フォト

***

  • 訪問 ありがとうございます        
    PatchworkQuilt・CrossStitch等の  手しごとを記録しています。            by Garnet
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Cross Stitch

  • Spring at Hawk Run Hollow
    クロス・ステッチ 作品

Patchwork Quilt Ⅰ

  • ミニポーチ
    バッグ・ポーチなどの小物集

Patchwork Quilt Ⅱ

  • Rose Dream Quilt
    タペストリー・バッドカバーなどの作品

My Favorite Pattern

  • #18 St.Paul
    12cmサイズのお気に入りパターン

Let's Try

  • Strawberry Garden
    QP企画、 Let's Tryなどで 制作した作品。 他、書籍を参考に制作した作品

Monthly Quilt

  • フラワー・ベース・タペストリー 
    「すてきにハンドメイド」MonthlyQuilt

Flower Arrangement

  • プリザーブドフラワー ハート
    今までに制作した作品を フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー

料理

  • 生あげの酢豚ふう
    昨夜の一品

***

  • 掲載のステッチ作品は、デザイナー、メーカーに著作権があります。画像の配布、複製、転載はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

Book

  • Garnetの本棚
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

ログキャビンがいっぱい~

QP企画「Let's Try」の「どんぐりとログキャビン」のタペストリー完成
Photo

      (ラティスとボーダーのみキット使用)

トップ完成の記事を見るとなんと 2月25日に・・・
今は9月も終わろうとしています。。。長いことかかりましたcoldsweats01
ボーダーのキルトラインを引くのに 初めて水で消せるペンを使いました

が・・・私には不向きだったようです。
青い色が気になる、線が太すぎ、針目が見えにくいと難点だらけ
ボーダーに使った布がカリスマペンでは見えにくいために使ったのですが
アイロンチャコペンのほうがいいのかも
でもこのペンは色が浮き出るのを待たなければならないし・・・
まぁ~どちらにせよ完成しました。

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

過去に作った 「ログキャビン」 を紹介します。

Photo_2 これはお昼寝用のお布団です。

Photo_3 ロッキングチェアー用に制作

二つとも パターンサイズは15cm角です。使用した布もほとんど同じ布です。
お昼寝用のお布団は 主人が入院していたとき、私のお昼寝用に作ったもの
ロッキングチェアーに腰掛けて手仕事にいいかなぁ~と思いますけど
本を読むときに最高です。(パターンの並べ方も同じに)

さて もう一つ

Bed

ベッド・カバーです。 サイズは 220× 240cm パターンサイズ20cm角

私の場合 ログキャビンを作るときは細長く残った布など、布整理に
作ることが、このベッドカバーに使用した布は「動物柄、人物柄、どうしても
あわせられない布」を使いました。
そればかりだと作る私もいやになるので、お気に入りの布も入れながら
作り上げました。 (制作 1995年2月 完成)

冬になるといつも使っていて これからが出番です

3作品共に、ごくごくシンプル・オーソドックスな「ログキャビン」です。

ログキャビン パターンの並べ方でイメージが変わる。何枚作っているのかな

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Photo_4

おまけ・・・カントリー・ドールが流行ったときに作ってみたくて
      それらしき ドールを 一体だけ作りました。
      好きなように作った 名前は「ナンシーちゃん」です。
      お花を抱えてご機嫌ですhappy01

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

      

       

2009年9月23日 (水)

ROSE

シルバーウィーク 皆様は楽しく過ごせましたか?
私は予定通りにはならず・・・

私は先週から とっても忙しくしてました(のんびりしているはずだったのに)
休みの間に「どんぐりとログキャビン」を完成させる予定でいました。
何一つ出来ませんでした (涙) 


画像がないのも 何か物足りない感じがするので
「ローズ・ドリーム」の一部分をお見せしますね~

Photo

こんな風にしたんですよ・・・後はキルティングを

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そしてもう一つ クロス・ステッチ 「ローズ」の途中経過

1

縁周りを刺していくと完成になります。

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

   もう一つありました。今度は本の話です。

以前にmenmenさんが読み終わったもので紹介していた
上橋 菜穂子 さんの「神の守り人」  買ってきましたよ~

この本はこれから読むのですが・・・その前に
「精霊の守り人」を読みました。面白かったです。

女用心棒バルサ、皇子チャグムを託される・・・
最初から話は始まっていて、ぐいぐいと引き込まれていきました。
異界の魔物から幼い新ヨゴ皇国の皇子チャグムを守るため、
バルサは身体を張って戦い続ける・・・どう面白そうでしょう^^

「守り人・旅人」シリーズは全部読みたいですね。
この後のバルサは? 皇子チャグムは?

全10巻で完結らしいのでこれから読むのが楽しみですbook

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
  

2009年9月19日 (土)

フレーム

キルトパーティで販売している可愛いフレーム

Photo

この間の千葉でのキルト展のときに友人から
フレームとボタンを頂きました。

先に友人が作って 「こんな風に」 と 教えられて作りました。

こんな感じになりました。

フェザーステッチを刺して、可愛いボタンをつけて 完成

数個を並べて飾ると可愛いと思って、今回の通販で注文しました
キルトパーティのウェブショップで取り扱いしていますnote

     *フレームとボタンのデザインはウェッブショップの
       フレームの紹介を参考にしています。*

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

      

  

2009年9月16日 (水)

プリザーブド・アレンジ

懐かしい プリザーブドフラワー アレンジ を
CD-Rに書き込んであった過去のアレンジが出てきたので
この頃は お花に・・・

Puri3

この作品は お世話になった方にお礼で作った作品です。
器は100円ショップで買ったような(ちょっとケチかな~(^_-)-☆)

フレッシュフラワーよりもプリザーブドに興味がある方だったので

     とても喜んで頂いた記憶があります。

   この作品を写した日付を見ると 4年前のでした。
   この頃はお花と真剣に向き合っていました。

            今は・・・  

               :

         パッチワークにお花

               :

      そしてクロス・ステッチが加わった

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

       

2009年9月13日 (日)

小さなバッグの紹介

もう何年前のものかも忘れているぐらい、古いものです。
友達にお願いしてレシピを見せてもらい、作りました。

Photo

    (キルトパーティ オリジナルのバッグです。)

ちょっと近くの買い物に重宝しています。
そろそろ 新しいものを作らないと思うけど・・なかなか~

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    また、また始めた クロス・ステッチ^^

少しお休みしてキルティングをなんて言ってましたが
やはり クロス・ステッチも刺したい~
夜にTVを見ながら始めました (^_-)-☆

Photo_2

     今度は「ローズ」です。

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

二、三日前から使っているブログサービスのシステムが変更になったのか
記事を載せるのに ちょっと手間取っています (´;ω;`)ウウ・・・
昨日の記事が載らなくて、別記事に書き直し載せてみると今度はアップされていました
今日のこの記事はどうなのか?・・・載せてみました

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年9月10日 (木)

クロス・ステッチ ピンクッション

「タイムのドライフラワー」のクロス・ステッチの合間に刺していた
八角形のピンクッションが出来ました。

いろいろな方のブログで見て作りたいと思っていました。

Kurosu

「手作りタウン」から作り方のレシピを頂いて作りました。
欲しかった形の作品が出来上がって 満足・・満足ですhappy01

すっかり 「クロス・ステッチ」にはまってしまい 
キルティングが進みません coldsweats02   

でも、作りたくていた「ピンクッション」も出来上がったので
これから やりかけのキルティングを頑張ることにします。

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年9月 8日 (火)

Tea Time ♪

menmenさんから頂いた 「ドレスデンのペーパーピーシング」で

「可愛いティコゼー」 を 作りました~ ♪

Tea

このデザインの「テイコゼー」が欲しかったので
ドレスデンでランチョンマットもお揃いならば 尚更いいのでしょうが
かすかに写っているのは違うパターンなの

出来上がった ティコゼー で ティポットを

紅茶を飲みながら 本日のおやつは 

「ホワイトロールケーキ(後左)」 と ポピュラーな「シュークリーム」です。

そして、後ろはこんな感じの色のドレスデン

Tea2 両面ともパターンに使った布はサンプル布です。

そうして おやつのお味は「ホワイトロールケーキ」は
クリームはあまり甘くなくあっさりとしたロールケーキでした。
シュークリームは小さなサイズなのですが、カスタードクリームの味が
こってりなので一つでご馳走様 happy02

手作りの小物でゆったりとした tea time cafe cake を過ごすことができましたnotes

    note  使用したパターンサイズは 6cm です。
        menmenさん ありがとうございました happy01

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年9月 6日 (日)

クロス・ステッチ 「ハーブ」

 <少しずつ 刺していた 「タイムのドライフラワー」が完成>

2

クロスのほかに 今回初めての「ホルベインステッチ」も
小さな花を飛び飛びに刺していくのに、マス目数え間違いと
前回と同じような失敗を繰り返しながらも・・・ 完成です。
ふふっ 可愛いcute と自己満足

フレームは丁度いいと思っていたものが合わないので
この間友人からいただいたフレームを・・・このフレームは
ほかの作品が入る予定なので、出来上がるまではこのままで

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Photo_2

前に載せたファースト作品の「ベリーのサンプラー」フレームに入れたので
内枠のあるフレームが欲しかったのですが~

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Photo_3

「タイムのドライフラワー」は up「花のクロスステッチ」から作りました。

上になっている本は アマゾンから購入 先日届きました~ (*^_^*)
うれしいな~ notes 何から刺そうかしら 

私はクロスステッチ初心者です。わからないことも沢山あります。
布の種類など、など・・・・・ほかにも
「こんなのありますよ」 とか 「こうするといいわよ」 など教えてください。

     いろいろ アドバイス  よろしくお願いします m(_ _)m

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Yuri

  鉄砲ゆり・・・・・控えめな香りが私は好き

Photo

  紫陽花・・・・・ しろ → グリーン 

そしてほんのりと花びらのふちがピンクに染まりはじめました

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年9月 3日 (木)

サンボン・ネット スー 

Photo

「Let's Try」で作った 古いミニキルトを紹介します。
スタンダードなサンボンネット・スーちゃんです。

土台布にスーをアップリケしてから まわりをブランケット・ステッチします。
タペ土台布にパターンをのせて、バックステッチで縫いとめます。

トップ、裏布を中表に合わせて下にキルト綿を置き、開け口を残して
ミシンでぐるっと縫います。
表に返して開け口を閉じて、まわりを刺繍糸巻きかがりして完成

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

beeさんのオリジナルレシピの 「スーちゃん」作る予定ですが
しばらくかかりそうなので、
昔のQPニュースのスーちゃんを紹介しました (* ̄0 ̄)ノ

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

「ローズ・ドリームキルト」はボーダーのアップリケは完了しました。
今はボーダーの 縁周りにも少し手を加えようと・・・
もう少しかかりそう┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
これが終わるとキルティングに入ります・・・完成で全体をお見せしたいと
思っております。

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年9月 1日 (火)

斉藤謠子さんキルト展 図録

Photo

       りんどう(竜胆)・・リンドウ科 

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/25日から千葉で開催されている「斉藤謠子キルト展」
成田に住んでいる友達に頼んで、本を買って送ってもらい
先日届きました。

Booku31

こうして 長い間に作られたキルトを眺めているだけで、ため息ものです。
とても細かな手仕事・・・・・本当にすばらしいshine
間近で見たいものです。
キルトパーティのお仲間の皆さんのキルトもすばらしいです。
beeさんの「Dune」も掲載されていました・近づいて見てみました eye

そして、一緒に入っていた 「額とボタン」です。

Photo

とっても可愛いボタンが9個、白いフレームheart04

作って画像を送ってくれたので、参考にして作りますね~~

           ありがとうhappy01

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    今日から9月 雨rain が降っています。

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
       

 

               

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »