フォト

***

  • 訪問 ありがとうございます        
    PatchworkQuilt・CrossStitch等の  手しごとを記録しています。            by Garnet
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Cross Stitch

  • Spring at Hawk Run Hollow
    クロス・ステッチ 作品

Patchwork Quilt Ⅰ

  • ミニポーチ
    バッグ・ポーチなどの小物集

Patchwork Quilt Ⅱ

  • Rose Dream Quilt
    タペストリー・バッドカバーなどの作品

My Favorite Pattern

  • #18 St.Paul
    12cmサイズのお気に入りパターン

Let's Try

  • Strawberry Garden
    QP企画、 Let's Tryなどで 制作した作品。 他、書籍を参考に制作した作品

Monthly Quilt

  • フラワー・ベース・タペストリー 
    「すてきにハンドメイド」MonthlyQuilt

Flower Arrangement

  • プリザーブドフラワー ハート
    今までに制作した作品を フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー

料理

  • 生あげの酢豚ふう
    昨夜の一品

***

  • 掲載のステッチ作品は、デザイナー、メーカーに著作権があります。画像の配布、複製、転載はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

Book

  • Garnetの本棚
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

アルファベットギャラリーG~L

アルファベットギャラリー G~L

QPの「シリーズ企画・アルファベットギャラリー」の紹介

最初に比べると少しはアップリケも慣れてきてる感じかな?

2

下段 中 のカレイドスコープ中心少し縫い合わせが失敗

パターン1枚を額に入れて飾ってもステキですよね。

最初は窓ガラスで図案を写していたのですが、腕が疲れる

それで、籐のガラステーブルの下に、ライトflairを置いて図案を写して

アップリケ。

次回はM~Rです。

モンキーからラビットのアップリケとなります。

           *-*-*-*-*

きょうは サイドバーに過去の作品(小物)のフォトを載せました。
新旧取り混ぜて、数点載せました。少しずつ増やしたいと考えています。

 

2009年1月27日 (火)

アジサイ

鉢植えでアジサイを、室内で育てています。

昨年、主人の姉のところから、根をつけると良いよと言われ

枝を切って鉢に入れておいたら根がつきました。

其のアジサイが、いま 蕾を付けています。

Photo

          早く 咲いたのが見たいです。

          そして、花色は

              down

Photo_2

  根がついて、しばらくの間、切り花で飾り、その後、ドライフラワーに

  アジサイの種類はわかりませんが、グリーンにほんのり色がついて

  とっても、ステキなアジサイです。heart04

    

2009年1月26日 (月)

アルファベット・ギャラリー A~F

斉藤謡子さん主催の「キルトパーティ」から生地を通販で

いつも購入してます。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

「シリーズ企画のアルファベットギャラリー」

私も、作っています。 A~Zまで、パターンを縫い上げました。

あと4枚プラスし、計30枚で一枚のキルトに仕上げるようです。

どのようになるのか、すご~く楽しみです note

で、今日は A~F までのパターンを

1

2年ほど、パッチワークを都合によりお休みしていて、それと同じくして

生地の購入も休んでいました。

昨年、秋頃から再びパッチワークを再開しました。

生地の購入も再開、其のときはもうこのシリーズも終わりに近づいていて

あまりの可愛らしさに作り始めました。

(型紙がなかったので、材料セットを QPから購入)

次は、G~K を・・・・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2009年1月25日 (日)

とりささ身ともやしの豆板醤あえ

          今回は お料理レシピです。

Photo_2

 材料 

 とりささ身  1本   もやし  1/2袋   トマト 大1個 アスパラ(あれば)

 あわせ調味料 (酢、しょうゆ、ゴマ油 各大 1、豆板醤 小1/2 )

 restaurant レシピ

 1) とりささ身は 塩、お酒、こしょうで下味をつけ、レンジで加熱して

   熱いうちにさいておく。 あわせ調味料の半量で、あえておきます。

 2) もやしは、塩少々いれてゆでる。

 3) 器に トマトの輪切りを並べ、そのうえに もやし、とりささみをのせて

   残りのあわせ調味料をかけて、 完成  とても簡単です。

     きゅうり も入れるといいです。

 興味がありましたら、是非作ってお食べください。

 もやしのシャリシャリ感、低カロリーのとりささ身、チョットピリ辛で、

 う~ん、私は好き。(そして~~季節的には、暑い時期のほうがあうけれど)

 豆板醤の辛味成分(カプサイシン)脂肪燃やしてくれるかなぁ~

         *・・・*・・・*・・・*・・・*

 この料理どれを参考に作ったか、忘れちゃった。

 よければ 感想もおきかせくださいね catface

 先日、画像処理でぼかしを習ったので、忘れないようにするため

 作ったお料理を、恥ずかしながら アップしてみました coldsweats01

 では では・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

 

 

 

 

2009年1月24日 (土)

久し振りに友達に そしてキルトの本も・・ 

昨日は一日中 雨 rain 冬なのに

日陰はつるつる路面 気をつけて転ばないようにしないと

久し振りに今日はお友達とcafeです。たのしかったわ~happy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

斉藤謡子さんの新刊 「緑の散歩道」 買いました。

製作中のキルトのボーダーにアップリケをと考えていました。

そんなときに、新刊が目に留まりました。

この中から、アップリケ、刺繍と取り混ぜて完成させようと思います。

これから、図案を選ぶので、もうチョット時間がかかりそう

緑の散歩道 緑の散歩道

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

2009年1月21日 (水)

テディベアー

Photo

              手作りのベアー

三体とも表情が違っています。これが手作りならではですよね。

            * * * * * *

ベアーを作ったのはこの三体のみです。

アレルギーで、作っているとき、非常に目が痒くて

目を赤くしながら、目薬さして・・・・・・ 作りました。

いい 思い出です。

  

2009年1月19日 (月)

ソファーカバー

2

ハギレを整理したくて作った作品です。

古いキルト作品ばかりですが、ソファーカバー用に作りました。

型紙も、1~2枚だけで作れちゃう とっても簡単なキルトnote

沢山の色柄を使ったので、パターンの周りは白っぽい布で囲んでます。

説明が上手くできてませんが、10年ほど前に作った作品です。

 * * * * * * * * * *

目移りして、作りかけのものが沢山あり

新作が完成するには、もう少しかかりそう coldsweats01

16日から 東京ドームでキルトフェスティバルが開催されてますね。

テレビでも放送されてましたが、

残念なことに私見ることが出来ませんでした。

千葉に住んでいる友人は行くと思うので・・・

あぁ~早くどんなんだったか、話聞きたいな note

2009年1月14日 (水)

フォトブック

Photo

制作したアレンジメント。

気に入った作品だけを「フォトブック」にしました。note

ブライダルブーケ・コサージ・リース・テーブルアレンジなどを

一冊の作品集に book (腕前は別として)ワンランク アップした感じ up

もう一冊は、お友達に present です。

そういえば、ここのところ、フラワーアレンジ してません。

少しずつ、アレンジから遠ざかっていってる感は、否めません。

その分、パッチワークにいってるのかな~~。

凝り性な私です。 \(^o^)/

2009年1月11日 (日)

真っ白です。

昨日からの大雪で、真っ白です。

夜中も、除雪車がフル活動で、寝てられません angry

我が家の向かいには、スーパーの従業員の駐車場なので、

朝、早くから、ここも除雪車が入ります。

Photo

昨日は2回除雪しても、今朝はこの状態です。

この度の雪、水分を多く含んでいて、重た~い 体が・・・痛~いweep 

木々に積もった雪も、重そうで、木がかわいそう。

* * * * *

グッと冷え込むと、木々も白くなって、

樹氷のようで綺麗なんですけどね・・・

* * * * *

2009年1月10日 (土)

水仙 2種

Photo

 日本水仙と右が水仙(ペーパーホワイト)です。

 

 

2009年1月 9日 (金)

初期の作品 NO.2

2

スタンプ・バスケットのタペストリー

パッチワークが楽しくて、おもしろくて、夢中になっていた頃の

作品です。

この時は、プリント柄も、今のように縫いやすい布がなくて、縫いにくかった

思い出があります。年齢がばれちゃいますね coldsweats01

土台には、生成りか白だと、配色するのに楽と・・・・・。

好んで、土台布は、生成りか白でと、決め込んで作ったましたねsweat01

古い作品が二日続いたので、過去の作品は また いづれ m(_ _)m

2009年1月 8日 (木)

初期の作品 チャイニーズ・ファン

sun なので、昔作った作品をだして、お日様に

ついでに、camera で パチリ!

それが、この作品 (数十年前のものです。)

1

無謀にも、第一作目の作品は、六角形のベッドカバーでした。

それは、実家の母のベッドカバーで今でも使っています。

写真は、90cm角のタペストリーでベッドカバーの次に作りました。

今は、使っていませんが、

土台の色ダーク・ペリウインクルブルーのドット柄がこのときは

好きな色だったのです。ところどころ、しみがあります。

パイピングに使ったグリーンの布がもう色あせています。

記念すべき作品なので、大切にしてます。

第三作目は「スタンプバスケット」です。

最初の頃の配色と現在の配色の違いがはっきりとわかる作品となってます。

お楽しみに note

2009年1月 7日 (水)

車が治りました。そしてキルトも完成

新年 早々に車のご機嫌が悪くてチョットガックリきてましたが、

治りました。あ~よかった、よかった。(1月5日に車戻ってきました。)

先ほど、ディーラーさんから telephone が「車はなんでもないですか?」と

それでも、次に同じようになったら、バッテリーを取り替えることに・・・

そうならないことを願います。

そして、キルトも完成note

斉藤謡子さんの「北欧キルト」から カーネーションのタペストリーです。

前にも書いてますが、材料キットで購入して作りました。

Photo

キルティングにそんなに時間かからないかなと思っていましたが、

休み、休みでしたが、結構と時間かかりました。

フリーハンドでキルティング。なかなか楽しかった。

ついでに 2年程前に作ったクッション2点も

1

パターンは斉藤謡子さんの著書から、参考にして作っています。

(「小さなキルト」、「斉藤謡子の基礎から学ぶパッチワーク」)

ときどき、以前の作品を公開していくつもりでいます。

2009年1月 6日 (火)

トップランナーに成宮寛貴さんが

NHK 深夜放送の「トップランナー」に成宮寛貴さんが出演しました。

私 ファンなんです。

どこがって聞かれても よくわからないけど、きっかけは

「ウルルン・・・」だったと思うけど、パリでフラワーアレンジをエリック・ショヴァンさんの

お店でアレンジ。其のときは、エリックさんと一緒に花の買い付けやお店の花の手入れな

どと、もちろんアレンジもしてましたね。

ブーケ(花束)を最初に作っていたような。

其の放送を見て、こんな一面もあるんだって・・・

それからかな~

ブログももちろん見てます。今はブラジルですって。

いいなぁ~~。                     heartGarnetでした。

2009年1月 2日 (金)

私の愛車が!!!

私のcar おかしい??

今朝はそんなに冷え込まなかったはずなのに・・・

エンジンはかかる。 でも 警告音が鳴り続いてます。

充電警告灯とエアバッグ・プリテンショナー警告灯が点灯したままなのです。

エンジンを切っても警告音は鳴っているで どうすればいいのよcrying

11月に点検したばかりなのに・・・・・・・・

お正月休みですが、来て車みてもらうことに

年明けから なんとまぁ~sad

2009年1月 1日 (木)

A Happy New Year 2009

Photo

今年も よろしく お願いしますshine

蕾までよく咲き、しなやかな茎が魅力的!です。

淡いピンク色でうすく繊細なはなびらもステキなSPばら「ルーシュ」

大好きな バラです。

お正月 三が日は、どこにも行かずに、キルティングをします。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »