フォト

***

  • 訪問 ありがとうございます        
    PatchworkQuilt・CrossStitch等の  手しごとを記録しています。            by Garnet
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Cross Stitch

  • Yesteryear
    クロス・ステッチ 作品

Patchwork Quilt Ⅰ

  • ミニポーチ
    バッグ・ポーチなどの小物集

Patchwork Quilt Ⅱ

  • Rose Dream Quilt
    タペストリー・バッドカバーなどの作品

My Favorite Pattern

  • #18 St.Paul
    12cmサイズのお気に入りパターン

Let's Try

  • Strawberry Garden
    QP企画、 Let's Tryなどで 制作した作品。 他、書籍を参考に制作した作品

Monthly Quilt

  • フラワー・ベース・タペストリー 
    「すてきにハンドメイド」MonthlyQuilt

Flower Arrangement

  • プリザーブドフラワー ハート
    今までに制作した作品を フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー

料理

  • 生あげの酢豚ふう
    昨夜の一品

***

  • 掲載のステッチ作品は、デザイナー、メーカーに著作権があります。画像の配布、複製、転載はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

Book

  • Garnetの本棚
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

コクワ

  Photo

            曇り空で少し残念ですが

                   :

         コクワの花 小さな白い花びらが綺麗shine

                   :

        Photo_2

         アップに・・・見えますかグリーンの小さな実
         これから少しずつ花が散り 実になります

                      :

       コクワの実は キウイフルーツを無毛にして小さくした緑色
       味はキウイフルーツに似ています。
       実は果実酒などに 

              .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

          どこからか種が飛んできたのでしょう 紫のお花

        Photo_3  

        「ききよう」に似たお花・・・名前がわかりません

                      :

               でも  とても綺麗ですshine

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    

2009年7月28日 (火)

ラッキー・アイテム

     てんとう虫のアップリケで  「がまぐちポーチ」 を

    Photo

         この間、キルトパーティ から購入した 
    クローバーとシロツメクサの布に * てんとう虫 * を

                  :

     ヨーロッパでは「てんとう虫」は ラッキー・アイテム 

        ・・・・・・ なんですって w(゚o゚)w ・・・・・・ 

                  :

         いつもバッグに入れて持ち歩くと

                  :

         何かいいことありそうな気がする happy01

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

てんとう虫のアップリケデザインは「斉藤謡子 アップリケデザイン138」より

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年7月26日 (日)

クレマチスの実

        Photo

              クレマチスの実

                   :

           ふわふわとしたクレマチスの実

                   :

        いつものアレンジに入れると違うかしら・・・・・ 

                               :

           グリーンアレンジにいれてみた

        1

      ほゎん・ほゎん と飛び出していい感じに・゜・。。・゜゜・。。・゜

         (アンス・セダム・シュガーパイン・・ほか)

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年7月24日 (金)

ドレスデン・カバー

先日の 「生地整理」 のときに出てきた パターンいろいろ

               ☆

そのなかの 「ドレスデン」 何に仕上げる予定だったのか???です。

               ☆

思い出せないまま・・・ 完成させたのが ↓

Photo

さて、さて 何に使うのでしょうか~(実際の色は↓)
ラティス・ボーダーに綿レースをぐるっとまわして、おしゃれにしてみました。

何になったかというと・・・・

Photo_2

      炊飯器のカバーになりました ♪

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

我が家には年に数回のお決まりのお仕事があります。
それは、「ふきん」を作ること

Photo_3 出来上がった「ふきん」

食器洗浄器などはもちろんありません。
食器を拭くのには 晒しで作った「ふきん」が一番好き
それで、年に数回ミシンで「ふきん」作りが・・・(2時間ほどで完成です)
出来上がったものは、一度全部洗ってから使用

昨日は半日ミシンを・・・ 炊飯器カバー・ふきん が完成^^

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年7月23日 (木)

プレゼント ♪♪

   happiness*さん 企画 「折りたたみバッグプレゼント」

このような企画に参加するのは初めてでした。そして当選して
本日 プレゼントが届きました。present

とても素敵なラッピングがしてあり、開けるのがとてもわくわくしました。

                :

1

happiness*さんの作られた「レディ・スー」が印刷されたカードに
メッセージが、バッグに使った布とラッピングにはバッグの柄が印刷
とってもおしゃれにラッピングされて入っていました。

                 :

1_2

このまま持って出かけることもできますし、バッグの中にいつも入れて
持ち歩き、お買い物のときサットだして ・・・

これから大切に使わせていただきます・・・うれしいですhappy01

素敵なプレゼントが届いたので、何か関連するもので撮影ができると
良かったのですが・・・かっこよくセッティングできないままでごめんなさい<m(__)m>

happiness*さん ありがとうございました。

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ブログを始めて、いろいろな方と知り合うことができて、本当に良かったと
思います。 これからもどうぞよろしくお願いします。

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

   

2009年7月22日 (水)

なすの四川風炒め

         ♪ 昨日の一品  * 5 *

陳さんの料理どれも好きですが、今回は茄子の料理を作ったので
私の大好きな「マーボーなす」 陳さんのは「なすの四川風炒め」です。

      では、陳さんレシピで作ったなす料理を

Photo_4

      「なすの四川風炒め」のレシピ

材料(四人前)
なす・・・・・・・・・・5コ(600g)
豚ひき肉・・・・・・150g
にんにく(すりおろす)・・・小1
しょうが(すりおろす)・・・ 小2
ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/2本(縦に切れ目をいれて、小口からみじん切り)
テンメンジャン・・・大1
トウバンジャン・・・大1/2~1
スープ・・・・・・・・・・カップ1    酒(あれば紹興酒)・・大1 水溶き片栗粉・・大1.5

* 塩、こしょう、しょうゆ、砂糖、酢 *

restaurant 作り方

one なすはヘタを取り、皮を縞目にむく。一口大の回し切りにする。

two 揚げ油を高温に熱して、なすを2~3分間、きつね色になるまで揚げて
   油をきる。

three 中華なべに油大1を熱し、豚ひき肉を炒める。水分が蒸発してパラパラに
   なるまで良く炒める。(水分が蒸発して、油が透き通るのでわかる)
   にんにく、しょうがを加え混ぜ、トウバンジャン、テンメンジャンを加え
   なじませるようによくいためる。(焦げ付くようなら油を足してね)

four threeにスープを回しいれ、twoのなすを戻しいれ、酒、塩・こしょう各少々
  しょうゆ小1弱、砂糖大1.5を加え混ぜる。ねぎをいれ茄子がしんなりするまで
  強火で煮、水溶き片栗粉をいれしっかり火を通す。

five なべ肌からサラダ油をまわしかけ、酢 小1 を加えてサット混ぜ、完成

  * 仕上げの酢が油のしつこさをやわらげる作用が *

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    この分量で作ってみてください 美味しいですよdelicious

     (陳 建一 さんのレシピを使っています。)

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

   
  皆様の所は暑さがきびしいのでしょうね
  (私の住んでいるところは、暑くても 20~24℃ぐらいの気温です^^)
  さっぱりしたものばかり食べないで、ピリ辛のお料理を食べて
  元気に過ごしましょう (*^_^*)

        * 定番料理の紹介でした *

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  それから、今日は46年ぶりの日本での * 皆既日食 * ですね
  今のところこちらは 雨が・・・・・・rain

       皆既日食・・・部分日食だけでも見ることできるかな~
       皆さんの所は見れるといいですね♪

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
  

2009年7月19日 (日)

クロス・ステッチ ♪

こんにちは  クロス・ステッチが頭から離れませ~~ん
beeさんのクロス・ステッチを見てから lovely  あぁ~憧れる
思い立つとどうしても クロス・ステッチをさしてみたい

学生の頃に一度したきりで それっきり手にしたことないです。

難しいのは、挫折するので、初心者向きのを
買い求めた本がこれ down

Photo

刺繍をする前の準備など・・・初心者の私にピッタリの本です。
この中から 練習のために サンプラーを作ることに

アルファベット 2文字 さし終りました。お見せします

Photo_2 どうってことないけど私には

たったこれだけ さしていくのに マス目を数え間違ったりしてようやく出来たの
夜 TV をみながら気長にさして行こうと思います。

結構とクロス・ステッチ はまるかも (^_-)-☆

今は初歩的なのしか出来ないけど、
いつの日か難しい図案がさせるように 頑張ろう ^^ \(^o^)/ 

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今年は雨が多い・・昨日からまた雨、雨 rain まだ降っています
今日は雨がひどい中、出かけて先ほど帰ってまいりました
雨降りの運転はこわいよ~~ car  明日はsun といいな~

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

2009年7月17日 (金)

ペンケース・・ねこ

ペンケースのレシピをステッキー☆さんから頂いていました。
生地整理も途中のまま、ペンケースを作り始めました。

レシピには「犬、猫、ぶた」の三種類の作り方が入っていました。

子供の頃にねこを飼っていたので、ねこちゃんを

1

黒猫ならね青猫です^^
動物もので小物は初めて作りました。
結構と配色に悩むものですね~・・・ 

いつか作りたいお気に入りのサンプラーキルトのパターンの製図を
下にして、写したけど光が反射 ・・・

ステッキー☆さん  有難う (^_-)-☆(左サイドバーにリンクしてます)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。. 我が家の猫のお話 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

子供の頃に飼っていた猫  一匹目は トラ猫 これがまた動くのが嫌いな猫で
太って、ごろにゃん、ごろにゃんで寝てばっかりで、物覚えも悪い猫

二匹目は 二匹の捨て猫を、一匹を家で飼うことに、もう一匹はご近所で
この猫が、ハンサムですごく利口な猫で、名前が「エボ」変わった名でしょう^^
毎日兄弟猫のところへ遊びに行きます。
でもね~ある日、遊びに行く途中に事故にあって・・・・・天に召されました(涙)

          すごいショックで、それ以来・・・・・ 

                  :

       ペットを飼ってと母に言わなくなったとさ・・・おしまい

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年7月14日 (火)

生地整理

ここ数日 生地等の整理をしています。
昨年秋ごろから通販を再開し、パッチワーク用の布が増え続けています。
積み上げれた布を少しでも見やすく、使い勝手がいいようにと
重い腰を上げて整理し始めました。

片付くどころか、途中になっているパターンなどが出てきて???

Photo

途中になっているパターン・・・実物大にコピーされた図案と一緒に
入っていました。
レッツ・トライのものです~・・あららぁ~残り6枚のパターン縫って完成
させないと・・・・coldsweats02

そして、これは何にする予定だったのかしら? ドレスデン
裏布と一緒になっていて あとキルティングするだけ
何になるんだろう 想いだせません

Photo_2

まだ他にも・・・・・・

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

       昨年「北海道キルトウィーク」で

     「クリブキルト」の若山先生のショップで買ってきた

         「ニードル・パンチ」

ビデオ見ながら作ってみたけど・・・上手くいきません
フープに布をぴんと張り、刺繍糸3本で図案を裏からさしていきます。
(裏からさすと、表にはループが出来ています、裏はバックステッチのように)
ところが、下手なのでしょうね、思うように出来ないの
(happiness*さんのブログでパンチングアップリケをみて、それとは違うけど
私はニードルパンチに挑戦してみましたが)

              :

 ループができてない、さしていっても解ける。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

              :

  ようやく、完成したのがdown (これで精一杯)

 Photo_3 せっかく作ったので 額にいれて camera

 Photo_4 ニードル・パンチのフープと針

 写っているパッチワークは「パッチワーク通信」の今年のカレンダーです。
  
     次はないかも~~おそらくないでしょう・・・

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 片付けていて 途中のものが出てきて、仕上げなきゃ~って
 でもねぇ~他にも作りたいものがあるのよね~ 

   それよりも先に片付け終わらせないと (゚ー゚;

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 

2009年7月11日 (土)

きまぐれ花教室

今週は日曜日と木曜日にお花を・・・
日曜はフレッシュフラワーの生徒さんが、ブーケを制作
(写真撮りわすれました。)

そして、木曜日は、プリザーブドフラワーです。
お花は初めての方で、彼のお母様にプレゼントしたいのでと来られました。

基本的にはご自分で好きな花を選んで、制作して頂いています。

今回制作していただくのは「ラウンドアレンジ」です。
どこから見ても同じようにお花が入っていて、360度展開の作品です。

器のフチにはバラのモチーフが、綺麗な器です。

ピンクの花を多く使い、器のフチには広幅ワイヤー入リボンを回して
華やかさをプラスしてます。
ところどころに透け感のあるリボンも入れて完成させました。

完成した作品がdown 

Photo (彼女に了解済み)

ピンクがメインのアレンジが完成です。彼女の初アレンジメントです。
プレゼントされたお母様に喜んでいただけるといいですね~happy01

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

彼女が使いたいお花を沢山入れて作り、楽しかったようです。
プリザーブドに興味が深まってきたようなお話をしてましたね ♪

               :

  きまぐれ花教室 ☆ 次回はいつ報告できますか ☆

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年7月 9日 (木)

懐かしい作品 (小物)♪

今でも使っている・・なべつかみ&ポーチ

Photo なべつかみ

Photo_2 縦ながヘクサゴンのポーチ

見たことある方もいるはずです。

「斉藤謡子の基礎から学ぶパッチワーク教室」1996年に発売
この本の中から作った2作品です。

なべつかみはもう一枚ありましたが、友人のところに
ポーチはたてながのヘクサゴンをハガキで必要枚数つくり
ペーパーライナー法で作りました。

ヘクサゴンは大好きです。サンプル布ではさみケースを作ったり
ベッドカバーは2枚、マット、バッグなどなど
こうしてみると結構作っているわね。
暇なときにつなげるように、ピースを裁っておこうかな・・・
ペーパーも足りなくなってきているので、追加しなければ

    ♪  大好きヘクサゴン (*^_^*)

   そして、13年前に作ったんですね~ この2点 (^^ゞ

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年7月 6日 (月)

キルト ☆星条旗☆ 完成

*Pink Caramel* beeさん オリジナルレシピを配信してます。
先日から作っていた「星条旗のクッション」完成。このようになりました~♪

Photo

生地が足りなくなり、後ろは別の生地を使っています。

楽しかったわ~、作っていて ♪

そして、昔に作ったベアーといっしょに

Photo_2

斉藤先生が以前に婦人百科(現・おしゃれ工房)のときに作っていた
ラビットを・・・・・ベアーと一緒に

Photo_3

かなり古いので、所々にシミがついています。

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

*Pink Caramel*beeさん とっても素敵なキルトを載せていますので
是非、訪問してね~♪ (左サイドバーにリンクしてます)

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ベアーとクッションのは、menmenさんの写し方が可愛かったので
真似してみた(^_-)-☆ 
(左サイドバーにmenmenさんもリンクしてますので~♪)

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年7月 5日 (日)

ルピナス & ふじ ♪

Photo_2

  ルピナス (別名=のぼりふじ、はうちわまめ)・・マメ科

       cute  花言葉 ・・・ 空想 cute

  ルピナスとはラテン語で「オオカミ」を意味し、この花が
  オオカミのように荒地でも生育する、強靭さを持っていることを
  意味します。 (花言葉{花図鑑}より)

                ;

  マメ科特有の蝶形花がたっぷりついた大きな花穂(かすい)は
  とても優美です。shine

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Photo_3

 同じく マメ科のお花 ふじ です。

 cute 花言葉・・・あなたに夢中、至福のとき cute

              :

 淡い紫色の蝶形花が重いほど連なった花穂は、華麗、艶麗とも
 いえるほどのみごとさ・・・です。

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 晴れた日に撮影したかったのですが、明日にはこのふじの花を
 つんでしまうというので、あわてて写しましたsweat01camera お隣のお花なの

         ♪  今はこのようなお花が咲いています (*^_^*)     
 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

午後からは久し振りのフラワーアレンジ教室です。生徒さんがきます。
私の場合は不定期教室で、ほとんどが気分で開いています。
(なんとも、不真面目な花教室なのです (*_ _)人ゴメンナサイ )

今日の生徒さんはブライダルブーケを習いに来ます。
ワイヤーリングで作るブーケなので、ちょい時間かかるかな?

       では、では、準備をします~run

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年7月 3日 (金)

完成 メガネケース ♪

  eyeglass メガネケースが出来上がりました~♪

Photo

予定ではマチつきで作ろうと考えていましたが・・・どうも使いにくそうな雰囲気 

デザインを変更することになりました (ノд・。)

そこで、以前に友達makoさんから頂いていたテープをプラスして作ることに
使用したテープがこれdownです^^

Photo_2

この2本で、タブと入れ口の飾りに 

2

こんな感じに使い、ファスナー飾りも付けて、

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    makoさんから頂いたテープが活躍、

  shine おしゃれなメガネケースができました shine

            :

        あ り が と う happy01  

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.            

2009年7月 2日 (木)

キルト  星条旗 ☆ 1

星条旗のクッションを作り始めました。

* Pink Caramel * beeさんのオリジナルレシピを使っています。

この布達を使って作ろうと思います。

Photo

ブルー(紺に近いかな)のストライプのグラデーション布をパターンの土台に使う

Photo_2

パターン(レモンスター)一枚縫ってみました~・・イメージに合っているかしら?

最近までアップリケが続いていて久し振りのピースワークです。
レモンスターを縫うのも、これまた久し振り
パッチワーク始めた頃、レモンスターの配色が思うように出来なくて悩んだことが
ひし形に裁った布・・・かなり無駄にしたことあったっけweep

もう一つのパーツはdown

Photo_3

では、レモンスターをあと3枚これから縫うことに。

  *  そして、各パーツができました *

Photo

 * それでは各ブロックをつなぎ合わせてトップを *

後日、キルティングが終わり、作品になったところをお見せしますね (*^_^*)

     ☆  星条旗風に見えていますか~ ☆  

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

         *Pink Caramel* beeさん 
          素敵なキルトがたくさん~。
          星条旗のレシピも note eye 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

        

2009年7月 1日 (水)

ダリア 

72

          ダリア(かまくら)

              :

        shine  光をあびた

           白色ダリア

           ほんのりと

           ピンクに染まり shine

              :

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

              

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »