フォト

***

  • 訪問 ありがとうございます        
    PatchworkQuilt・CrossStitch等の  手しごとを記録しています。            by Garnet
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Cross Stitch

  • Yesteryear
    クロス・ステッチ 作品

Patchwork Quilt Ⅰ

  • ミニポーチ
    バッグ・ポーチなどの小物集

Patchwork Quilt Ⅱ

  • Rose Dream Quilt
    タペストリー・バッドカバーなどの作品

My Favorite Pattern

  • #18 St.Paul
    12cmサイズのお気に入りパターン

Let's Try

  • Strawberry Garden
    QP企画、 Let's Tryなどで 制作した作品。 他、書籍を参考に制作した作品

Monthly Quilt

  • フラワー・ベース・タペストリー 
    「すてきにハンドメイド」MonthlyQuilt

Flower Arrangement

  • プリザーブドフラワー ハート
    今までに制作した作品を フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー

料理

  • 生あげの酢豚ふう
    昨夜の一品

***

  • 掲載のステッチ作品は、デザイナー、メーカーに著作権があります。画像の配布、複製、転載はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

Book

  • Garnetの本棚
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

雨粒・・・

Photo

              雨粒・・・・

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.        

    

2009年5月30日 (土)

行けませんでした~ (;O;)

27日~29日の3日間 「北海道キルトウィーク 2009」が開催されていましたね

   今年も行く予定でいましたが・・・行くことが・・・・・

              *・・*・・*・・*・・*

訃報が届き・・・27日から30日の間はそちらにかかりきりでした。
主人の叔母で、ここ数年体調をくずしていて、入退院を繰り返していました。
昨年の暮れに、パッチワークで小銭入れ(がま口タイプ)を作り
プレゼントして、其のときはとても元気ですごく喜んでくれて、楽しくお話を
して帰ってきたのですが・・・・・そのときのこと想いだします。
とても気の合う叔母でした。ご冥福をお祈りいたします

              *・・*・・*・・*・・*

     そのようなことで、パソコンも立ち上げていませんでした。

     今年は「キルトウイーク」行くことは出来ませんでしたが

          来年は 行きたいと思っていますsign01

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    diamond今週は忙しくて、ゆっくり針を持つ時間がなくて~・・・・・
    毎日少しの時間でもチクチク縫うのが癖になっていますから
    これから途中になっているキルティングをしようかな~~
    でも、疲れているので・・・やめときます。(17:00記載)

                  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
     

    

2009年5月25日 (月)

かぶのそぼろ煮 

 ♪ かぶと鶏ひき肉で 一品 ♪

かぶを柔らかく煮て。定番のおかずです。

Photo

かぶの茎を少しつけて葉を落として、四つ割りにして
茎の付け根部分を洗います。このときいつも茎がとれちゃうのよ、なんで・・sweat01

  restaurant レシピ

材料  かぶ 5~6コ  鶏ひき肉 100g 
     合わせ調味料・・・酒・しょうゆ・・・・各大さじ2
                砂糖。みりん・・・各大さじ1  

     だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc

one  かぶは茎を少し残して葉を落として、四つ割りにします。
  綺麗に茎のつけ根の部分を洗い、皮をむきます。

two 鍋にひき肉と合わせ調味料をいれ、よく混ぜながら強火にかけ、
  混ぜながらほぐして火を通す。だしをいれ、かぶを加えて、
  煮立ったら中火にして落し蓋をし、かぶが柔らかくなるまで煮る。

three かぶが煮えたら、水溶きかたくり粉を回しいれ、
  かぶを崩さないようにとろみをつけて完成 

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

多少薄めの味付けとなっていますので、味は好みの濃さにしてね\(^o^)/

新鮮なかぶを買い作りました。口の中でほろっとくずれるほど柔らかく煮て

          restaurant  昨夜の一品でした。

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

      6/13(土)布遊さん企画「同時アップ☆雨降り~♪」に
      参加させていただくことに・・・
                 ☆
      初参加で何を作ろうか思案中・・・
      よろしくお願いします(^^♪
                 ☆

2009年5月21日 (木)

Let's Try (ハーブ・ガーデン)

5

  ハーブ・ガーデン 5枚目です。

バスケットに入ったハーブですが、ハーブの名前???
バスケット部分はピースワークです。 

6

    ハーブ・ガーデン 6枚目 これでパターンは出来上がり

    ラフィアを結んだ横長バスケットにアイビーなどが・・・

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

       6枚のパターンを土台布にアップリケします。
      土台布はグレーのストライプ生地を使います。
      そしてボーダーはどんな生地にしようかなぁ~
      ボーダーにもアップリケが入るので・・・

          ♪ 楽しみだわぁ~ ♪

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

楽しみだわ~♪と思いながらも、ボーダーとボーダーに入るアップリケの
生地を選ぶのに、部屋中が生地で大変なことに・・・いつものことですが

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年5月19日 (火)

ハーブ・ガーデン ④

ハーブ・ガーデンの4枚目 (2006.QP.Let's Try)

4

        縦長植木鉢に入った 「カモミール」

土台に使用した布はグリーンです。ハチが飛んでいます。
花びらのアップリケが小さくて、一枚、一枚形が違うので多少手間が
かかりますが、中々楽しかった ♪ 残り2枚のパターンもあとチョットで
出来上がります。

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Photo ベアーのピンクッション

お友達のリトルムーンさんから、かなり前に頂いたものです。
覚えているかしら??
今でも大切に使っていますよ~(*^_^*)
とっても使いやすいです♪♪♪有難う

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年5月17日 (日)

咲きました~♪

ようやく・・・桜が咲きました cherryblossom

2

095

        一枚目の画像はお隣の桜

               cherryblossom

 その下の画像は我が家の前の桜 cherryblossom アップにしてみました。

    桜の話題も終わった頃に、私が住んでいるところは、
    今が見ごろです (*^_^*)

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2 ♪ ビオラも咲いてきました ♪

手前の花びらが下のほうチョコレート色のは昨年はありませんでしたが
昨年とは違う色のが咲いています。(ようやく、お花の季節が到来です)
今にも ぴょんぴょん と跳ねてきそうね 
可愛い、可愛い ビオラちゃん 他にも後、色4種類咲いています(*^_^*)

他地域では、バラの季節となってきているのにね~~~coldsweats02

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

午後から近くの公園に、桜の写真を撮りながらと考えていましたが
来客ありで行けませんでした・・・おまけに雨が降ってきましたrain 残念

      ( 画像は先日(15日)写したのをcamera )

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年5月15日 (金)

ステキなメッセージ♪

Photo

        とてもステキなエッセイを見つけました

              :           

            それに

              :

     ハーブ刺繍・お花のアップリケと刺繍の本も・・・

             ☆・☆

  「幸せな私のはじめかた」は開くと刺繍とメッセージが

  幸福・自分・愛・勇気・人生・・・と五つのコンテンツに分かれています
               :
          メッセージから
               :
       知恵と勇気と希望・・・などをもらえる気がする

             ☆・☆

他、2冊の本は、これから作ろうとしてるキルトの参考に購入したものです。

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
            

 

幸せな私のはじめかた Book 幸せな私のはじめかた

著者:宇佐美百合子
販売元:サンクチュアリパプリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 
     

        

2009年5月14日 (木)

ラテン・ドレス

         芍薬・・・ラテン・ドレス

 Photo

               英名・・・Peony(ピオニー)

                                  :

                      仏名・・・Pivoine(ピヴォワンヌ)

                                  :

              花言葉・・・はにかみ

イギリスには、はにかみやの妖精がこの花にかくれたところ、
花もいっしょに赤らんだという民話から、花言葉はこの民話から
とられたものだといわれます。(花言葉{花図鑑}より)

                ☆

 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」とは美人の形容。

 芍薬(ラテンドレス)・・・とてもステキなお花ですshine

 今日5月14日の誕生花です(日々を彩る幸せのダイアリーより)

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年5月12日 (火)

パターン・六角形

        スクラップキルトでひざ掛けを

Photo

赤~ピンク、グリーン、ブルー~紺~グレー、ベージュ~茶色とハギレを集めて
作ったキルトです。
こんな風にいろんな色柄でキルトを作るのに凝っていた頃の作品です。

六角形の色合わせは、まとめ役の黒を使っているので、あまり考えずに
縫い進めていった記憶があります。

制作は今から8年ほど前だったような・・・かなり古いです。

今も、この頃と似たような配色から抜け出せないでいます。
綺麗なすっきりとした色のキルトを作りたいなぁ~と思うことがあります。

                   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

キルトも何度も洗って使っている間に、少しずつ色あせていき
とても、いい感じになっていきます。

                 :

              だ か ら

                 :

    使える キルト だ・い・す・き なの (*^_^*)

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10年ほど前の「キルトパーティ キルト作品展」の中から、パターンを
参考にしています。 

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年5月10日 (日)

Mother's Day

Mother

    カーネーション (ムーンダスト・プリンセス)

               :

           感謝をこめて

               :

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年5月 9日 (土)

ハーブガーデン ③

ハーブガーデン 3枚目です。(2006 QP Let's Try ) 

3

今回のは、ローズマリー、ミント、タイムなのかな~?

                 :
                 :

最近はアップリケが多いですね~ 
アップリケも少し慣れてきたのか楽しいです

このシリーズも残り3枚・・どんなハーブをアップリケするかお楽しみに♪

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ここのところ、キルトパーティからの「シリーズ企画」「レッツ・トライ」
などの紹介が続いています。

自分の作りたい作品も同時に進行していますので、何か仕事のように
パッチワークしています(笑) お披露目できるのはいつになるやら・・・coldsweats01

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



                  

2009年5月 7日 (木)

アルファベット・ギャラリー トップ完成

キルトパーティ シリーズ企画「アルファベット・ギャラリー」

Photo

        トップが出来上がりました ♪ 

とっても可愛らしいデザインなので、小さなお子さんがいる家庭では
パターンを見ながら楽しくお話ができそう notes (*^_^*)

Photo_2

コーナーには、いろいろな丸い形の刺繍を入れています。
QPからのプリントには、ボーダーに違うパターンで、時計、アルファベット、アニマル
などを刺繍してましたが、花と葉っぱの繰り返しの刺繍もいいようなことを・・・
省略して、花と葉っぱを私は刺繍しました。

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

後は、キルティング・・・・・・
今、「どんぐりとログキャビン」をキルティングしています。
ローズ・ドリームキルトにアルファベット・ギャラリーとキルティングするものが
次々と増えてくる・・・sweat01 (年内には完成させなきゃ~coldsweats01 )

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年5月 5日 (火)

花・菖蒲

Photo

端午の節句用に、数日前から水揚げをしていた菖蒲ですが・・・

菖蒲が開くのを待っていました・・・
残念、間に合わなかった (u_u。) 物足りな~いアレンジになってます。
後、3~5日程かかりそうかな??後は2輪めまで咲いてくるといいな~

アイリスは最初の花が終わったあとに、もう一輪花が咲きますよ

100円ショップで買ってきた透明のボックスにワックスペーパーで
ラッピングしてアレンジしました。

使用花材
菖蒲、フリージア、ラナン、ミヤコワスレ、オクラレウカ、レモンリーフ他

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

      水揚げの方法 5/7追記

下部の葉を丁寧に取り除き、10cmくらいの深さの水に約1時間位つけます。
その後、葉の奥についている泥を流水で洗い流す。この作業が大切です。

茎を2cm位切って、お風呂のお湯の温度よりやや高い、40~50度くらいの
温水にいれ、そのまま温度が下がれば、しっかり吸水してくれます。
         (参考資料 FDA華輪より)

この方法で水揚げして 延命剤などで栄養を与えましょう。蕾からだと2週間楽しめる

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年5月 1日 (金)

すずらんの日

Photo

     5月1日 「すずらんの日」

   ribbon 花言葉・・・純潔    ユリ科

フランスでは5月1日に(すずらん祭り)愛する人にすずらんを贈り、
幸せを願う習慣があります。

                :

                :

すずらんを見ると、子供の頃を思い出します。
田舎で育った私。周りは、自然が・・・川で遊んだり、山ではぶどうを取ったり
冬はスキーと・・・楽しく遊んでいましたね。

近くには、すずらんが沢山咲く場所があったのですが
一面すずらんが咲いていて、とても綺麗なんです。すずらんを摘みながら
遊んでいるうちに、香りに酔ったようになった記憶があります。
しばらくは、この可憐なすずらんの香りが苦手な時期がありましたね。

今は、このベル形の可憐なすずらん好きですよ heart04

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ゴールデンウィークが・・・いろいろ計画を立てているのでしょうね^^
さて、我が家はどうしよっかな~ (^^♪

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »