フォト

***

  • 訪問 ありがとうございます        
    PatchworkQuilt・CrossStitch等の  手しごとを記録しています。            by Garnet
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Cross Stitch

  • Yesteryear
    クロス・ステッチ 作品

Patchwork Quilt Ⅰ

  • ミニポーチ
    バッグ・ポーチなどの小物集

Patchwork Quilt Ⅱ

  • Rose Dream Quilt
    タペストリー・バッドカバーなどの作品

My Favorite Pattern

  • #18 St.Paul
    12cmサイズのお気に入りパターン

Let's Try

  • Strawberry Garden
    QP企画、 Let's Tryなどで 制作した作品。 他、書籍を参考に制作した作品

Monthly Quilt

  • フラワー・ベース・タペストリー 
    「すてきにハンドメイド」MonthlyQuilt

Flower Arrangement

  • プリザーブドフラワー ハート
    今までに制作した作品を フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー

料理

  • 生あげの酢豚ふう
    昨夜の一品

***

  • 掲載のステッチ作品は、デザイナー、メーカーに著作権があります。画像の配布、複製、転載はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

Book

  • Garnetの本棚
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

昨夜の一品 チーズ入りオムレツ

Photo_4

久しぶりの昨夜の一品です。

冷蔵庫の残り物で、スライスチーズ(とろけるタイプ)を
いれたオムレツと味噌仕立てのスープです。

スープは ごま油で野菜をいため(ごぼう、にんじん、大根など)
柔らかくなったら、焼きちくわの斜め切りを入れて
味をつけて完成。

トマトは、タマゴ形をした「プラム」が好きなんです~私 delicious

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

       

空模様

Photo

昨日のお昼頃の空模様

南は白い雲の合間から綺麗な青い空が見えていますが
いつものように少し西のほうへカメラを向けると

Photo_2

どんよりと重たい雲が広がっていて、空の色も上の南と
違って寒そうな感じです。

Photo_3

雪虫も飛び交う中、我が家の壁にペタッと張り付いて
近づいても逃げないトンボです。

日当たりのよい場所なので、暖かくていいのでしょう~

時々見ていましたが・・・夕方にはもういませんでした。

2~3日前から 急に寒くなってきて、とうとう暖房を・・・

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2010年10月29日 (金)

Favorite pattern #3 Checkerboard

Checkerboard

パターン 3枚目は「Checkerboard」

沢山のハギレの中から、使う布を選ぶのにも

目がかゆくなったり、くしゃみをしたりで

大変ですが 案外楽しんでる自分が^^

チェッカーボードに使用した布は、

ベース布に音符柄、ハギレは9枚のプリント柄、チェック柄です。

ブルーにグリーンとワイン色の入ったチェックがとても好きで
大切にしてた布も、この一枚の小さな四角に入れて使いきりました^^ notes

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

2010年10月25日 (月)

変形スターのバスケットふたカバー 

Basketcover

             カバーサイズ 42cm× 34cm

  前回からスタートした QPニュースのシリーズ企画

 「斉藤謠子のワンポイントレッスン VOL.1 変形スター」

 変形スターのパターンを使って、 バスケットのふたカバーを
 作りました。

 キルティングが終わり、お仕立てに時間がかかりました

 プラ板を(表側、裏側)はさんで 周囲にレースを仮止めしておきます。 

 表側と裏側を合わせてかがっていくんですが・・・

 この作業が・・・たっぷり2時間かかりました~
 (フィギュアスケート 男子フリーを見ながら)

 針も カーブ針を使ってみたけど・・・やはり使いにくくて
 (カーブ針にもなれないと と思うけど)

 Basketcoverg

      (後ろはリボンで2箇所とめています) 

      こんな風に 完成しました^^

   これで、途中のものを入れて リビングに置いても
   チョットはお洒落でしょうか happy01

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

2010年10月21日 (木)

WOOL Mini Bag

Photo

参考にしたのは 「斉藤謠子のウールワーク」から
   サイズ・・約23cm ×18cm×まち 5cm

クレイジーつなぎのミニバッグです。

適当に切った布をミシンでつなぎ合わせて

飾りステッチはウールの刺しゅう糸で、ヘリンボーンステッチ

ここまでは、先日のミニクッションを完成させた後に
残った布で 作ってありました

スターのキルティングは後回しにし、昨日 仕立てに入りました。

Photo_2

こちらは 全てのパーツが出来上がったところです

まちは長さが足りないために 2種類の布をつないでます。

この後、前側とまち、後ろ側を 巻きかがりをしていきます。

まちと本体の長さが合うか心配でしたが、

    ピッタリでした~・・・ホッとしました (*^ー゚)

            *******   

   これからの季節 暖かそうなウールバッグ
   ちょっとそこまで・・・
 お財布とマイバッグを入れてのお買い物によさそうです^^

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    前記事も続けて ご覧 いただけると嬉しいです ^^

 カテゴリーわけしているので、今日は分けて記事をアップしました

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  * ティクロワさんのハロウィンステッチチャートで作った小物を
     アップしました

     続きを読む・・・・・♪

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
     

Favorite Pattern #2 Honeycomb

Honeycomb
                   Honeycomb (12cm)

   

ハニーコムのパターン 数年前にマットを作り
お友達のところへ・・・

       今も使っているかな~

そんなことを考えての二枚目のパターンは

        「ハニーコム」 

 
  このパターンも布使いが、いろいろ楽しめます

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

2010年10月16日 (土)

変形スター トップ完成

Photo
  斉藤謠子のワンポイントレッスン Vol.1「変形スター」

 
 6枚のスターにボーダーをつけて トップの完成です^^

 当初の予定ではハギレ整理を兼ねて 少し大きな作品にと
 考えていたけれど、違うものを作りたくなり変更です。

 一緒に写っている
 レースにリネンの山道テープ、そしてボタンを飾りたいと思います。

 ボーダーに使った布は裏にも使うので、これで使いきることが
 できます。

       さて これから キルティングに・・・

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

             つぶやき

   先日深夜の「東京JAZZ 2010」を見逃したのですが

   今「BS2」 で ・・

   一挙に観れるので うふっ・・・ よかった

   一番の楽しみは クルセイダース です

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.  

2010年10月14日 (木)

Favorite Pattern #1 Stamp Basket 

Stampbasket

                               「Stamp Basket」

好きなパターンを12cmサイズで縫っていきます・・・

という私ひとりの企画 ^^

この企画で使う布は とっくに旬を過ぎた「沢山のハギレ」

当時、好きで集めた布やキットの残り布などなどがカゴのなかに
沢山 入っています。

懐かしい布達が今か今かと出番を待っています

ベースに使う布は新旧取り混ぜて使っていきます。

一枚目は大好きなパターン 「スタンプバスケット」
切手にもなったパターンで有名なので 説明は不要ですね^^

              :

     さぁ~ 次のパターンは・・・・・・

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

             つぶやき

  パッチワークにクロス・ステッチ・・・沢山作りたいものが
  頭の中では 完成した作品がいっぱ~い

  なのに 実際は手が追いつかず未完成なものばかり

  一週間のスケジュールを立ててはみたものの
  思い通りにはいきません・・・

  今回のMY企画も気長にお付き合いくださいね~(*^_^*)

 ( このパターンのカテゴリーは Favorite Pattern に )

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.              

2010年10月10日 (日)

A Gentiana

Photo

    アレンジの残り リンドウのお花を集めて・・・

      淡い紫がかったピンク色のリンドウ

      とっても 上品で優しく 感じます

   いつもの青紫色のリンドウに比べると 雰囲気が変わりますね^^

Photo_2

  一緒に使った スプレーストックも 同じような色です。

  八重咲きで 香りもよく 可愛いです heart04

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

   

      ハロウィン 小物2点 完成しました ^^

 続きを読む・・・・・♪
  

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.  
  

2010年10月 6日 (水)

WAKE UP!/John Legend

Photo

今日は 「Quilts Japan」を買いに行き

ついでに 大好きな「ジョン・レジェンド」の新譜を
全編 ザ・ルーツ との コラボです。

ジャケットもカッコイイでしょう~~

FMでは毎日のように流れていた「Wake Up Everybody」
中でも この曲 かなり いいです^^

そして ダニー・ハサウェイの曲 「リトル・ゲット・ボーイ」を
この中でも歌っているんですが
とっても素敵に 歌っています・・・

ジョンの声 素敵~~shine

では これから 全14曲 もう一度 聞きます。

しばらくは このアルバムを毎日聞くことでしょう music

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

          つぶやき

  ティクロワ さんの キット 「キューブ」
  完成しました。
  仕立てて さ~て 写真を撮りましょうと
  まじまじと眺めてると eye ぎょっ

      間違い 発見!

      ショック!!!

        でも・・・

    気を取り直して  パチリ camera

  ・・・続きを読む♪

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2010年10月 4日 (月)

Mini・Cushion

Minicushion
                          サイズ 36cm×30cm

これからの季節に 暖かい ウールでミニ・クッション

ミシンでピースを繋ぐのでトップはすぐに出来上がります。

ウールの刺しゅう糸で
ヘリンボーンステッチ、ボタンホールステッチ、ランニングステッチを
もう少し 入れるとよかったかな~
ちょこっと物足りない感じですね・・・

使用したウールはミニカットでQPから バッグを作りたくて
買ったんですけど
バッグではなくて ミニクッションになりました。

もう少し残っているので やはり バッグを作りたいかな^^

そして一緒に写っているのが
かなり前に作ったQPのキット「ネコのミーちゃん」です
もう何年も経つのに 色あせることなく
私のお気に入りの場所に飾ってあります。

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

           つぶやき

 昨夜から 雨 rain  今も降っていて 部屋の中も暗い
 そんな中 クッション の 撮影
 暗い配色なので 何度も撮りなおし・・・

 だいたい 使った布に近い色で 写せたので ok です^^

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2010年10月 1日 (金)

Bouquet

Bouquet
 ピンクローズ(プリザーブド)、アキレア(アート)他

    小さくて 可愛いブーケに heart04

   TO CrossーStitching・・・♪

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »