フォト

***

  • 訪問 ありがとうございます        
    PatchworkQuilt・CrossStitch等の  手しごとを記録しています。            by Garnet
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Cross Stitch

  • Yesteryear
    クロス・ステッチ 作品

Patchwork Quilt Ⅰ

  • ミニポーチ
    バッグ・ポーチなどの小物集

Patchwork Quilt Ⅱ

  • Rose Dream Quilt
    タペストリー・バッドカバーなどの作品

My Favorite Pattern

  • #18 St.Paul
    12cmサイズのお気に入りパターン

Let's Try

  • Strawberry Garden
    QP企画、 Let's Tryなどで 制作した作品。 他、書籍を参考に制作した作品

Monthly Quilt

  • フラワー・ベース・タペストリー 
    「すてきにハンドメイド」MonthlyQuilt

Flower Arrangement

  • プリザーブドフラワー ハート
    今までに制作した作品を フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー

料理

  • 生あげの酢豚ふう
    昨夜の一品

***

  • 掲載のステッチ作品は、デザイナー、メーカーに著作権があります。画像の配布、複製、転載はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

Book

  • Garnetの本棚
無料ブログはココログ

« すずらんの日 | トップページ | アルファベット・ギャラリー トップ完成 »

2009年5月 5日 (火)

花・菖蒲

Photo

端午の節句用に、数日前から水揚げをしていた菖蒲ですが・・・

菖蒲が開くのを待っていました・・・
残念、間に合わなかった (u_u。) 物足りな~いアレンジになってます。
後、3~5日程かかりそうかな??後は2輪めまで咲いてくるといいな~

アイリスは最初の花が終わったあとに、もう一輪花が咲きますよ

100円ショップで買ってきた透明のボックスにワックスペーパーで
ラッピングしてアレンジしました。

使用花材
菖蒲、フリージア、ラナン、ミヤコワスレ、オクラレウカ、レモンリーフ他

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

      水揚げの方法 5/7追記

下部の葉を丁寧に取り除き、10cmくらいの深さの水に約1時間位つけます。
その後、葉の奥についている泥を流水で洗い流す。この作業が大切です。

茎を2cm位切って、お風呂のお湯の温度よりやや高い、40~50度くらいの
温水にいれ、そのまま温度が下がれば、しっかり吸水してくれます。
         (参考資料 FDA華輪より)

この方法で水揚げして 延命剤などで栄養を与えましょう。蕾からだと2週間楽しめる

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

« すずらんの日 | トップページ | アルファベット・ギャラリー トップ完成 »

フラワーアレンジ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
素敵なアレンジですね~間に合わなくて惜しかったね。
でもとてもいい感じですlovely
今夜は菖蒲湯に入るのかしら?
スーパーでそれ専用の折って紐でしばったのを売っててここまでしないといけないのかとビックリしました。
ラナンやフリージア・・・大好きなお花ばかりshine

cherry ステッキー☆さん
こんばんは (^^♪
菖蒲は蕾の状態での販売なので、開花に時間がかかります。
後、数日で全て開くと思いますが他のお花が期限切れで
枯れてしまいます。
菖蒲湯用に葉だけで売られていますよね
そこまではいらないかな・・・
ラナンはもう終わりなので、アレンジに

桜も近くまで咲きだしてきている情報が・・・
あと少しですcherryblossom

うちも菖蒲買ってあったけど、まだ全然咲きませんでしたcoldsweats01
オクラレウカってどんなものですか?
初めて知りました。
100均って使えそうな器とかたくさんあってたまりませんhappy01

cherry akkoさん
こんにちは(^^♪
菖蒲開きませんか?私は花の中卸さんから直接購入なので
水揚げは自分でしなければならないのです。
水揚げ方法追記しましたので、機会がありましたら試してみて

オクラレウカはアイリスの仲間です。花よりも葉の方が出回ります。すらりとしたシャープな葉が魅力です。
画像ではチョットわかりにくいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129317/29383687

この記事へのトラックバック一覧です: 花・菖蒲:

« すずらんの日 | トップページ | アルファベット・ギャラリー トップ完成 »