フォト

***

  • 訪問 ありがとうございます        
    PatchworkQuilt・CrossStitch等の  手しごとを記録しています。            by Garnet
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Cross Stitch

  • Spring at Hawk Run Hollow
    クロス・ステッチ 作品

Patchwork Quilt Ⅰ

  • ミニポーチ
    バッグ・ポーチなどの小物集

Patchwork Quilt Ⅱ

  • Rose Dream Quilt
    タペストリー・バッドカバーなどの作品

My Favorite Pattern

  • #18 St.Paul
    12cmサイズのお気に入りパターン

Let's Try

  • Strawberry Garden
    QP企画、 Let's Tryなどで 制作した作品。 他、書籍を参考に制作した作品

Monthly Quilt

  • フラワー・ベース・タペストリー 
    「すてきにハンドメイド」MonthlyQuilt

Flower Arrangement

  • プリザーブドフラワー ハート
    今までに制作した作品を フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー

料理

  • 生あげの酢豚ふう
    昨夜の一品

***

  • 掲載のステッチ作品は、デザイナー、メーカーに著作権があります。画像の配布、複製、転載はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

Book

  • Garnetの本棚
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

色 パレット White

Photo_2

          白の清涼感・・・

    白から連想されるのは プラスイメージが強い

    始まりの色としてかかせない 白

    また どのような色とも調和、協調する色

      白い花に優しいピンク色の花で

      白をピンクに染めロマンチックに

       heart04       heart04        heart04      

         アリウムコワニー 

   (正式名称は アリウム・ネアポリタヌム)

   15~30個 で球状の房となって咲きます
   ネギのような 「におい」 が ・・・

   茎の曲がりを利用して活けるのもいいですね

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

2011年1月29日 (土)

お花モチーフ ⑥ クモマグサ

Photo

    クモマグサ(雲間草) のモチーフが完成

    ユキノシタ科で 小さく可愛らしい花

    花色は、白、ピンク、赤 があります。

              cute

        次に編むモチーフは 

    私も好きなお花 シャクヤク です。

         編み方を見ると

   長々編みと長編み3目の変わり玉編みが・・・

      がんばって編んでみます~coldsweats02

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

空模様

いつものように 空を眺めてると青い空にぽっかりと浮かぶ まん丸の雲・・・

丸い雲ね~なんて思いながら 縫い物を始めて

数分後 もう一度 空を見ると さっきの雲が・・・こんな形に

127

 まるで 獲物を狙ってるかのように 

 下を見てるように見えませんか?

 丸い形のときも 写しておくんだったわ~ (ノ_-。)

  ( 1月27日の空模様でした)

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

   

2011年1月27日 (木)

WILD FLOWER 3 「Camomile」

独りマンスリーは「WILD FLOWER 3」。。。

Wildflower

Book:WILD FLOWER 3
Design: Gerda Bengtsson
fabric: HF-12B
thread:Danish Flower thread

Wild FLOWER 3 は 12種類のモチーフで、毎月一つずつ
刺していくのに丁度いいので、今年の独りマンスリーに

布などの準備も出来て、昨日から刺し始めました ^^

最初のページから順序よく刺していきます

     先ず カモミールから・・・

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.      

2011年1月23日 (日)

お花モチーフ ⑤ モナルダ&メマツヨイグサ

モナルダとメマツヨイグサ やっと~ 終わりました (゚ー゚;

Photo_4

 下になってるモチーフが 「メマツヨイグサ」

 上のモチーフが 「モナルダ」

 「お花モチーフ」コレクションが3回目までが終わり

 まだ繋がってませんが・・・並べてみたら 

 こんな感じ 

Photo_5

 (フェリシモ 「かぎ針編み お花モチーフ」キット)

  あら~、下の青いお花モチーフ置き方間違ってるね^^
 でもまだ繋がってないので、大丈夫・・・(*^-^)

 作りたい大きさ分のキットはもう揃ったので
 後はひたすら編んで繋いでいくだけ

 お花モチーフ まだ、編み続けますよ~ ^^

 次に編む お花モチーフ 可愛いです heart04

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2011年1月22日 (土)

Tour Eiffel 完成

エッフェル塔 完成しました・・・

Photo

     Jardin Prive 「Tour Eiffel」 
  fabric:vintage Smoky White Linen 32ct
  thread: DMC

Photo_2
 ところどころに飛んでいて可愛い

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

         フレームに入れると・・・

Photo_3

  (もう少し薄い色のフレームだといいのだけれど・・・)

         これで、 完成です~

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

2011年1月20日 (木)

Tour Eiffel *2*

Tour_eiffel19

  Jardin Prive 「Tour Eiffel」 
 fabric:vintage Smoky White Linen 32ct
 thread: DMC

1月19日はここまで・・・モチーフの途中とアルファベットが終わり

後は、ところどころにある小さなモチーフが残ってるだけとなりました。

エッフェル塔 もう少しで完成です (*^-^)

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Tour_eiffel18

     1月18日はここまで 進んでました

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.  

2011年1月19日 (水)

雪柳

Photo

       ゆきやなぎ

   花言葉・・・・・ 愛らしさ

 柳のようにうねり、無数の白い小花を咲かせます。

 花は小さくてとても可愛いらしくて、好きな花です。

 毎年 今の時期に切花を飾ります・・・

 アレンジに使用したほかの花材は
 チューリップ 3種類、スイトピーなど

 画像もモノクロにすると、冬の寒さを感じ取れますでしょうか?

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

      今朝から 腰が少し・・・・・

   ぎっくり腰かも???です (´;ω;`)ウウ・・・

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.   

2011年1月17日 (月)

Tour Eiffel

Photo

   Jardin Prive 「Tour Eiffel」 
 fabric:vintage Smoky White Linen 32ct
 thread: DMC

       今日もクロスステッチ記事

年明けから 少しずつ刺していた 「Tour Eiffel」

セピアカラーで とても素敵なんです~

これで、7割近く終わった状態です。(今はもう少し進んでます)

刺しゅう枠から外して すぐに写したので、波打ってますけど・・・

もう少しなので、早く完成させて、次に取り掛かりたいです \(^o^)/

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    次は「Rose Quaker」を刺す予定なのと 

    もう一つは独りマンスリーに 着手 かな・・・^^

              ☆

    キルティングのほうも 少しずつ進んでいます

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2011年1月16日 (日)

Garden Spring 

Evagardenspring

EVA ROSENSTAND 「Mini Picture Garden Spring」キット
Linen:12目(30ct)White 
size: 12× 12cm

春のお花のステッチを数日前から刺していました^^

「Garden Spring」が完成です。

春が待ち遠しくなるような 色合いのお花たちです

Gardenspring

   スノーフレーク・ラナン・菫・青いお花の名前? 

       どれも好きなお花たちです lovely

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2011年1月14日 (金)

タペストリーナインパッチ  *キルティング1* 

Photo

今年のキルティング始めは、こちらのタペストリー 「ナインパッチ」

USAコットンとベースには音符柄の布を使っています。

トップは昨年の8月に出来ていて、そのままになってましたが

漸く昨日からキルティングに入りました・・・

フェザーの図案と余白は格子にキルティング入れていく予定で
います。

他にもキルティングを待っているトップがあるので

頑張って仕上げないと・・・

端の処理は折りたたんだ布をつけて、仕上げようと思います。

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.   

2011年1月12日 (水)

昨夜の一品(厚揚げとキャベツ、ニラの豚挽き肉みそ炒め)

Photo

好きな厚揚げを使った料理です。

簡単に出来上がり、美味しいですよ

材料・・・厚揚げ、豚ひき肉、キャベツ(ざく切りにする)、ニラ(4~5センチに切る)

    one にんにく、しょうが、長ネギ(5センチ)はみじん切り
      豆板醤(なければ タカのツメで)

合わせ調味料・・・酒、味噌、砂糖、しょうゆ を合わせておく

厚揚げは たて半分に切り、7ミリぐらいの厚さに切る。

作り方・・・・・・・

中華なべにoneを入れて炒め、豚ひき肉を入れて、ひき肉がぽろぽろに炒まったら
厚揚げ、キャベツを入れ 合わせ調味料で甘辛く味付け

ニラを入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成ですが、

私は 最後に追加でごま油も少し入れて 完成にしました。

使う調味料は出ていますが、分量は書いていませんので

味は確認しながら作ってみてください。

中華が好きな方なら、美味しく食べれると思います。

ピリ辛で 美味しかったですよ~ delicious

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

           前記事で書いた

   「 きのう何食べた? 2 」から 作ったお料理です。

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

きのう何食べた?

昨夜の一品で作ったお料理は この本です。

以前にも紹介したことのある コミック本ですが・・・

「きのう何食べた?」 よしなが ふみ著(講談社・モーニングKC)

  男二人暮らしで住む、

筧 史朗(43歳)イケメン弁護士と矢吹 賢二(41歳)美容師

  の「食ライフ」の物語 この二人 ゲイ です。

この中で 作る 料理 献立も考えられていて

結構 簡単で美味しいです。

私も時々 参考にして 食材を揃えて 作ります。

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

きのう何食べた?(1) (モーニングKC)  きのう何食べた?(2) (モーニングKC) きのう何食べた? 3 (モーニングKC)  きのう何食べた?(4) (モーニングKC)

      いまのところ この 4巻 です。

    「食べる幸せ・・・ 楽しい」を頂きます^^

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

   

2011年1月10日 (月)

花ウサギのブックカバー

本日 二回目の記事です。

Garnet

ティクロワさん の「花ウサギのクロスステッチキット」で

ブックカバーを作りました

ブルーのウサギにお花のステッチが入っていて可愛いのですheart04

右側の小さなウサギは一緒に入っていたもう一枚のチャートから
一部分を刺しました。

こちらのチャートも可愛いんですよ~

ブックカバーを作るのは 初めてです。

上下にリネンテープをつけて 仕上げたのですが

差込口 厚みがでてしまいました。

でも、作りたかったウサギのブックカバーが完成したので

満足です^^。

早速 昨年暮れに買った小説のカバーに使ってます。

* 画像、ウサギのステッチ部分は少しぼかしてます *

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Monthly Quilt 10月 11月 *2*

「マンスリー キルト 10月と11月」ピースワーク部分が残ったままに

なっていましたが、 縫い終わりました^^

10

   すてきにハンドメイド 10月 
斉藤謠子のマンスリーキルト「鳥とコスモスのパターン」 

鉢の下の三角のピースワーク部分は、同じセンテナリーの布を
右側の葉っぱの横についてる実はもう少し白っぽい布にしたほうが
よかったかな~ なんて思っています・・・

11

   すてきにハンドメイド 11月
斉藤謠子のマンスリーキルト 「白い花のパターン」

こちらの上下に使った布もセンテナリーを使っています。

        ☆   ☆    ☆

12月、1月のパターンはこれから縫うことになるんですが・・・

今月発売の「すてきにハンドメイド」は最後のパターンですね~

パターンも気になりますが・・・ ボーダーも・・

どのような感じのボーダーがつくんでしょうか

こちらも気になります。

当初から 最終のボーダー部分については、キットを買う予定で

このマンスリーを始めたので、できる限り テキストと似たような色でと

考えて縫っているんですけど・・・合いますようにと願うばかり~ sweat01

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2011年1月 7日 (金)

Liqueur herbs finish

Part

 (C) Haandar bejdets Fremme
  Book:「デンマークのクロスステッチ Ⅶ 果実と薬用酒」文化出版局
 Design: Gerda Bengtsson
 fabric: HF-12B thread: Danish Flower thread
 完成サイズ: 14.5cm×約83cm

昨年の独りマンスリー 薬用酒のベルブル 

PartⅡ お仕立てを残したままになっていましたが

昨日 お仕立て終わりました。

PartⅠ、PartⅡ 並べて camera 

とっても 素敵です~~ と 自己満足 lovely

薬用酒はこれにて 終了です・・・ (/ ^^)/アリガトウ

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

        今年の独りマンスリーは 

デンマークのクロスステッチ Ⅲ 「四季のくらしと窓辺の花」から

選んで 刺していきますので また、 見て頂けると嬉しいです^^

今 他にステッチしてるものがあるので、始めるのは

今月下旬からになりそうです・・・

*** 「花うさぎ」も完成したんです・・・それは後日 アップします***

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2011年1月 3日 (月)

ツヴィスト刺しゅう 「おうちマット」

Photo

(ちいさなてしごと ツヴィスト刺しゅうのおうちマット)

     マグカップはQPのオリジナル

                      * * * 

明日からはいつもの生活にという方々が多いのでは・・・

普段、 TVは夜だけ見てる私も 

お正月の間だけは、日中もTVを見てること多いです~

・・・・・・・ ということで 昨日も

一日中 TV tv を見ながら ツヴィスト刺しゅう・・・

始めると面白くて 完成まで一気に~  です ( ^ω^)

キットで買ったものは 昨年作った「ことりの針刺し」と
「おうちマット」の二つ

    2011年 最初に完成した小物  

    針目 揃ってないけどsweat01 

ツヴィスト刺しゅう 温かみがあってホッとする感じです。。。

他にも作ってみたいと思いますが・・・

ツヴィスト刺しゅう本ってあるのかしら~~?

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

それでは 美味しいコーヒー cafe  を飲みながら

毎年 恒例で見ている「さんタク」でも見よう~ と happy01

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ツヴィスト刺しゅう(ちいさなてしごと 説明にある手順で) 1/4 追記

Photo

例として 左から進んでます右側で終わるときは、右上角に針を入れます

6の右上角で終わり 7でそのまま下の目に針を出して

次の段(下) 7~9 右から進みます

左側で終わるときは、左上の角に針を入れます。

説明わかりにくいかもしれませんが、このように刺していきます

わかりやすいように2目で刺していますが、1目×1目で刺します。

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2011年1月 1日 (土)

今年も宜しくお願いします 

2011

   

   fuji   明けまして おめでとうございます  fuji

       今年も 宜しくお願い いたします

                fuji

    

       2011年 新年のスイーツは 干支のうさぎ

  北の自然菓 柳月 「幸せの紅白うさぎ」 和生菓子

    (紅うさぎは白ゴマあん、白うさぎは小豆あん)   

          ↓ 前の記事も見てね!

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.       

Fan-Breezing

Fanbreezing

    友人たちに出した、

    2011年 年賀は この作品を使いました^^

    TapestryThirteen として 

    縫っていたタペ完成です(2010.12/26)

     そして 「Fan-Breezing」にタイトル変更しました。

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  手をかけて 煌びやかな作品にも 憧れますが

    私は これからもシンプルなものを

     縫い続けていこうと思っています。

        そんな作品作りですが

        これからも観て頂けると

           嬉しいです  happy01

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »