フォト

***

  • 訪問 ありがとうございます        
    PatchworkQuilt・CrossStitch等の  手しごとを記録しています。            by Garnet
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Cross Stitch

  • Yesteryear
    クロス・ステッチ 作品

Patchwork Quilt Ⅰ

  • ミニポーチ
    バッグ・ポーチなどの小物集

Patchwork Quilt Ⅱ

  • Rose Dream Quilt
    タペストリー・バッドカバーなどの作品

My Favorite Pattern

  • #18 St.Paul
    12cmサイズのお気に入りパターン

Let's Try

  • Strawberry Garden
    QP企画、 Let's Tryなどで 制作した作品。 他、書籍を参考に制作した作品

Monthly Quilt

  • フラワー・ベース・タペストリー 
    「すてきにハンドメイド」MonthlyQuilt

Flower Arrangement

  • プリザーブドフラワー ハート
    今までに制作した作品を フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー

料理

  • 生あげの酢豚ふう
    昨夜の一品

***

  • 掲載のステッチ作品は、デザイナー、メーカーに著作権があります。画像の配布、複製、転載はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

Book

  • Garnetの本棚
無料ブログはココログ

« 空模様 | トップページ | It's Berry Time *2* »

2011年8月13日 (土)

 ☆ ぶどうジャム ☆

Photo

久々にジャムを作りました^^ 

ぶどうのジャムは初めて

種を取るのは面倒なので、

種無しの大粒のぶどう

巨峰で

大きいので皮をむいてから

実のほうは半分にして

コトコト煮詰めました。

消毒した瓶に注ぎいれ、冷めたら冷蔵庫へ

分量は ・ ぶどう(大粒) 1房

     ・ グラニュー糖 80g (私は 三温糖を使いました)

     ・ レモン汁  大さじ 1

          

 

   お昼にヨーグルトと一緒に 美味しかったです。 

        いつも作るジャムはイチゴ、   

 以前は実家に杏があったので、アンズジャムもよく作っていました。

 たま~~~に林檎  ぶどうのジャムも 今度から仲間入りします。

  Photo_2

写真を撮ってる間に重みで ジャムが沈んでいきました。

                delicious

  味はそのままだと酸味の強いイチゴジャムのような・・・
   でも、ヨーグルトと一緒に食べると、酸味はなく
      とっても、甘くて美味しいです

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

     他のジャムと作り方はほぼ同じですが
    左サイドバーの料理(マイフォト)のところに、レシピあり

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

« 空模様 | トップページ | It's Berry Time *2* »

料理(昨夜の一品)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
大粒の巨峰でジャムですか?
随分と豪盛lovelyで美味しいジャムに仕上がった事でしょう。
私は柚子&蜜柑マーマレードしか作った事が無いので、
苺や葡萄はまだありません。
今の季節、葡萄もたくさん出回っていますので、
作ってみたいですねconfident

ともさん こんにちは

小さなぶどうは皮をむくのも大変だし、
種のある大粒のぶどうでもいいのだけれど
種を取り除くのも面倒・・・ということで これにしました。

すご~~く美味しいよ ^^
私はマーマレードは、まだ作ったことがないです・・

たくさん出回ってる間にもう一度、作りたいです
今度は違う 葡萄でね^^


Garnetさん、こんにちは。
巨峰ジャム、おいしそうです~。種無しぶどうがジャム作りにはぴったりですね。今ちょうど巨峰の季節だし。私もお買い得なの見つけて作ってみます!(ジャム作りって、私の中では「お買い得なとき」にスイッチが入るのです~。)夏はおいしい果物いっぱいで、冷蔵庫がジャム瓶だらけになってしまいマス。
by momo

twinkle echoさん こんにちは

ジャム巨峰 美味しいですよ~ 気に入りました・・・
苺ジャムも好きですが、ぶどうのほうがもっと好きかも^^
お買い得の時は私も同じ~

今、パイナップルが熟しすぎのようになってるので
今度はこのパイナップルでジャムを作ろうかと
 momoさん作ったことありますか?
缶詰のパイナップルの味と同じかな~と思ったりもしてますが
作ってみます・・どんなお味になるでしょうか~
楽しみ♪

とってもお上手にできましたね~。
画像からも美味しさが伝わります。
少し時間できたら、試してみたいです。

暑さ続きますが、お体お大事になさって夏を乗り切ってくださいね。
いつもご訪問有難うございました。

手作りのジャム、美味しそうですね~。

例年、お盆の時期になると涼しい風が吹くのに、
今年は暑い日が続いてます~。
Garnetさんのお住まいの地域も、そうでしょうか?
お体にお気をつけてお過ごし下さいませ。

sweet pinkさん こんにちは

お返事遅くなりごめんなさい
美味しいですよ^^

雨が降り、昨日あたりから涼しくなってきました
そちらはもうしばらく暑さが続くようなので
お気をつけてお過ごしくださいね
こちらこそ いつも有難うございます

ちぃさん こんにちは

お返事が遅くなりごめんなさい

はい、久しぶりのジャム作りでした。
葡萄ジャム美味しいです。

昨日は雨、今朝も降っていましたが、今は雨も上がり
気温は20度です。最高気温は24度になるようですが
おそらくそんなに上がらないと思います。
涼しくなってきました。
年々夏の気温は少しずつ上がってるようですが
他に比べると、まだまだ涼しい夏に思います。
ちぃさんもお体にお気をつけてお過ごしくださいね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 空模様 | トップページ | It's Berry Time *2* »