フォト

***

  • 訪問 ありがとうございます        
    PatchworkQuilt・CrossStitch等の  手しごとを記録しています。            by Garnet
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Cross Stitch

  • Yesteryear
    クロス・ステッチ 作品

Patchwork Quilt Ⅰ

  • ミニポーチ
    バッグ・ポーチなどの小物集

Patchwork Quilt Ⅱ

  • Rose Dream Quilt
    タペストリー・バッドカバーなどの作品

My Favorite Pattern

  • #18 St.Paul
    12cmサイズのお気に入りパターン

Let's Try

  • Strawberry Garden
    QP企画、 Let's Tryなどで 制作した作品。 他、書籍を参考に制作した作品

Monthly Quilt

  • フラワー・ベース・タペストリー 
    「すてきにハンドメイド」MonthlyQuilt

Flower Arrangement

  • プリザーブドフラワー ハート
    今までに制作した作品を フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー

料理

  • 生あげの酢豚ふう
    昨夜の一品

***

  • 掲載のステッチ作品は、デザイナー、メーカーに著作権があります。画像の配布、複製、転載はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

Book

  • Garnetの本棚
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月28日 (水)

ミニチュアキルト ♪

           こんにちは♪

キルトの入れ替えをしていて「あぁ~このキルトがあったわ」と

Photo

以前にも Let's Try  で制作した古いキルトを紹介していますが
このスターのキルトは私が作った中でも「バスケットキルト」の次に
古いキルトと思う・・・(QP企画 Let's Try より)

斉藤謠子先生の配色が大好きで、自分でも同じような色合いで
作ってみたくて キットを買って作った作品です。

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

まわりの「テキサススター」も好きなパターンです。
少し大きめパターンにして、細いボーダーに刺繍を入れ
当時人気のあったミニワイヤーハンガーに掛けて飾っていました。

               ☆

    この「スターのミニチュアキルト」を見て
    ちょっと昔のこと想い出しました (*^。^*)

               ☆

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                     つぶやき (嬉しかったこと)

我が家の小さな花壇・・・そろそろお花たちも冬支度
歩いている方々の目に留めて頂けたらいいなと花壇を作っています。
今日はお天気がよかったので、花がら摘みなどお花の手入れを
していると、通りかかった方が足を止め声をかけていくのです。
しばし 花たちのお話を・・・この時間がとても楽しい ♪

素敵なお花は咲いていないのですが、
風と一緒にキャットミントの香りとともに、春から咲き続けている
マーガレット、狂い咲きしているラベンダーなど・・・

「ここを通るとき、このお花を眺めて癒されるのよ」と言われて

      とっても 嬉しかった~happy01
        

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年10月26日 (月)

花のタペストリー *2*

        花のタペストリー 2週間経過

Photo

        まだ、まだ 完成には・・・ 

       少しずつ進めてはいたものの、
   他に手を出してなかなか進まぬアップリケです。

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

「守り人」シリーズ 読み終わり、「虚空の旅人」も読み終わりました。
文庫になってから読むので 残り は・や・く・・・でないかなぁ~
            

そして 今は 「獣の奏者」 を読み始めました。
これも、また 面白いです。
(TVでも 土曜日にアニメで放映されていますね)     

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年10月22日 (木)

キルティング ♪

少しずつですが、キルティング頑張っています。
こんな感じにキルティングをしています。

Photo

まだまだかかりますが~。
斜めラインのキルティングで、ピースの際に落としキルトも入れます。

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

刺繍糸の整理に 100円ショップからファスナーつきの袋を買って
整理してみました。

Photo_2

どなたかのブログでこうして整理されていて、とてもいいと
真似てみました。

色別に分けて箱に入れておくと、選びやすく、見た目が綺麗です。

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

             ☆

  cute お友達の紹介です。 Ricoさんです。
    トープ色のキルトを作られて、ブティも素敵です。
    可愛い猫の小夢来ちゃんも登場します。
    サイドバーにリンクしてます cute

             ☆

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

   ネッ友のステッキーさんから教えていただいた
   「サツマイモのきんぴら」
   作り方も簡単で美味しかった~(私は白ゴマ使いましたよ^^)    

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年10月19日 (月)

*ステッチ シザーフォブ&プチ・ピンクッション*

先日から 練習している ステッチ 「1over1」

beeさんの作られた 「シザーフォブ」 を参考にして
作り方も教えていただいたので、作ったのが down
練習で刺した アルファベット で作ろうかな・・・?と

でも、もう一度 練習もかねて 違う図案で作りました。

Photo
   完成した 「シザーフォブ」  八角形にしました。

    (Linen 28ct  大きさ 3.2×3.2)

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Photo_2 こんな感じになってます。

2 完成です。

「クロス・ステッチのひきだし・ティクロワ」さんから
フリーチャート 結晶モチーフを参考にして、シザーフォブに仕立てました。

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

次は 「アルファベット M」  プチ・ピンクッションに

M
       小さなピンクッションの完成です♪
よりひもは12本で長さ90cmで作りましたが、もう少しきつくよりひもを
作るとよかったかな~。
Photo 裏側はお花を2輪刺しました。

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

シザーフォブ、そしてミニミニピンクッションと作りたかった小物が
出来上がり 満足です~ (*^_^*) 

     細かくて私の eye が少々疲れ気味なので 
     しばしの 休憩 を think

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年10月15日 (木)

* ステッチ 練習中 * 

*Pink Caramel* beeさん 企画

「一緒にステッチしませんか」 に参加しています。

1over1 で刺すステッチはとても可愛らしいです。
でも 少し練習をしなければ戸惑いそう・・・・・

目を数えるのも大変で刺し間違いなどを何度も繰り返しながらも
「アルファベット M 」 を刺してみました。

M

リネン 28ct  小さいんですよ サイズ約3.6cm×2.6cm
小さくて可愛い~~heart04 
これは練習で刺したものなので 何に仕上げようかな~

 ・・・・・ 自分の年齢と目のことを考えると 
     1over1に挑戦は今しかないのよね~
・・・・・

他のデザインで少し練習してから、ゆっくりと作って
いく予定です。一年ほどかかるかも^^

    up チャートは「 TEMPUS FUGIT」より

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

詳しくは beeさんブログに載せてありますので 訪問してくださいね♪

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    興味のある方 ご一緒しませんか~happy01
         楽しいですよ note

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年10月12日 (月)

花のタペストリー * 1 *

       こんにちは ♪

QP通販で 「花のタペストリー」のキットを数ヶ月前に購入
昨日からアップリケを始めました。
途中経過を・・・

2

中心のお花のアップリケが終わりました。
グレー・ブルー系のお花が cute

Photo

upのように 周りのアップリケは、右上の写真のようになっていきます。
小さなタペストリーで 可愛いheart04
刺繍も入るので 結構時間かかるかも~

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今はキルティングをしていて、その合間にキットの花のタペを作り始めました。
完成はいつになるかしら (^_-)-☆

    では、では・・・キルティングをしますか wink

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年10月 8日 (木)

フレーム

目の腫れもよくなり、昨日は買い物に 
ロータリーを降り幣舞橋を過ぎ駐車場へ
平日で社用車が多く走ってはいますが、行きかう人々はまばらです。
今日の目的は 靴を買うのと、画廊でフレームを買うこと

靴を買った後に 次は画廊へ 

とても可愛く小さなフレームなどを買ってきました。
素敵なフレームと思うものはお値段も少し高め・・・

で、買ったのはこのフレーム

1

手前の小さなフレームは3個買って、小さな作品を刺して入れようと

で・・・少しの時間で刺してフレームに入れたのが down

3

ローズ・ヒップ です。

cute背景に使用したお花は「花時間2008(季節のバラ)カレンダー」です。
  ローズ・ヒップの図案は青木和子さん「バラと暮らす」よりcute

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

台風が接近で 夕方ぐらいから雨がこちらもひどくなりそうなので
戸外の鉢植えなどを片付けをしました。
こちらはこれからと思うのですが
皆様のところは台風の影響は・・・お気をつけくださいませm(_ _)m

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年10月 6日 (火)

昨夜の一品 いくら丼

      昨夜は 「いくら丼」を頂きました。

Photo

    今は 秋鮭がたくさん 並んでいますね~

  先日 生筋子をばらしていくらの醤油漬けを作りました。

  筋子をばらすのは 私は塩水の中で少しずつ薄皮からはずします。
  はずれましたら、きれいに水洗いして 水分をよく切ります。

  酒と醤油で味をつけます。少し時間が経つと調味料を含んで
  粒がパンパンになるので、味をみて足りないようでしたら
  調味料を足してください。(生筋子も今の時期のが丁度いいです。
  あまり遅くなると、しょうゆ漬けにしても口に入れたときのプチプチ感が
  ゴムをかんでるようで美味しくない)

  翌日ぐらいからが食べることが出来ます。

  我が家の「いくら丼」は きゅうりの千切りと刻みのりで

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    ランチョンマットは古布を使って作っています。
  全体的に青く写っていて、これでは食欲減退ねdown

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
                 
  私 ・・・ 筋子は苦手なの でも「いくら」は好きです。
        変ね~ってよく言われます。

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                ☆

                ☆

    cute お友達の紹介です。ちぃさんです。cute
   パッチワーク、音楽その他にも楽しい事が沢山♪
        左サイドバーにリンクしてます。

                ☆

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

2009年10月 4日 (日)

ROSE * 2 *

Rose

       ローズのクロス・ステッチ 完成 notes

     もう~ クロス・ステッチ たのしくて~ 楽しくて~ 

     毎日、少しの時間でも好きなことが出来るって

                  :

                とっても

                  :

                幸福 happy01

                                      :

  って、完成作品眺めて 一人 にやにやしてる 私でした~。
    (この作品は「額縁で飾る 花のクロスステッチ」より)

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

      memo 布 18カウント・アイーダ を使いました

        糸 オリンパス NO.1028

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

  前回に続き「ローズ・ドリーム」キルト しつけがけが漸く終わりました。
  いつもの事ながら、大雑把なしつけかけです。
  キルトスタンドにセットする前に これでこのキルトの全体像が
  わかりますでしょうか? (9/23日にボーダーのアップあり)

  Situke

    さぁ~ 頑張ってキルティングしましょう~~

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

          *** つぶやき ***

    毎日、パッチワーク、クロス・ステッチ、そうして今思いっきりはまっている
  「守り人」シリーズ 読みまくっていて・・・・・ 目eye を酷使 しすぎ weep
  二日間は手仕事も本も お休みでした。腫れているので外にも出られず・・・
  (数日前に出来上がっていた作品を記事にしました)
  楽しい クロスも本を読むのも今日までお休みして、明日から・・・

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

         ***   追加  ***
  

      ペットボトルのキャップでつくりました。
  

   Pin       

   

    バラの蕾を刺した ピンクッションです (リネン28ct)  
  

   図案は 青木 和子さんの「バラと暮らす」 より

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年10月 1日 (木)

満月 かぼちゃ

       こんにちは ♪
早いもので 今日から 10月
美味しい食べ物が沢山で 太っちゃう~~ (*≧m≦*)

*Pink Caramel* beeさんのオリジナルレシピ
「満月 かぼちゃ」を作りました。

2952

キャンディの手前のかぼちゃとフレームの後ろにちょこっと見えている
かぼちゃは以前に作ったものです。

beeさんレシピのかぼちゃは 大、中、小のかぼちゃ
大きいかぼちゃはかぼちゃに見えてるか心配 (@Д@;

一枚布で作るので 以外に早く出来上がり 作っていて楽しかった (*^_^*)

   cute beeさん いつも素敵なレシピありがとうございます。

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 そして、一緒に写っているクロスステッチは初リネンに刺しました。

Catolantern

  リネンで刺すのは初めてで、大丈夫かな?って思いながら
  刺していきましたが・・リネンいいじゃん!と

  で・・完成した作品です。(図案、布、糸キット)
  
  リネンも買ったので次は、このリネンで 刺してみよう~っと notes
  

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
  

 

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »