛糸なので、今度は違う糸で刺してみたいですね。

♪ mahiru さん >

こんにちは
お母様に編んでもらってるんですね~
完成楽しみですね♪

この ウサギちゃん 可愛いです
にっこり笑ってるようで^^
森の動物達なので、残念 ワンコ は
ないんですよ・・・

はじめまして。
ティクロワ様のBBSから飛んできました。

クロスステッチのチョイスが私好み♪と過去のブログを遡って拝読させて頂きましたら、
なんと私の地元にお住まいなのですね♡
私は今関東の内房に住んでおり、こちらでチマチマと大好きな花糸作品等刺しております。

スウェーデンのクリスマスタペストリーの復刊は朗報ですよね。
ヘムスロイドハウス、内覧会に行ってきます。

またお邪魔させて下さいね。

♪ こまり さん>

はじめまして、観ていただき、コメントも有難うございます(*^_^*)

こまりさんの地元なんですね~♪
花糸での作品は私も大好きです。これからものんびりと花糸でチクチクしていきたいと思っています。

クリカレの復刊は嬉しいですね。
それから、ヘムスロイドハウス、内覧会行かれるんですね~、いいですね
私も行きたいと思いますが、遠いので・・・機会があれば、そのときに寄ってこようと思っています。
ティクロワさんのデザインも好きで、キットを購入して、作品を刺しています。

拙い文で綴っているブログですが
また、観て頂けると嬉しいです。
♪こまりさんの作品も拝見させていただけ
ると嬉しいです。
有難うございましたhappy01

こんにちは^^
Garnetさんは何でもお出来になるのですね~素敵。。
Garnetさんのように、私もいろいろ器用にできたら…あれもこれも、
と、やりたいことはいっぱいあるのですがconfident
ツヴィストのうさぎちゃん、ほんとだ、目がニコっとしていて
可愛いですね^^
お茶の時間も楽しくなりますね♪

モチーフつなぎもかわいいですね~
フェリシモの続きもしたいのだけど、
今は太めの糸でザクザクとしたショールを編んでいます。
ホント、やりたいことがつきません…

再び失礼します。
ブログは止めてしまったので画像が残っていないのですが、
Twitterでしたらやっております。
ステッチネタ以外のも載っていますが画像も見れると思いますので…
@komari2010
で探してみて下さい♡

Garnetさん、こんにちは。
ちょっと不幸がありまして、コメントが遅れましたことお許し下さいな。
だいぶ、普通の日常に戻ってきました。普段気が付かないですが、
有難いですね、当たり前のことって。

私もかぎ針編みのモチーフ大好きです!!! 
結構時間がかかるので今はちょっと一休みですが… うさぎもかわいー。

これからもどうぞよろしくお願いします。

♪ ひろさん >

こんばんは
この季節になると毛糸で何かを編みたくなります。編み物はかぎ針編みしかできないんですよ。。。

私も他にもやりたいことが沢山ありますが、なかなかね~・・・

うさぎちゃん 可愛いでしょう
ホント、笑ってるのよ、和みますよ^^

♪ きのびとさん>

こんばんは
毛糸の整理にと(フェリシモキットの残り)思って始めました。
まだ、2枚しか編めてません・・・

きのびとさんは今、ショールを編んでるんですか、どんなのかしら?
完成したらUPしてくださいね
楽しみにしています♪
手がもっとあったらいろいろできるのにね~(笑)

♪ こまりさん >

こんばんは
↑お返事有難うございます。

先ほど拝見してきました。
画像の中で、チョット気になったフレームもありました。
ステッチ作品も通帳ケースなんかもいいわと思いながら観させていただきました。次はもう少しさかのぼって拝見させていただこうと思います。

♪ うさのみみさん >

こんばんは
大変なときなのに、有難うございます。

かぎ針編みも、TVを観ながらでも場所をとらずにできるのがいいですよね~
このモチーフ編みの本は可愛いモチーフが結構あるんですよ。

ウサギもいいでしょう。

( ドイツ語なので読めませんでしたが
 画像を観て、そうなのかな~って思っていました。
 少しずつ元気になられてきてるようで、安心しました。)

こんにちは。
ご覧頂いてありがとうございますヽ(´▽`)/
気になったフレーム、どれでしょうか。
私にわかる事でしたらどうぞ…
通帳ケースはフレメのですね。
ああいう小物をたくさん作りたいのですが、なかなか時間と手が追いつきません…
クロスステッチは花糸とEva Rosenstandが好きなんです。

♪ こまり さん >

こんにちは
フレームですが、
私はスクロールフレームを持っていて
大きな作品の時は使ったりしていますが、安定感が多少悪いところが気になりながら使っています。まぁこれでもいいのですが・・・
ただ、こまりさんのところで拝見した、画像2枚目のフレームは安定感もあるように思えたので、気になったのです。お値段も高そうですね^^

EVAさんの図案も刺してみたいと思うのが結構ありますよね、私は1枚だけお花の(小さいサイズ)作品を刺したことあります。 通帳ケースはフレメだったと思います。お花で綺麗なお色でした。

こんばんは♡

フレーム、これはRSN英国王立刺繍学校のフレームスタンドです。
こちらは本体のみで、その上にまた別個のフレームを起いて刺繍するものなんです。
クロスステッチのスクロールフレームとはちょっと勝手が違うかもしれません。
ゴールドワークを教えて下さっている先生とお話したのですが、スタンドは買うと今なら送料込みで5〜8万程になると思うので大工さんに作ってもらった方が安いかも…というお話でした。
フレームは大きいのを思い切って買ったのですが、さすがにスタンドは…
ゴールドワークも習っているので、色々と道具があれやこれやと増えてしまっています(涙)

一応、RSNのショップリンク貼っておきますね。
http://www.royal-needlework.org.uk/shop/index/1

♪ こまり さん >

おはようございます。

わかりました。写真からも少し使い勝手が違うのかな?と思いながらも気になったもので。フレームのこと教えていただき有難うございました。

ゴールドワークなどいろいろな刺しゅうをしていらっしゃるんですね。
いろいろな道具が増えていくのは、私も同じです。少し整理をしなければと思っても捨てられない・・・困りますよね。

リンク先のショップも観てみますね
有難うございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アンデルセン 5 「ぶた飼い王子」 | トップページ | 民族衣装のミニマット 2 完成 »