フォト

***

  • 訪問 ありがとうございます        
    PatchworkQuilt・CrossStitch等の  手しごとを記録しています。            by Garnet
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Cross Stitch

  • Yesteryear
    クロス・ステッチ 作品

Patchwork Quilt Ⅰ

  • ミニポーチ
    バッグ・ポーチなどの小物集

Patchwork Quilt Ⅱ

  • Rose Dream Quilt
    タペストリー・バッドカバーなどの作品

My Favorite Pattern

  • #18 St.Paul
    12cmサイズのお気に入りパターン

Let's Try

  • Strawberry Garden
    QP企画、 Let's Tryなどで 制作した作品。 他、書籍を参考に制作した作品

Monthly Quilt

  • フラワー・ベース・タペストリー 
    「すてきにハンドメイド」MonthlyQuilt

Flower Arrangement

  • プリザーブドフラワー ハート
    今までに制作した作品を フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー

料理

  • 生あげの酢豚ふう
    昨夜の一品

***

  • 掲載のステッチ作品は、デザイナー、メーカーに著作権があります。画像の配布、複製、転載はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

Book

  • Garnetの本棚
無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

これは何に・・・

Photo

  このボーダーは・・・???

  今はこの刺繍をいれて、ボーダーを・・・・・・・

  ボーダーを付けたトップは近いうちに (^^♪

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

いつもパターン、小物などの写真を写すとき下に敷いているホワイトキルト
パッチワークを始めてから、2~3年たった頃に、父に作ってもらった
キルトスタンドでキルティングの練習をするために作ったキルトです。

パッチワークを始めた頃は、フープもなく、単純に四角い枠に止めてキルト
してましたね。(苦労してキルトしてるのを見て父が作ってくれました。)

その後、本を見た父がキルトスタンドを作ってくれました。今使っているのは
二台目のキルトスタンドで前のより父が使いやすく改良。キルト棒も3種類あります。

今はフープも使っていますが、どちらかというと、スタンドのほうが使い勝手が
いいですhappy01

他にも、キルトラック、スプールスタンド、パッチワークに必要な道具入れなど
作ってもらいました。今はもういないけど、父からもらった大切なものです。

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2枚目のホワイトキルトは、知人にプレゼントしました。

だから3枚目は自分用に作りたいと 図案、布とも準備は出来ています・・
其の状態でもう何年過ぎたのかしら??手付かずのままです (´;ω;`)ウウ・・・

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Photo_2

     愛用のメガネケースです(car 運転のとき必要)
近眼でも普段はメガネを使っていません・・ぼやけて見えるのに慣れていて
テレビもメガネをかけて見ると、はっきり見えて逆に疲れる(゚ー゚;
眼にも良くないのでメガネをかけるといいのは、わかってるけどeyeglass

                      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

日曜日(26日)は大荒れで季節外れの大雪snowでした。
昨日は朝から水分を含んだ重い雪の除雪で、筋肉痛ですweep
もう雪はたくさんです・・・いらない!!
まだ、体があちこち 痛いsign03 です。

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

     

2009年4月26日 (日)

雪が・・・舞う

Photo

        アンブリッジ・ローズ

cute アプリコット色のカップ咲き、咲き進むと花色が淡くなり
  ゆったりしたロゼッタ咲きに (バラ図鑑より) cute

   大輪でとてもステキなローズです。香り/あり ミルラ

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

雪がチラチラと舞っています・・・snow 風も少し強いようで
これから降ってくるのかしら?こんな日は外出はしたくないです

気分転換に 好きなローズの画像を up してみました (^^♪

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

     
            

2009年4月25日 (土)

今だけ!! あるだけ!!

本を買いに行ったついでに、別フロアーのCDのコーナーへcd

新譜で何か気に入ったのがあるかなぁ~と見て回っていると
目に留まった 「今だけ! あるだけ!」のラベルが eye
   (このようなフレーズには弱い・・・)

手に取ってみると「ジョージ・ベンソン」 あらっ 懐かしいわ~
70 ~80年代の代表曲が、ほとんどが知っている曲^^

お値段は??と見ると、これまたお安い !!
もちろんお買い上げです。  ¥1,500  なんですものsign01
だから 「今だけ! あるだけ!」って 

聴いてみると、このような曲が流行っていたのよね・・・
時代を感じるわ~

ジョージ・ベンソン ギターなんだけど、歌もいいですよhappy01

この中の「マスカレード」と「ネイチャー・ボーイ」 いいですよ
デュエット曲ありで、懐かしく聴きました music (^^♪

アルティメイト・ベスト(スーパー・ファンタスティック・ベスト2009) Music アルティメイト・ベスト(スーパー・ファンタスティック・ベスト2009)

アーティスト:ジョージ・ベンソン,ロバータ・フラック,アレサ・フランクリン,パティ・オースティン
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2009/04/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年4月22日 (水)

ハーブ・ガーデン ②

2

ハーブ・ガーデン パターン 2枚目はラベンダーを入れた青のジョウロ
(1枚目は4/17に載せてます)

相変わらず・・刺繍が下手で coldsweats01

3枚目はこれから、配色考えます。

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨夜から雨が降り続いていますrain
勢いよく降り、きょうは少し寝不足気味・・・

どんぐりとログキャビンのキルトを、きょうは真面目にキルティングすることに

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年4月21日 (火)

昨夜の一品

Photo

         クラゲの甘酢あえ

     美味しそうに見えますか???

             :

         そう~ 美味しいよ(笑) 

             :

 甘酢分量・・酢 大3 ・さとう 大2強 ・ しょうゆ 大1・ ゴマ油 大1
            

 材料は好みでどうぞ・・・
 クラゲ・とり胸肉(またはささ身)・きゅうり・みょうが・セロリ・パプリカ・絹さやなど

 塩クラゲは水につけ戻してから、塩一つまみいれて手でよくもむと水気が
 出てくる。その後よく水を切る(こうすることで、クラゲがぐっと味が良くなる)

 鶏肉は酒 大1 ねぎ(緑のところ)ショウガをいれて、レンジに3分ぐらい

 細くさいておきます。

 他の材料は 千切り(少し太めに)

 甘酢であえて、完成

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 今回(写真)のは、冷蔵庫の中の、残り物で作りましたので、上記の材料とは
 違う材料で作っています。 あしからず・・・
 そして、この甘酢で、はるさめ・いか・しめじ・きゅうりなどで作ることも・・

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 昨日はsunでしたが、今日は曇りです。雨rainが降ってきそう、肌寒いです。
 
 今夜は 炊き込みご飯にしようかな~

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
     

      

        

2009年4月19日 (日)

本日のおやつ

Photo

  本日のおやつは・・・新発売の「雪こんチーズ」

六花亭さんのお菓子で「雪やこんこ」の姉妹品です。
「雪やこんこ」の味は・・・似たようなお菓子にたとえると
「オレオ」のような感じです。

「雪こんチーズ」は注文を受けてから、お店でチーズをはさんで
渡してくれます。
2時間以内に食べるのが一番美味しいそうですよ。
それ以上になると、ビスケットのサクサク感がなくなると・・お店の方が

     チーズが好きな私にはたまりませんね happy01

             :

      う~ん  美味しいわ~~delicious

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

     おやつを食べながら聴いた曲は・・・・・cd

ジェニファー・ロペスのアルバム「ブレイヴ」です。その中で特に好きな曲は
「HOLD IT DON'T DROP IT」と「DO IT WELL」です。

ジェニファー・ロペスの映画 いつ頃の作品かは覚えていませんが
「ウェディング・プランナー」 あの時のジェニファー・ロペスもよかったわ~lovely

                   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年4月17日 (金)

ハーブ・ガーデン

1

          新しいキルトを作り始めました。

QPのレッツ・トライ(2006年)ハーブ・ガーデンです。

友達から借りたプリントで、6枚のアップリケと刺繍をいれたパターン
其のうちの一枚が出来ましたので

レタスに赤いトマト・ラディッシュを盛ったかごです。

                  ・

                  ・

                  ・

          小さなハギレも捨てられずに
         箱に入れて取ってあります。
         この小さな布も、アップリケの時
         とっても重宝します。

                  ・

                  ・

          だから・・・捨てられません wink

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

   昨日から始まった 世界フィギュアスケート「国別対抗戦」 

    ショートプログラム 真央ちゃん良かったですね~happy01
    今までと違ってとっても伸びやかに演技ができて、
    いつもの真央ちゃんに戻ってきたでしょうか?

    真央ちゃんが元気に笑顔で滑っているのが、一番
    フリーの演技も楽しみになってきました note

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
        

2009年4月15日 (水)

感動しました!!

Photo

みやこわすれ (キク科) 花色・他に淡青・淡紅・ピンク・白など

        花言葉・・・しばしのなぐさめ

花の名前と花言葉の由来は・・・・
1221年承久の乱で都を追われた順徳院は佐渡に流されました。
わびしい暮らしを嘆き(以前の風雅な暮らしがなつかしく)暮らしてました。
ある日ふと目にとまった美しい花を見つけ、これを眺めて心をなぐさめ、
「この花を見ると、遠い都のことも忘れられるようだ」と都への思いを
断ち切ったとか・・・

この伝説から「都忘れ」と名がつきました。(花言葉・誕生花を参考文献)

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

感動しました!!

昨日(4/14 火曜日)の朝刊に載った記事です。

「夫婦の手紙コンクール」
コンクールは、松前城にある「夫婦桜」の命名を記念して松前町が企画
審査会が12日に松前町内で開催されました。

最優秀賞には東京の多田さんが選ばれました。
二位の優秀賞は札幌市の佐々木さんが

多田さんの作品は34年前にがんで病死した夫あての手紙
夫が残した「君といると春のようだよ。ありがとう」の言葉を

佐々木さんの作品はやはり亡き夫へ
「私が来世、桜の花になって生まれてくると言ったら、
 あなたは(生前)その幹になるって言ってくれた」
と振り返り、手紙で感謝を伝えた。
  (記事から抜粋して載せました)

この記事を読んで、とても胸があつくなりましたheart01

とっても ステキな言葉ですよね ジ~ンときちゃうわloveletter
(この記事読んで、涙したのは、はたして私だけ?)

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

2009年4月13日 (月)

スカビオサ

Sukabi

3月15日にアレンジで残ったスカビオサの蕾が今綺麗に咲いています。

まさか今まで持ち、おまけに咲いてくるとは・・・(゚0゚)
少しずつ、水切りをしていたのみで。。。丁度良い環境だったのかな?
切花でスカビオサはこんなに日持ちしたことはなかった

一緒に購入したグリーンのハーブ・ゼラニュウムも元気です。
花芽を持つんですが、さすがに黄色くなって咲いてはくれません

        一月近く持ったスカビオサをcamera 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は土曜日にブログに載せたキルトに、アドバイスを頂き有難うございました。
中々、あ~しよう、こうしようと一人で考えていると、頭の中がそのことで一杯に
なり、他にアイディアが浮かびません coldsweats02
アドバイスをしてくれて  本当に有難う ♪

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

全体の画像追加・・アップリケ赤い実も付け終わりました。
1
この次で悩んでました。アドバイスして頂いたように、生地を
カットして並べてみますね。色々と有難うhappy01
試行錯誤しながら、ゆっくり気に入った作品に仕上げます。
(まだまだ、時間かかりそうですcoldsweats01

             .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年4月11日 (土)

途中経過・・ローズ・ドリームキルト

「ローズ・ドリーム」というパターン名に惹かれ作り始めました。
随分と日数がかかっています。
予定変更が何度かありましたが、ここまで出来ました。
おまけに注文した生地、(完成サイズ勘違いしてしまい)足りません

そのような事があり、またしても変更です。
で・・・こんな風にしました。

Photo

      (違うデジカメ使ったので多少見づらい)

チラッと見えている赤い実はこれからアップリケしていきます。
その一部です。
このままでキルティングして完成にするか、ボーダーをプラスするか
悩むところです。次のが今、考えているもの(画用紙で形を)

Photo_2

こんな感じのをつけようかな~
周りにボーダー+このスカラップをはさみキルティングする。

スカラップだけつける。この場合は、キルトが終わってからつけます。
表・裏を中表に下にキルト芯を重ねて縫い、表に返して
コロニアルノットをカーブのところに施します。

もう一つの案は、細いストリング布を大きく格子に縫いあわせて
お花のアップリケとか???これまた、大変かな

生地を計算違いしたのが、そもそもの始まり・・・
今までこんなにじっくり考えたことないわ~
ボーダー用、スカラップ用、使う布の色も考えなきゃね 

        あ~~~どうしようかな~(悩んでます)

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

とにかく、アイディアに乏しい・・・私ですsad

ログキャビンとどんぐりのタペストリーは只今、キルト中sweat01

他には、アルファベット・ギャラリーのラティスなどの準備に
入りました。刺繍もいれるので、もうしばらくかかります。

完成させるものが、たまっていくばかり~~です(作りたいものが他にも沢山ある)

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日はとてもお天気が良いです。気温はどのくらいなのかな~
風もあまりなく、とっても気持ちがいいわhappy01

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年4月 8日 (水)

挑戦してみた・・ その2

挑戦してみた その2

fd's Flickr Toys のサイトを使用して画像を加工しました。
最初のは、ポストカードに良さそうな画像を載せましたが(3/18日)
今回はジグソーに加工してみました。

Photo

元 画像です。↑
(プリザーブドローズ・カーネーション(フェザーリングで)・カスミソウ
ラムズイヤー・ブナの実他)2年前の作品

Photo_2

ジグソーパズルに・・・

面白いので一枚の画像を色々試しましたが、今回はジグソーが
良かったかな。

今度は、人物・動物の写真を使って挑戦してみよう!!

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

我が家で18年前から元気に咲いている・・アデニュウムです。

Photo_3

アデニュウムは多肉植物になるんですよね???

日差しがたっぷり入る窓辺において、あとは土が乾いたら
たっぷりお水をあげるだけのこと。
いつも沢山の花をつけていますので、通行人の方々が足を止め
見ていきます eye happy01 (実家で根をつけてもらい、小さなものが
今では大きくなり、鉢を持ち上げられません)

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

本日晴天なりで、窓を開け沢山のハギレを整理
そのハギレでサンプラーキルトを作る予定です。
少しずつパターンをアップしていきます note

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年4月 6日 (月)

こんな感じで・・・

趣味もしくはお仕事などで・・・増え続ける本は皆様は
どのように整理しているのでしょうか?book
私は定期的に必要なところを切り抜きをして、あとは処分してます。

1

月一度、町内会で廃品回収にきてくれます。
其のときに、古雑誌で持っていってもらいます。
出版社の方には申し訳ないですが・・増える一方で(*_ _)人ゴメンナサイ

それで特に好きなイラストを切り抜いたところをお見せしますね

2_3

二年間連載されていた ロンドン発 「メアリー・ウディン」さんの
イラスト&文を切り抜いて・・ホルダーに入れて整理します。
(イラストがとってもステキなんですよhappy01

下になっているのは、お花を育てるためのことを、イラストでわかりやすく
説明してるものです。(園芸研究家の三橋理恵子さんが育て方の極意を
教えてくれています。イラストは阿部真由美さん)
残念なことに このシリーズは終了してます。

                .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

別の本はカラーについて連載されています。
色からも学ぶところは沢山あります。
なんか堅苦しい話になってきそうで・・・この辺で止めておくことに
(お花にも流行がありますから、あら~この年はこのお花がトレンドだった
 のね・・・今はどうしちゃたのと?)

私はいつもこんな感じで整理をしてますconfident

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3日かかって二年チョット分の本の整理が終わりました。
少しは書棚にもゆとりができました・・・疲れたよ~coldsweats02

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

2009年4月 3日 (金)

スターのポーチ

ポーチが完成しました。

Photo

通帳・カードなどを入れやすいように、中はこんな感じに
仕切りを付けてみました。
中厚の接着芯を貼りました。次はファスナーを付け、前後をパイピング

Photo_2

そして、完成した裏面です。格子にキルティングをしました。up

表は down  (完成サイズ 23cmx12cm)

Photo_3
 (QPニュース、 2007-NO.8 を 参考にしてます)

これは、お友達にプレゼントしますpresent 喜んでもらえるかなぁ~

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

プレゼントするお友達について
Kちゃんとは誕生日も3日違いで、Kちゃんが3日早く誕生
家もご近所と、とにかく何をするにも一緒・・
幼なじみのKちゃんです。
高校からは別々になり、就職、結婚と今はお互い離れた土地に
住んでいますが、いつ会っても、昔と変わらない二人ですhappy01

note このポーチに手紙を添えて、今日、送ってきます note

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

定期購読してる花の本、もうそろそろ整理しないと増えてくばかりです。
切り抜き、スクラップと、これが結構と時間がかかりますcoldsweats02
2年に一度の本の整理を始めます。

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

驚きsign03 水嶋ヒロ・絢香 結婚! (4/4 AM 7:00 追記)
2/22日に結婚してたのね う~~ん ビックリ  です。
イケメン ヒロさん・絢香さん お幸せにね heart04ring heart04

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.         

2009年4月 1日 (水)

バイカウツギ

4       

梅に似た花を咲かせるバイカウツギ(花期は4月~7月頃)

一重咲きで、花つきもよく 華やかshine

水揚げは 水切り後、切り口を割る

ribbon 花言葉 香気  ユキノシタ科

花が可愛らしくて、爽やかなグリーンの葉も美しいです。

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

きょうから 4月・・・・・・・早いですね。
桜の便りが届くようになりましたが、これから、少しずつ
ここ北海道に北上してきます。
私の住んでいるところには5月中旬頃から???かしら

先日、ある方(フラワーアレンジで雑誌などで活躍されてる方)の
ブログでとてもステキな桜が紹介されていましたcherryblossom
近郊にお住まいの方ならご存知とおもいますが、

京都  通称 阿亀(おかめ)の桜  千本釈迦堂 枝垂れ桜
とてもステキな桜の画像が載せてありました。
ほんと綺麗ですshineshine

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »