フォト

***

  • 訪問 ありがとうございます        
    PatchworkQuilt・CrossStitch等の  手しごとを記録しています。            by Garnet
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Cross Stitch

  • Yesteryear
    クロス・ステッチ 作品

Patchwork Quilt Ⅰ

  • ミニポーチ
    バッグ・ポーチなどの小物集

Patchwork Quilt Ⅱ

  • Rose Dream Quilt
    タペストリー・バッドカバーなどの作品

My Favorite Pattern

  • #18 St.Paul
    12cmサイズのお気に入りパターン

Let's Try

  • Strawberry Garden
    QP企画、 Let's Tryなどで 制作した作品。 他、書籍を参考に制作した作品

Monthly Quilt

  • フラワー・ベース・タペストリー 
    「すてきにハンドメイド」MonthlyQuilt

Flower Arrangement

  • プリザーブドフラワー ハート
    今までに制作した作品を フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー

料理

  • 生あげの酢豚ふう
    昨夜の一品

***

  • 掲載のステッチ作品は、デザイナー、メーカーに著作権があります。画像の配布、複製、転載はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

Book

  • Garnetの本棚
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月28日 (土)

フランネルフラワー

今日の予報は、雪 snow 外れて欲しかったのに
お昼ごろから 雪が降り出しました。

早い時間に買い物です。

いつも寄るお花屋さんで、切花を選んでいると・・・
ふっと目に留まった、鉢花 フランネルフラワーですlovely
Photo

原産地・オーストラリア  セリ科

購入したフランネルは 岐阜生まれです。
以前は輸入のみでしたが、今は国内でも栽培されてるのね
知らなかったわ 

このお花、はなびらの質感がフランネル。
アレンジに使うととてもステキなんですよshine

鉢花を買いましたが、どう育てるのかわからない・・・

ご存知の方、アドバイスお願いします。
(出来ることなら、室内で育てたいです。)
乾燥ぎみのほうがいいかな・・

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2週間過ぎてもまだ綺麗に

Photo_2

アレンジで残った、ラナンキュラスです。
ついでに、マーガレット(レモネード)も

Photo_3

マーガレットは、つぼみも咲ききり、そろそろ終わりかな??

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

相変わらず、雪が降ってます。春は遠いわ~coldsweats01
思いがけず好きなフランネルフラワーが我が家に、うれしいhappy01

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年3月26日 (木)

わすれなぐさ

1

とてもステキな ブルー
ぱちっと小花を咲かせる わすれなぐさ
花色は他に、ピンク、しろ、淡いむらさき色と、ロマンチックな色が

わすれなぐさ (英名・・Forget me not) ムラサキ科

花言葉・・・私を忘れないで (Forget me not)

恋人のために、この花を摘もうとした青年が、河に落ち
花を恋人に投げて 「私を忘れないで」 と
叫びながら流れにのみ込まれてしまった。 

と、ドイツにそんな伝説があります。花言葉もこの伝説にちなんだものです。

とてもロマンチックなお話よね~heart04

恋人にささげるにふさわしいお花・・・
もしこのお花だけのブーケを送られたら
あなたならどうします?

私なら ??? 内緒 catface

 clip花言葉、花図鑑を参考にしてます。

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

こうして、お花について書かれている書籍を見るのが大好きです。
お花のいわれ、香り、色、雰囲気などからの花言葉。

花の名前、其の花にまつわる伝説などなど、どの花を取ってみても
興味ぶかいものがあります。

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

   

2009年3月24日 (火)

WBC決勝戦を見ながら・・キルト

baseball WBC決勝戦 日本VS韓国 baseball
イチローのセーフティバント、カッコ良かったわよね (・∀・)イイ!
9回表でイチローがヒット打ったのに、なかなか点に
結びつかないのよね~。

9回裏で同点に・・・w(゚o゚)w・・・
延長戦です。

10回表 キャァ~ イチローがヒット打った~ 2点追加で勝ち越し
あ~ 勝ってほしいなぁ と 思いながら見ていたら
10回裏 韓国 点が入らない 

やったー 日本が 優勝 sign03 バンザイ バンザイ 

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10:30~ずっと野球を
じっと見てるのもなんだしと、小物のキルティングをしながら見てました。
小さい作品なので、試合が終わる前にキルトが終わりました。

友達から見せてもらった、QPのニュースのプリント(2年前のもの)
そのプリントの中に載っていたポーチ
Let' Try のパターンと同じなので 作ってみようかなって

キルトしたトップ down
1

一部をアップにdown
2
刺繍も入っています。
同じものを2個作りましたが、
1個は自分用に、もう一つは友達にプレゼントです。

通帳・カードも入れるのに便利かな・・・そんな大きさです。

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 この、ポーチの完成はもう少し先に・・・なります。

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年3月23日 (月)

煮込みハンバーグ

好きな「煮込みハンバーグ」の紹介

煮込みハンバーグのときは午後の少し早い時間から下ごしらえを。
ハンバーグを作り、デミグラスソースで、コトコトと煮込みます。
其の間に付けあわせのお野菜を用意します。
人参のグラッセ、アスパラをゆでて、バターでソテーします。

煮込みじゃないときは、人参グラッセ、ジャガイモ揚げて塩少々ふり、
インゲンのソテーをつけます。

restaurantレシピ

1) ハンバーグはいつものようにつくります。
  Garnetは 牛乳にパン粉を浸して、卵、塩、こしょう、オールスパイス
  ナツメグ、たまねぎみじん切り、そして トマトケチャップをいれ、
  練ります。

2) 油をひき、ハンバーグを両面焼き色をつけて、取り出します。
  油を足して、薄切りのたまねぎを肉汁に絡めるように炒めて、
  平鍋に炒めたたまねぎを移して、デミグラスソースをいれて、
  つやよく炒めます。
  スープ(固形スープ+水300cc)を2~3回にわけて、よく混ぜ合わす

3) ハンバーグを戻しいれ、
  にんにく(みじん)、ケチャップ、ウスターソース各大1、ときがらし 小1
  ローリエ2枚を入れて、弱めの中火で20分ほど煮込む。
  塩、こしょうで味を調えて、仕上げにバターをいれ 完成
  しめじなどのキノコ類を、一緒に煮込むといいですよ。

Photo
  つけ合わせの人参とアスパラを
  アスパラ、はみだして少しカッコ悪いですがm(_ _)m

※ どうしても、ソースだけが、お鍋に残ります。
  そのソースを使い、次の日は、オムレツを作り、ソースをかけます。
  そのために、キノコ類をいれて煮込んでいます。
  オムレツの中には、とけるチーズを入れるの これが美味しい!

.          。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

baseball 午前中は、WBC準決勝 日本VSアメリカ を見てました。
日本が 9-4 で勝ち、決勝に進みましたね~。
韓国と決勝戦ですね、これで韓国との対戦は何回目なの? 
野球はあまり興味がありませんが、
日本が決勝進出なので、明日も見てみよう baseball

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

   

2009年3月21日 (土)

クーちゃん エクレア

先月(2/11)現れたラッコちゃん
今も釧路川の川面をゆ~らゆ~らと貝など食べながら
可愛らしい姿を見せています。
橋の袂はラッコを見ようと見物人がeye・・・

そして、名前まで付いた 「ラッコのクーちゃん」です。
パンが作られ人気に・・・

紹介したいのは 差し入れで頂いた 「エクレア」
其の名も「クーちゃんエクレア」です。

Photo

顔が付いています。
並べてみると(片目が取れてる)なんだかとってもユニークで
可愛いです。 愛嬌のある顔ね~
味は普通のエクレアと変わりないです。

     (販売は柳月さん、数量限定)

柳月さんのケーキ類は私の好みです。
甘さが丁度良い cake happy01

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年3月18日 (水)

挑戦してみた・・・

2

注文していたお花を、花瓶に無造作に入れて、パチリcamera
         (アレンジで、残ったお花)

海外のHPで無料の・・画像をいろいろに加工が出来ます。
全て、英語なので・・・???読めませんが
なんとか、流れで適当に理解できそうです。(日本語版はありません)
トップに沢山タイトルが並んでいます。(有料もあるので注意!)

で・・・ ↑が加工した写真です。どうでしょうか?

.        。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

花材・・・ラナンキュラス・デルフィ(パールブルー)・スカビオサ
     マーガレット(レモネード)・ゼラニュウム(スノーフレーク)

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

       今日は深~い霧に包まれています。
       こんな日は気分も重くなります。down

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

興味がありましたら
http://bighugelabs.com/flickr/

     

2009年3月17日 (火)

アルファベット・ギャラリー

春のお花 チューリップ tulip 其の中でも好きなアンジェリケ

Photo

徐々に艶ピンクから淡く、豪華な花へと変化していきます。heart04 lovely

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

アルファベット・ギャラリー Y~ 
ラスト 6枚の紹介です。

5
OPシリーズ企画 「アルファベット・ギャラリー」

これで、全部のパターンが出来上がりました。
次回は今までのパターン30枚を一枚に仕上げます。
どのようなトップになるか、とても楽しみになってきました note

この「シリーズ企画」に感化を受けて、自分なりに
時間をかけて、気に入ったパターンばかりを集めた
「サンプラーキルト」をまた、作ろうかなぁ~・・・と思い始めました。
今までにも数枚のサンプラーキルト作りましたが、
パターンの他にアップリケ、刺繍などを盛り込んだサンプラーキルトを。

.           。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

私の愛用の ソーイングケースとペンケースです。
Photo
ソーイングケースはキルティングのときに、キルトスタンドの上に
広げて使っています。
上はペンケースです。とても使いやすいです。
この2点は、小さな端切れを利用して作っています。
そろそろ、新しいのを作りたいかな~と。

.          。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年3月14日 (土)

聴いてみてね~ (^^♪

3月16日(月)札幌で、 札幌を皮切りに、大阪、東京の国内3都市で
コンサートを開く、ジョー・サンプルとランディー・クロフォード
(私、コンサートには行かれませんが・・・weep 残念です)

クルセイダースの時から、ジョー・サンプルのファンです。
ピアノでとてもステキな曲を heart04

其の中で、ランディー・クロフォードのフイチャーリング曲
「Street Life」 とにかく、とてもいい曲で大好きです。
(あぁ~ライヴで聴きたいわ~)
この曲11分ぐらいあります。

また、ジョー・サンプルの「ソング・リヴズ・オン」で
この「ストリート・ライフ」をレイラ・ハザウェイをフィチャ

レイラ・ハザウェイはダニー・ハザウェイの娘さんです。

もし、「あらっ知らないわ~」という方は一度、お聴きくださいな・・
いい曲なので。 他のジョー・サンプルの曲も聴いてみてmusic

ジョー・サンプル/ソング・リヴズ・オン(CD) ジョー・サンプル/ソング・リヴズ・オン(CD)
販売元:ぐるぐる王国CD館 ヤフー店
ぐるぐる王国CD館 ヤフー店で詳細を確認する

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

次は 癒やし系の曲です。

友人の姪で 
ピジョンズミルク タイトル「ノスタルジー」 の CD の紹介

とても美しい声で、スーッっと耳に入ってきます。
やわらかく、やさしく歌い上げていますので
皆さんにも聴いて頂きたいです。

Cd

地道に音楽活動をしているようです。
友人の姪だからということではなく、応援していきたいものです。

インターネットラジオのパーソナリティとしても活動中
「ももいろRadio」第1・第3月曜日22:30~23:00
ブログもあるように聞いていますが、そのへんがチョットわかりません。

興味をおもちになられましたら、是非 CDを手に取り
聴いて頂きたいと、おもいます。

.           。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

      昨夜から雨になり、本日は風・雨共に強く
      差し詰め、「春の嵐」・・・ってとこかしら~rain

.           。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年3月13日 (金)

オランダ家さんのお菓子

   Photo
                 マーガレット

           花言葉・・・ 恋占い・誠実な心

  しっかり水揚げをしましょう。そうすると次々花が開きます。
  多すぎる葉は間引きします。水揚げ方法(湯揚げ、水折り、水切り)

  白のマーガレットは、可憐で、清らかで好きなお花です。

.           。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

  お友達から届いた「オランダ家」のお菓子の紹介です。

  1

  楽花生最中、おいも先生(スイートポテト)などのスイーツです。
  おやつに最高です。

  それともう一つ・・・・・・おせんべい

  2

  見ての通り、おこげ甘味噌のおせんべいです。

    楽花生パイ(黒に赤の袋)を食べました。
  落花生餡の入ったパイ・・・美味しい
  一度に全部は無理なので、明日からのおやつにします。

  おこげおせんべいも食べてみた。
  ほんのり醤油味もあり、次から次に手が出て、あっという間に
  全部が・・・口の中に~

                  ・

                  ・

                  ・ 

            ごちそうさまでした。

          美味しいお菓子有難う \(^o^)/

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

        

             


   

2009年3月11日 (水)

小振りのボストン

 Photo

 このお花は・・・アジサイが今小さなお花を咲かせています。
          ブルーがとても綺麗ですshine

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

     小振りのボストンバッグが欲しくて・・・

簡単なワンパッチでトップを作ります。こういう単純なパターンが大好き
マチはミシンでキルティングです。
もち手は 麻テープ2.5cm幅を使用(本では3cm幅)
いつもの事ながら、もち手を作るのに苦労します。
キルト芯・裏布・表布を重ねて縫い、返すのに「クイックターン」を
使うと簡単なのですが、持っていません。。。。。。
ある程度の幅があるものはその辺にあるものを使うのですが
あまり細いと返すのに一苦労ですcoldsweats02

             ・

             ・

いつも、欲しいな~と思いながらも ・・・ 今に至っています・・・。

もち手をはさみ、表面を完成させて、今度はマチをミシンで
ここまではいつも順調に進むんですが、
最後の仕上げ、縫い代の始末なのです。coldsweats02
2.5cm幅のバイヤステープで・・・・・・ミシンをかけて
目打ちを使いながら、テープで縫い代をくるみ、まつります。
この作業が、疲れますが、綺麗に仕上げるには、はずすことが出来ません。

             ・

             ・

出来上がったのが down

Photo
参考にしたのは「Patch Work Lesson」斉藤謡子著(文化出版局)

完成サイズ・・・幅32cmXH12cmXマチ9cm です。

とっても使いがってのよいバッグが出来上がったと思います。
今度は違うパターンで作りたい!

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は霧がかかっていました。
霧の季節に近づいて来てる・・・・・イヤだわ~~~

霧がかかりライトに照らされた幣舞橋は幻想的でステキですが。。。

(南からの暖気が、海流に冷やされた空気と触れ合うことで霧が発生)

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

          

2009年3月 7日 (土)

お友達へ・・・ そしてお友達の・・・

この時期には、チョット涼しすぎる作品ですが・・
昨年、お友達にプレゼントした、プリザーブドアレンジですpresent

Photo

う~ん、やはり 夏向きかな???

ヴェルディシモ・ローズ(パステルブルー)・ジャスミン・アジサイ
ラムズイヤー・わすれな草(アート)・ヤロウベリーピック(アート)など

.            。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

其のお友達の作品です。
PCに保存されているので、紹介したいな~と(了解済)

Mako1

ステキでしょう shine
パターンは「オレンジピール」と言ってました。
「製図のときチョット太めになってしまいました」とも言ってた。

私には「花びら」のようにも見えます。そんなパターン名あったような?

彼女もパッチワーク歴は長いのです。
遠くに住んでいますが、TELやメールで趣味のことやいろんな話ができる
大切なお友達です。きょう、載せましたよ~note
(このブログ見てあらっ eye もしや私のことsign02って
思ってるあなたsign01そう あ な た ですよ~happy01 )
           

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    クッション もう一つありますが、それはこの次紹介しますね。

.          。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今度は 多肉植物 です。
可愛いので載せます。(これも彼女からの画像です)
紅茶の缶に入っていて可愛いのです。

名前はわかりません。m(_ _)m

1111_2 

私も以前に多肉植物育てたことがありましたが
ダメにしちゃって・・・
もう一度挑戦してみようかな~と思います。

.          。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年3月 5日 (木)

海堂 尊 ジェネラル・ルージュの凱旋

最近、本を読んでいないわ・・・book ということで、

映画化になり 3月7日から公開になる
「ジェネラル・ルージュの凱旋」をチョイス

先日はTVで「チーム・バチスタの栄光」放送されてましたね。

TVドラマでも放送になっていたので。(どちらが面白かったかは・・・)

ジェネラル・ルージュの凱旋 ジェネラル・ルージュの凱旋

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

前作と同じに 田口・白鳥 両名が調査に乗り出すのでしょう。
書店でチラ読みしてから、お買い上げ~~です。

.         。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

次は、書籍ではなく、我が家の「君子蘭」です。

Photo

毎年、1月に咲いてくるのですが、今年少し遅く今次々と開いてきてます。

       花言葉・・・「高貴」 ヒガンバナ科

今年は花数が少ないです。
例年だともう少し花数があり、全部が開くと見事なんですshine
チョット、今回は控えめに咲いてます。

.         。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年3月 3日 (火)

桃のはな

今日は桃の花と菜の花を飾りたいですね note

Photo

    花言葉・・・ 「気だてのよい娘」

  桃の花は 濃いピンク色で、可憐で暖かいイメージです。

.         。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

         ひな祭りなので・・・・・・・

Photo_2

          陶器でできた お雛様 

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

   今日は、ちらし寿司にはまぐりのお吸い物で~

.         。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3月3日はひな祭り 桃の花言葉のような女の子に育って欲しいですねshine

.         。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

明日(3/4)は 「ミシンの日」って知ってましたか?
私はカレンダー見て eye 初めて知りましたsign01(もしかして、私だけ・・・?)

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年3月 1日 (日)

さくら・桜

1

      花言葉・・・「優美な女性」

春の日差しを一杯浴びて、色々なお花達が芽を出す季節に・・

.       。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

         春うらら
        色とりどりの 花あふれ
        こころ ウキウキ

            ・

            ・

            ・

       なんっちゃって(笑)・・・・・・・・・ Garnetでした。

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                     

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »