フォト

***

  • 訪問 ありがとうございます        
    PatchworkQuilt・CrossStitch等の  手しごとを記録しています。            by Garnet

◇ Cross Stitch blog 

  • *Purupian*
    cross stitch 完成作品のみを記録してます。
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Cross Stitch

  • Spring at Hawk Run Hollow
    クロス・ステッチ 作品

Patchwork Quilt Ⅰ

  • ミニポーチ
    バッグ・ポーチなどの小物集

Patchwork Quilt Ⅱ

  • Rose Dream Quilt
    タペストリー・バッドカバーなどの作品

My Favorite Pattern

  • #18 St.Paul
    12cmサイズのお気に入りパターン

Let's Try

  • Strawberry Garden
    QP企画、 Let's Tryなどで 制作した作品。 他、書籍を参考に制作した作品

Monthly Quilt

  • フラワー・ベース・タペストリー 
    「すてきにハンドメイド」MonthlyQuilt

Flower Arrangement

  • プリザーブドフラワー ハート
    今までに制作した作品を フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー

料理

  • 生あげの酢豚ふう
    昨夜の一品

***

  • 掲載のステッチ作品は、デザイナー、メーカーに著作権があります。画像の配布、複製、転載はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

Book

  • Garnetの本棚
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

Let's Try   トップ完成

QP企画の「Let's Tryのログキャビンとどんぐりのタペストリー」
ようやく、トップが完成しました note

時々、アップしていた「アルファベット・ギャラリー」と同時進行で
作っていました。
ラティスとボーダーにアップリケ&刺繍をするのに時間がかかりました。
やっと、昨日トップが出来上がりました。

Photo_2

             トップ ↑

2

      こんな感じで 刺繍が入っています。

     完成サイズは100X100cm と なります。

あとは キルト綿をはさみ、しつけをかけて、キルティング

直線のキルティングラインがほとんどなので、
スタンドにはってラインを引きながらキルトしていくことに・・

.       。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

前からブログに書いていた、「ローズ・ドリーム」キルトのトップに
ボーダーをつけてこれまたアップリケが入るので、
キルティングの合間に、トップを仕上げていきます coldsweats01
.       

       。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年2月24日 (火)

お雛様

あかりをつけましょ ぼんぼりに~~

もう少しで 桃の節句 ひな祭り

お雛様のタペストリーに良さそうな生地を見つけ作りました。
とは言っても、頂き物の風呂敷に、帯の端きれ、布団の見本生地
そのような生地で作りました。(苦手なサテンステッチもしました)

アップ ↓

1

そして全体 ↓

2

まぁ~ごく普通のお雛様のタペストリーです。
花びらの刺繍、金銀の糸でキルティングしてます。
帯地はかたくて扱いにくかった。(刺繍の下手は目をつぶってねwink
お内裏様のはかまと、ボーダーは風呂敷を使っています。

もう一つ 雛人形。これも頂き物です。

3
           銀彩まどか雛

貝の上に座っていてとっても可愛いお雛様です。
桃の花、菜の花など、春のお花と一緒に飾りたいですね

.                。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Photo

桃色、桜色がなんとなく春の色と感じます。
そして その色からは、優しさ、幸せ、安らぎを・・・・・
感じさせてもらえます。

また、お雛様のタペストリーからは、花が軽やかに舞うイメージが
感じられて頂けますでしょうか? 

.        。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

花材・・桃、菜の花、薔薇、スイトピー、チューリップ、カーネーションなど

     

2009年2月21日 (土)

アルファベットギャラリー S~

アルファベット・ギャラリー S~X まで

4
  QP シリーズ企画 アルファベットギャラリー 

4回目に紹介のパターンです。
かわいいスーちゃん。ティーカップを持っているベアー
傘にはてるてる坊主が下がっています。
クリスマスツリーとプレゼントなど
ピースワークのパターンは、バリアブルスターと幸福の車輪

あと残り6枚は もう少し先になります。

         お楽しみに・・・

.       。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日からの大雪と強風で今朝は吹きだまりができています。
まだ、風が強く雪が舞い上がって前が見えなくなることが・・・
ブログで知り合った方のところは、今、庭でお花が咲き始めて
います。
同じ日本に住みながらこんなにも違うのね~~~。
と、今更ながら実感しています。

.       。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年2月17日 (火)

忘れられない・・想い出

ダブルウエディングリングのベッドカバー

なぜ?このキルトが想い出なのかしら?って思うでしょう
完成したのは今から19年前のものなのですが、
現在も使っていますよ。お気に入りなんですから

知人が当時パッチワーク教室を開いてました。
生地も売っていたので、私はよく送ってもらっていたんです。

その教室の作品展に私も作品を展示させてもらいました。
それが、このキルトです。
Photo
  サイズは210X240cmです。

周囲には細いボーダーにコードいりパイピングをはさみ、
パイピングして完成させました。(キルティングにもかなり時間が)

さて本題に、完成した次の日、歯がおかしい・・・
歯ぐきが腫れあがり、いた~~~~~~い~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

その後はこの1本の歯の治療に半年かかりました。
先生が「何とか抜かずに治療したい」と・・・
で、抜かずに無事半年かけて治しました。
治療から帰ると又すぐ痛くなり、熱はでるで結構大変な思いをしたの。

だから私にとってこのキルトは、痛~い想い出でもあります。
いつも見るたびに、懐かしく其の当時の痛かったことを・・・・・・。

タイトルが痛いおもいででは、キルトがかわいそうなので、
「忘れられない・・・想い出」となりました。  終わり

.       。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    そのとき治療した歯は今も けんざい です。


       
。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年2月13日 (金)

スイーツ 春いちご

今回、ご紹介するのは「柳月」さん
柳月さんでは、月ごとに 創作和菓子を販売しています。
二月の創作和菓子は 「春いちご」 です。

Photo_2

 「春いちご」のお菓子の説明には 
苺ジャムを練りこんだ上品な餡で、柔らかなお餅を優しく包みました。
ピンク色にお化粧した餡は、白一色だった冬から、
色とりどりの春への移り変わりを思わせます。
(二月創作和菓子しおりから) 4個入 400円

やはり 頂くときは 日本茶で・・・・・・japanesetea
お味は、柔らかお餅で、まわりの餡は苺の味です。(当たり前ですね)
とても甘くて美味しかったhappy01

.          。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、さてお次は・・・
バレンタインのチョコです。一日早いけど、今日present

Photo_3

黄色のは、お世話になっている PCの先生に

赤いほうは、主人です。
「いつも有難う」と言って heart (私が食べてしまうんですけどね)
そして、可愛い桜とちょうのチョコは、つい買ってしまったものです。

.           。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

         おまけで ハートのアレンジメントを

Photo_4

使用花材・・・薔薇・SP薔薇・スイトピー・SPカーネーション・ハート型ピック
イメージは・・・・・・柔らかなピンクの濃淡で、可愛らしく。グリーンが
           少し色濃い目ですが、そこはなかったことに・・・・・
           もう少し甘ったるい感じが出したかったのが本音。
           それには、花材の色が足りなかった。

.           

            。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

     

2009年2月12日 (木)

野生のラッコ・・・現る

おはようございます。どうしようかな~と思いましたが、
珍しいので  sign02 

きょうの朝刊からの新聞ねたです。

11日朝、釧路川河口に=野生のラッコが出現の記事が
観光名所・幣舞橋周辺にいたようですね。
にわか動物園になっていて、カメラを構える観光客の前で
お腹を上に向けるおなじみのポーズを取る姿は愛くるしく、
夕方を過ぎても川面をゆらゆら。していたようです。

「千島列島から回遊して迷い込んだのではないか」と

        釧路市動物園の話です。

このこと知っていたら、私も見に行ったのにね cameraを持ってrun

新聞に載っているラッコお腹上に向けて、とっても可愛いですhappy01

      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2009年2月11日 (水)

アルファベット・ギャラリー M~R

「アルファベットギャラリー M~R」です。

3
   QPのシリーズ企画 3回目の紹介 

6枚のパターン。どれもいいのですが、
個人的には、おさるさんとブタさんが可愛くて好きです。

おさるはバナナを持っています。
そして、ブタさんはパンツ可愛いでしょう~heart04

次は、S~ です。
可愛いスーちゃんとクリスマスツリーまでです。

.              。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

      それから もう一つ new 作品

Photo
   昨年、購入の「四つ窓フレーム」にお花をアップリケ

パターンの一枚のサイズは 7.5cm です。
窓辺からお花が爽やかに、そよそよと揺らいでる感じがしますか?

斉藤謠子のアップリケデザイン138―作品20点とアップリケテクニックの基礎つき Book 斉藤謠子のアップリケデザイン138―作品20点とアップリケテクニックの基礎つき

著者:斉藤 謠子
販売元:日本ヴォーグ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

        アップリケの図案は この本から使用しました。

               .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年2月10日 (火)

アジサイ・・・そして続おもいだせない・・・

アジサイが開いてきました。

1

とっても綺麗なグリーンです。
少しずつ、開いてきて毎日楽しみなんです。

             そして 
               down

2

            ここに蕾が(ピンボケですが)

             楽しくなっちゃいます~notes 

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

          それから 続 おもいだせない・・・weep

                    

            おもいだした~~~~。

     とんでもないところに、まぎれてました。
     表計算でもあるまいしって訳で・・・

     まぁ~、見つけることが出来たので、一安心です。

     お騒がせしました m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


           

2009年2月 8日 (日)

好きなお花で、花束を・・

Photo

         私の好きなお花を花束に

使用花材・・・・・薔薇(オールド・ロマンス)、SP薔薇(クリーミーエデン)
                     SP薔薇(アンティークレース)、ブバリア、ポプラスベリー

オールドロマンスは、優雅なローズピンクの大輪咲き
アンティークレースは、黄緑色を帯びたアプリコット色とフリルいっぱいの
              花形もクラシカルなお花、スパイシーな香り
クリーミーエデンは、グリーンを含むクリーム色、丸くコロンとした
            クラシカルなお花、アレンジしやすい。

.          。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

季節的には、ラナンキュラス・チューリップですが、
好きな薔薇を使いました。

薔薇の解説文は 花時間「バラ図鑑」から一部引用してます。

.          。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年2月 6日 (金)

 おもいだせない ?????

いやぁ~ きょうは非常にショックです 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

PCに取り込んである マイピクチャのなかの、アレンジをすこし整理して、
新しいフォルダに・・・

フォルダとは別に、花材、ちょっとしたメモを書きとめて、
別のところで 管理してます。ところがです・・・・・
メモがない、まぁ~いいやと使用花材を書き込もう~っと

           何とsign03

花材名がおもいだせない  一種類ぐらいならまだしも
次から次と。。。。。。。。。。  

あら~このお花 何だっけ??? こればかりで進みません。

    これでは、整理する?より、

         :
           :
          :
            

  自分の頭のなか何とかしなきゃ~ って感じ(´;ω;`)ウウ・・・

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

      

          
           
         
          
           

2009年2月 4日 (水)

レース モラ

レース模様モラ なるものを作ってみました。

パッチワーク通信に載っていたデザインを
どのように作るのか、興味津々です。

Photo

  で、出来上がったのが up かなり いびつに出来上がっています。

表布に配色布重ねて、奥たてまつりします。
まつったところに、チェーンステッチ、そのほかは、バックステッチ

モラは作ったことがないのですが、通信に載っていたタペストリーが
ステキでしたので、小さいものなら・・・・・・と、挑戦
ひどい出来です (;´д`)トホホ…

でも、せっかく作ったんだから、載せちゃいました。(/ω\)ハズカシーィ

.            。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009年2月 3日 (火)

恵方巻き

恵方巻き 食べましたか? 今年は「東北東」を向いて
無言で丸かぶり。  福を呼び込みましょうsign01

北海道は、節分は豆をまくだけでしたが、ここ数年「恵方巻」を
食べるということが、(関西からのながれでなのかしら?)

太巻きを1本そのまま 「がぶり」 はお口の小さい私には・・・(○゚ε゚○)

         *-*-*-*-*-*-*

きょうは、とっても可愛い水仙を買いました。
鉢植えのなんですが、きれいでしょう。

2

外は寒いですが、お部屋は春に、蕾もついているので
開くのが楽しみ note

        *-*-*-*-*-*-*

             夜は皆様

    豆まき ですよ 鬼はそと!  福はうち! 

2009年2月 1日 (日)

スイーツ 六花の森

美味しいスイーツのご紹介

「六花の森」というお花の形をしたチョコです。

2

白いチョコのほうが、エンレイソウというお花をかたどっています。
赤いほうが、はまなすのお花です。

この商品は「六花亭」で販売してます。

エンレイソウは春に北の国に咲く白い可憐なお花です。
はまなすも綺麗なお花ですよね。

はまなすのお花も、子どもの頃は見かけましたが、
こちらに住むようになってからは、どのあたりにあるのか
わからなく、見かけなくなりました。

1
             アップにしました。

         それでは、  いっただきま~すdelicious

        *-*-*-*-*-*-*-*

そして、お味のほうは・・・
白いほうは、ホワイトチョコなのですが、チョッピリ甘酸っぱい
赤いほうは、ストロベリーのお味です。イチゴジャムの果実の味に近い

どちらも、美味しいです。  12個入(各6個) 350円

近所には「柳月」 ここから少し行くと「六花亭」
どちらも、道東では名が知れた菓子店です。

「六花亭」は、cake cafe に、他にもピザなどの食事もできるカフェが
併設されています。写真がなくてごめんなさいね。

「柳月」にも、沢山美味しいお菓子があります。
この次は、このお店のお菓子を紹介しようかな・・
あくまでも、私個人の好みで。。。。。。。。。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

きょうから 2月ですね。
1月は私のbirthday でした。(日にちは内緒)○歳になりました。

今月birthdayの方 おめでとうございます。

1年なんて、ぼやぼやしてたら、あっという間に過ぎちゃうよsign03って
自分に言い聞かせてます。

でも、何したらいいのよ~~~

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »